心と体

むちゃくちゃだった

 昨日病院にいってきました。結果は、通常値になっています。よくがんばりましたね。ちゃんと禁酒したんですね。となりました。繰り返しになりますが、入院時900もあったγ-GTPが、今回はなんと57に。正常値は79以下なのでばっちりです。その他の数値も正常値でした。コレステロール、中性脂肪も大丈夫でした。経過観察で次は、11月10日にまた検査です。あと2回くらい検査して異常がなければ終わりになります。

 そもそも入院前は、健康診断でいつもγ-GTPが200を超えていたにもかかわらず、週に3回くらいは、馬鹿飲み。だいたい、生ビール2杯飲んだあとに、ウイスキーをボトル半分くらい。そりゃ身体壊しますよね。わかっていてもやめられませんでした。依存症も少しあったのかもしれません。

 昨日は祝杯に、350の缶ビールを1本。いや~、おいしかったです。仕事で飲む機会が多いので、家飲みはひかえるつもりです。いやな飲み会は、『ちょっと体調を崩しまして』と、あまり飲まなくてすむので好都合も。なにより自分の身体ですから、自分できちんと管理していきます。

 さて、ブログのタイトルを変えようか迷っています。突然変えるかもしれないので、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

健康的ではないけど

 アルコールを飲まなくなって、はや3週間以上がたちました。食事の量、油ものを控えたりしていることもあるのか、70kgほどあった体重が退院時に67kg、今日はかったら、66kgちょっとになっていました。私は身長が167cmなので、これでも太めです。健康とはいえないですか、体重減のいいきっかけですね。おかげで、ズボンがみんなゆるゆるになっています。これから、油断しないように気をつけます。

 さて、明日は第2回のリレーマラソンです。今回の病気のため、私は体調をみながらの出場となりますが、楽しんできたいと思います。3時間、1週1.1kmのコースを7人で自由にリレーして、何km走れるのか。2チームでますので、結果をお楽しみに。ちなみに前回は、42.195kmを4時間23分5秒でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

衝撃の告白

 いや~、8月の24日から、9月5日まで入院生活を送っておりました。やっと復活です。8月24日の早朝、目が覚めると気持ち悪い。少し吐いて、おまけに右肋骨の下あたりがすごく痛い。会社を休んで近くの内科に行って、血液検査をしてもらい、結果は18時に出るので、もう1回きてくださいとのこと。18時に行くと、すぐ大きな病院に行きなさいと、車で15分くらいの病院を紹介され、そのまま行くことに。肝臓の数値が悪いと。あー、とうとう飲みすぎでやられたと思って病院にいくと、救急病院ではないので、今日はこのまま入院してくださいと。何も持っていないのに、そのまま入院させられました。

 次の日に母にいろいろ持ってきてもらいつつ、CT、レントゲン、血液検査、尿検査、エコー、のなどをやってもらい、結局、胆のうがはれていると。胆石がつまって胆管がはれたか、胆のう炎の疑いがあるとのこと。血液の数値はだいぶ下がってはいました。その後、MRI、血液検査を続け、よくなっているとのことで、経過観察ではあるものの、9月5日に退院できました。原因は半分不明ということでした。

 で、自宅療養というわけにもいかず、6日からさっそく仕事に出ています。忙しいわけではないのですが、一応、事務所の長なので、印鑑だの、承認事項などがたまってしまって。

 今は、特に食事制限はないのですが、まず禁酒です。胆のうって、なくてもいい臓器なんだそうです。肝臓でつくった消化液?などを一時的にためておく場所とのこと。肝臓が悪いと、胆のうに影響がでることもあるらしいので。あとは油を少し控えるくらいです。運動は、太めなので、おおいにやっていいそうです。来週予定しているリレーマラソン(私は棄権の予定ですが)の練習と、体力回復をかねて、今日、かる~く3kmほどジョギングをしてきました。さすがに足がだるいです。まあ、自業自得なので、ゆっくり養生するともりです。大好きなお酒もしばらくお休みですね。体力が落ちていますが、元気なのでご心配なく。

 さて、そんなこんなで精神科にもいけなかったのですが、昨日行ってきました。昼間の薬はほとんど飲んでいないし、あまりもあるので処方はなしにしてもらいました。寝る前の薬も強くしたのですが、あまり効き目が無いし、かえって昼間だるいので、もとに戻してもらいました。薬剤師さんからは、薬減りましたね~とおほめ?の言葉。私の場合、上司との関係が悩みなので、上司しだいのところもありますが。自分のうけとめ方もありますけどね。

 そんな大事件?もありましたが、身体も徐々に回復、心もまずますでやっております。

 皆様、お体大事にしてください。今回、身にしみて感じました。

 病院の廊下から見えた虹です。

 120901_074452

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

食中毒?

 大変久々の更新になってしまいました。そもそもネタもないので、さぼっていたというのが正しいかもしれません。

 さて、今週の日曜日の午後、どうも身体がだるくて熱をはかってみると、38度5分もあり、お腹も痛い。トイレにいってみると、もう水のよう(汚くてすいません)。それからは、30分おきに便器がお友達に。医者もやっていなかったので、様子をみましたが、月曜日もまったくダメで、会社を休んで医者にいきました。すると、食中毒かもしれませんね。ということで、検査をして、薬をもらって帰ってきました。ただ、検査の結果は、金曜日の午後か土曜日の午前中になると。その間に治れば会社にも行っていいとのこと。結局、今日まで休んでしまいましたが、薬も効いているのか、明日からは出社できそうです。

 今日は30度にもならず、涼しかったですが、明日からまた暑いようです。無理せずがんばります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

低迷続く

 なかなか調子が上がってきません。他の方の記事のコメントにあったのですが、ほんとに病気なのか、個性なのか、性格なのかわからなくなってしまいますね。

 土曜日に病院にいって、職場がかわったりして、特に睡眠がよくないので、薬を変えてもらいました。日中も調子がいいわけではないのですが。治せるところから、手をつけていきたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

いまいち

 昨日は1日中雨で、最高気温も10℃くらいしかない寒い一日でした。満開だった桜もだいぶ散り始めています。桜好きの私としては、残念なのですが、季節はめぐっていくものですから、次は新緑を楽しみにします。

 そんな春大好きの私ですが、どうもこの時期は体調、気分もいまいちなことが多いです。気温の変化、天気の変化についていけないようです。健康な人でも、そんな人もいるそうなので、若干弱めの私では、しかたがないかと。夏から秋にかけては大丈夫なのに、不思議ですね。まあ、薬に頼っても乗り切っていこうと思ってます。

 さて、あと2週間でゴールデンウィークですが、皆さんは予定は決まりましたか。私は毎年恒例の大掃除と、まあ数日飲みにいくくらいで、のんびりすごそうと思ってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

効果

 先週のリレーマラソン目指して、週2回くらい練習をしていましたが、いい効果がありました。やっぱり、痩せるんですよ。走り始めてから、1.6kg痩せました。健康診断でひっかかるほどデブなのでちょうどいいのですが。健康指導の方いわく、そういう人って大会が終わってしまうと練習やめてしまうので・・・。ということなので、週1回でも続けていこうと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

馬鹿も風邪をひく

 先週、月曜日に会社で仕事をしていたら、ものすごい頭痛とはきけに襲われて、午前中で早退。夕方、医者にいったらインフルエンザではなく、お腹からくる風邪とのこと。熱はたいしたことなかったのですが、とにかく頭が痛く、はきけと、腹痛も少々。のども痛かった。と話したのに、薬は、はきけ止めと整腸剤だけ。痛み止めをくれーといいたかったけど、がまん。結局、火、水と会社を休んでしまいました。今はすっかり元気です。

 昨日、神経症の医者にいってきましたが、眠剤が減らせないのでというか、調子もいいので抗うつ剤(ジェイゾロフト)がなくなりました。まだ、少し残りがあるので、実際には飲んでいますが。いざ、なくなるとちょっと心配です。いきなりなしになったけど、離脱症状は出ないのかな。

 先週、さぼっていたので、今週は長く感じそうですが、がんばってすごします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

ネタは、ぱくり

 今日は、ぱくりネタです。最近飲み始めたもの。それは薬用養命酒。みにぽんさんのネタのパクリです。先日、みにぽんさんのブログに養命酒がなかなかいいとの記事が載っていた。私も前から気になっていたのですが、買うまではいかず様子を見ていました。で、もう少し報告でも待つかなと思っていましたが、待ちきれず23日に買ってきてしまいました。それから、平日は1日、朝、晩2回、休日は3回飲んでいます。これがなかなか調子がいいような気がします。

 寝つきがいい気がする

 朝、わりとすっきり起きられる

 仕事の疲れが少ない気がする

といった感じです。パンチがあるような効き方ではないのですが、じんわり効いている感じがします。ちょっと体調が悪いなという方は、試してみてはいかがでしょうか。みんなで、薬用養命酒倶楽部をつくりましょう(宣伝ではありませんが)。みにぽんさんネタぱくってすいません。

 さて、今週も始まりますね。渋谷に会議にいったり、飲み会もあったりと忙しい週ですが、養命酒の力をかりてがんばります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

減薬

 昨日は病院にいってきました。午後3時過ぎに入ったのですが、待っている人は3人ほど。すいているな~と思ったら、やはり20分ほど呼ばれて中に入りました。いつもどおり、睡眠、食欲、仕事の話などをして、薬を減らしてみましょうということに。夕食後のジェイゾロフトが50mgから25mgになりました。他はそのままです。まあ、一歩進んだという感じでしょうか。

 今週は明日いけばまた休みですね。ちょっとほっとします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧