« 出場決定 | トップページ | またまた »

沖縄

 木曜日、金曜日と沖縄に出張に行ってきました。1日違っていたら、台風で行けませんでした。大きな被害も出ていますね。

 お決まりのパターンの出張で、木曜日の午後集合して、夕方会議、夜宴会というぱたーんです。金曜日は、特別懇親会と称した、観光になります。

 木曜日、朝、5時に起きて、手短にしたくをして、八王子6時の高速バスに乗りました。羽田空港までは、ほとんど渋滞。空港についたのが、9時でした。那覇空港には、12時20分と20分ほど遅れて到着。さっそくお昼を。せっかくなので、沖縄そばを食べました。が、味は?空港のお店なので、かもしれません。

Dscf03822


私は、JALでいきましたが、ANAのピカチュウがいました。

13時40分のホテル行きのバスまで、時間があったので、会社へのお土産とか、義理に近いものは、買ってしまって、宅急便で家に送ってしまいました。

ホテルには、14時10分に到着。15時の会議まで休憩。ふつうのホテルでしたが、とまったのでは、ここです。(http://www.hotelnikkonaha.co.jp/)。

会議は、1時間半ほどで終わり、宴会後、国際通りに繰り出して、沖縄民謡を鑑賞しました。写真が携帯にあるのですが、うまく出せなくてすいません。

翌日は、特別懇親会。

まずは、首里城。

朝一番だったので、修学旅行生もいなくて、ゆっくり見ることができました。

Dscf04012


首里城は、戦争で焼けてしまって、すべて再建されたもので、まだ再建途中だそうです。

つぎに向かったのは、ひめゆりの塔。

高校の修学旅行でいったときは、時間がなくてとばされてしまったので、行ったのは初めて。過去の日本のあやまち、そして、今やっていることについて、考えさせられました。

Dscf0402


そのあとは、嘉数の丘という、普天間基地が見下ろせる高台に。

オスプレイが配備されているところが見えました。

その間にも、ヘリはひっきりなしに飛来。航空機のタッチアンドゴーもありました。

Dscf04122_2


Dscf04172


最後に、ゆいレール資料館(那覇のモノレール)を見学しました。

その後、那覇空港で解散。17時の羽田行きにのり、

19時20分に羽田到着。あわただしく、19時30分の八王子行の高速バスにのり、途中渋滞もありましたが、21時過ぎには、無事自宅に到着しました。

今回は、用事もあって、延泊できませんでしたが、短い時間で充実した内容でした。北海道も好きですが、沖縄もいいですね。どっちもまた行きたいです。



|
|

« 出場決定 | トップページ | またまた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、こんばんは~☆
ブログにコメント早々有難う御座いました。
沖縄出張が、ちょうど行くのに1日違いで無事行けて
良かったですね、ホテル他色々と拝見しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
お天気にも恵まれて、私は沖縄は海が透き通っていて
綺麗なので行って見たくても、列車がなく飛行機なのでairplane
行けませんけど、行きたくなくない人も中にはいるでしょうけど
仕事では渋々と仕方なく行かなければねup
色々なところ見学もして良かったですねhappy01

投稿: mikko | 2013年10月20日 (日) 22時33分

沖縄いいですね~一度行ってみたいsign01
沖縄の着物はいっぱいあるのですがね(笑)
台風にぶつからずラッキーでしたねscissors

投稿: さくら | 2013年10月22日 (火) 00時34分

コメントありがとうございます。

sunmikkoさんへ
 ここのところ台風が多いですね。会社のイベント全部中止になってます。沖縄いいですよ。ゆっくりできなかったので、今度またいきたいです。

sunさくらさんへ
 沖縄もいいですよ。北海道も負けてないと思いますが。着物はさすがに買えないので、アロハシャツを買ってきました。

投稿: だいご | 2013年10月27日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/53652844

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄:

« 出場決定 | トップページ | またまた »