« 別府出張&国東半島巡り その1 | トップページ | 別府出張&国東半島巡り その3 »

別府出張&国東半島巡り その2

 中津に1泊した翌日は、レンタカーを借りて、あこがれだった国東半島へ。気候的にちょうどよく、窓を開けて風を受けながら、気持ちよく走りました。まず、ついたのが文殊仙寺、日本三文殊のひとつということです。三人寄れば、文殊にの知恵の発祥地とか。

Dsc_0259

写真は、十六羅漢です。

次は、両子寺に向かいました。なんて読むのかな?と思ったら、ふたごじと読むそうです。子宝祈願のお寺です。途中ダムを通ると、こいのぼりがずらり。展望台があったので、立ち寄りました。

Dsc_0269

これだけあると、爽快ですね。都会では、なかなか見られません。

次の両子寺では、本堂などを見た後に、山門を見に。人気もないのですが、本格的なカメラを持った方が、私が階段を降り切るのは待っており、ちょっと待ってくださいとばかり、そそくさとおりました。やはり、人の入っていない写真はいいですね。

Dsc_0290

と、あっという間にお昼の時間となり、ちかくのサ蕎麦屋?で昼食に。

ざるそばと、大分名物、とり天のセットを注文。とり天は、初めて食べましたが、醤油ベースのたれに付け込んであるのでしょうか?なかなか、おいしいですね。ビールがほしくなってしまいました。

Dsc_0291

少し休憩もはさみ、川の中の岩に仏像が刻まれている、天念寺へ。水害防止の祈願で掘られたとのことでした。お寺は、無人でご自由にお入りくださいと書かれており、さみしい感じでした。

Dsc_0296

そして、今回ひとつのメイン、国宝・大堂がある、富貴寺へ。私は、お寺とか仏像の価値は、そんなにわかりませんが、国宝という響きにひかれてしまいます。九州最古の木造建築様式ということです。国宝といっても人影も少なく、ゆっくり見ることができました。

Dsc_0303

そして、最後今回のメイン、熊野磨崖仏へ。以前、同じ大分の臼杵磨崖仏には、行ったことがあり、同じようなイメージで行ったところ、受付で竹の杖をお待ちになってと言われました。?な感じで、坂を登っていくと、なんと鬼の石段と呼ばれる石がごつごつして、歩きにくい石段が、数百メートル。汗をかきかき、息を切らしながらのぼること、20分くらいでしょうか。なんとか仏像の前へ。苦労すれば、それだけご利益があるかなと思いつつ、ちょっと強面の不動明王をやさしい感じの大日如来が鎮座していました。

Dsc_0307_2

Dsc_0309

一息ついて、いざ帰ろうとすると、なんと降りるほうが大変。てすりにつかまりながら、ゆっくりと降りてきまいした。周りのお年寄りのほうが、健脚でした。ここで、時間もあったので、中津に戻ることに。今回、旅をともにした相棒です。

Dsc_0313

このあと、中津の夜になるのですが、またもったぶて、続きは、その3にしたいと思います。お楽しみ?に。

|
|

« 別府出張&国東半島巡り その1 | トップページ | 別府出張&国東半島巡り その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

だいごさんこんにちは(*^-^*)

国東は同じ九州なのですが
こんな感じで廻った事がありません。

上り下りも大変でしたでしょ?
山登りは人生と同じって言いますけど
本当ですね。

石仏もお寺もこんなに古くから
あるんですね。
勉強になりました。

緑鮮やかな森林風景も
この時期ならではですね^^

今日の九州は雨です。
そろそろ梅雨かな?

もう少ししたら私のホームページが
新しくなります。
また訪問してくださいね。


投稿: のーり | 2014年5月12日 (月) 08時52分

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´ー`*)しばらくでしたぁ~

行って来られたのですね^^
綺麗な 落ち着く所ですね^^b

楽しんて来られたようで・・・

それに美味しそうな お蕎麦が・・・

チョッピリ食べさせてね(^~^)モグモグじゃなかった~チュオウチュオウでした~

わたしも、こんな穏やかなところに行ってみたいです^^b

投稿: miyu | 2014年5月27日 (火) 14時24分

別府出張お疲れ様でしたsign01
国東半島巡りは景色も良くて
美味しいとり天とざるそばも堪能され
有意義な出張でしたね☆
そろそろ中津の夜アップでしょうか?
次回を楽しみにしていますhappy01

投稿: さくら | 2014年6月17日 (火) 22時07分

コメントありがとうございます。

rainのーりさんへ
 まだまだお寺たくさんありましたよ。あとは、今回は、山のほうでしたが、海沿いも行ってみたいんですよね。見どころがたくさんの、国東半島でした。ブログもいってみますね。

rainmiyuさんへ
 静かなところでしたよ。あまり人がいなかったというか、田舎?あ、近くの方、怒らないでくださいね。東京にはない、雰囲気がよかったです。食べ物もおいしかったので、その3でお楽しみください。

rainさくらさんへ
 はい、中津の夜をアップしました。お蕎麦もおいしかったですが、やっぱり夜ですね。

投稿: だいご | 2014年6月22日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/56151876

この記事へのトラックバック一覧です: 別府出張&国東半島巡り その2:

« 別府出張&国東半島巡り その1 | トップページ | 別府出張&国東半島巡り その3 »