« 東京ドーム | トップページ | 3連休 »

供養式

 今日は愛犬の供養式に行ってきました。写真を忘れてしまいました。毎月第二日曜の15時から、お坊さんが合同墓地の前でお経をあげて、それぞれの家のペットの名前を読み上げてくれます。お布施を少しおさめるのですが。ずっと、第二日曜日に用事が入ってしまし、なかなか行けなかったのですが、今月はなんとか都合をつけて行ってきました。小雨が降る中、いつもは5人くらいしかいないのに、今日はなんと15人ほど。焼香もけっこう時間がかかりました。もう亡くなって7年かな。こうやって思い出してあげるのも、供養だなと思います。

 今週は、先週5日に中止になった、グループ会社野球大会があります。私は主催者なのですが、今の職場は男性が少ないので、選手としても出場します。もちろん、休暇で行くんですよ。なんと、札幌から遠征してくる会社もあるんです。けがをしない程度にがんばります。

|
|

« 東京ドーム | トップページ | 3連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は供養するような場所は無かったですが
この頃は家族同様で人間のように供養式などあるんですね。
お友達のネコちゃんの1周忌でお参りしたと
話を聞いたばかりなので,偶然でびっくりです。
野球怪我に気をつけて楽しんで下さいねhappy01

投稿: さくら | 2013年9月10日 (火) 23時21分

供養をきちんとさて下さるお寺があるんですね。こちらは田舎なのでありません。私もチワワを飼っています(^^)可愛いです♪まだ二才なので元気いっぱいです!名前は『ルイ』男の子です。
野球頑張って下さいね(^^)
また報告待ってます。(^-^)/

投稿: のーり | 2013年9月12日 (木) 07時54分

だいごさん、こんばんは~
今はペットを飼うと昔はペットを飼っても
ただ埋めるしかなく時代なのかお墓や.動物の合同墓地もあり,今は、昔と違って供養して頂けるんですよね。
私の家の場合.文鳥二羽最初が夏の日逃げて来て飼い成長段階で良く餌を与えてなく最後は
腫瘍は取れたのですが呼吸器でお星さまになり12年になります
本当はいけないのですが.この近くにペット霊園がなく個別となると高くちょうど自分達のお墓を買い建てて住職さんが言い方でピーコを内緒で入れていただきました(^-^;
でも、ピー助をと思っていらお墓を担当した
「御仏壇のはせがわの社員と住職の奥さんと
トラブルがあり社員を入れさせ無くしていてピーコとピー助一緒になれるとおもっていましたけどピー助のお骨は写真の後ろに置いてあり毎日朝手を合わせていますrockpaper
そうしないと供養にならないしお彼岸も好きだったのを供えてお花も飾ってあります、、
ピー助ごめんね待って居てねchick

だいごさんのワンちゃん7年一緒に暮らしていたんですかきっと喜んでいますねdog
私達は、しょっちゅう思い出しては話しています供養になりますしね

投稿: mikko | 2013年9月13日 (金) 23時06分

こんいちは^^*

愛犬の供養を今でも続けてるのですね
思いだしてあげると、だいごさんの側で喜んでますよ
私は愛犬を失ってから20年になりますが
今でも思い出します
もっと遊んであげたかったと後悔してるので
ブログに載せてます

野球お疲れさまでした
だいごさんは どこのポジションでしたか?

投稿: オバはな | 2013年9月15日 (日) 16時04分

コメントありがとうございます。

typhoonさくらさんへ
 うちは合同墓地ですが、個人でペット用の墓地を持っている方もいますよ。家族ですからね。野球は、結果は残念でしたが、けがもなく元気に終わりました。

typhoonのーりさんへ
 私のところは、普通の墓地の一角に、ペット用の墓地があります。野球、なんと優勝候補と対戦で、22対2でもちろん負けました。でも、けがなくできました。

typhoonmikkoさんへ
 ピーコちゃんとピー助ちゃんは、いっしょに居られてないんですね。いっしょにいられりるといいのに。うちの犬は、13歳でなくなったんですよ。

typhoonオバはなさんへ
 私が犬が好きで、父の職場のアルバイトの人の家で生まれてしまったのを、もらってきました。ほんとに、私が会社から帰ってくるとわかるみたいで、姿が見える前から、しっぽを振ってたみたいです。野球は、ファーストとサードをやりましたが、結局打球の処理はしませんでした。

投稿: だいご | 2013年9月16日 (月) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/53187720

この記事へのトラックバック一覧です: 供養式:

« 東京ドーム | トップページ | 3連休 »