« 渋谷 | トップページ | 普通の日 »

潮干狩り

昨日、25日土曜日に潮干狩りに行ってきました。朝4時30分に八王子を出発。海ほたるで朝食と休憩をとり富津へ。7時半には到着。潮がひいていなかったので、開場まで1時間程まちましたが、8時半にはいざ出陣。しかし、去年ほど採れない。養殖して、まいているはずなんだけど。今年は育ちが悪いんですかね。友達の姪っこ3人(小学校5年生2人と1年生ひとり)もがんばりました。途中から風が強くて、日が陰ってしまい、寒くなってきたので、おしまいに。それでも11人で、25kg近く捕り、各自お持ち帰りや、お土産に。帰りも海ほたるで、昼食、休憩そしてお土産を買って、渋滞もなく、無事に帰ってきました。私以外の方は、かなり眠かったみたいですが、来年もいけるといいです。さっそく酒蒸しにして食べましたが、ぷりぷりしておいしかったです。カメラを忘れてしまい、携帯で撮った写真です。

130525_082711

|
|

« 渋谷 | トップページ | 普通の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山口県でも瀬戸内海側で潮干狩りが出来ます。
昔は採り放題でしたが今では袋を渡され制限があるんですよ。
引き潮の時間に合わせて掘りますが
昼間だったような気がします。
朝8時は早いですね~
それに海風が寒そう。。
酒蒸しとビールで冷えた身体が温まったかな^^?

投稿: オバはな | 2013年5月26日 (日) 21時05分

潮干狩り楽しそうですねnotes
こちらでは,しじみ採りぐらいかしら
逆蒸し美味しいですよね☆
お酒の肴にぴったりですねgood

投稿: さくら | 2013年5月27日 (月) 22時38分

だいごさん、こんにちは。
梅雨入りする前の日に潮干狩りに出掛けられて
良かったですねwave

潮干狩りは,子供は取れると面白がって嬉しくはしゃいでませんでしたか?
大人も一緒にタイムスリップしたように
楽しめますよね、それも良く捕れて行った先でも食事も美味しく.お土産買って帰り
酒蒸しにして美味しくて食べたくなってきましたよ~delicious

投稿: mikko | 2013年5月31日 (金) 16時35分

だいごさんこんにちは(^-^)/
潮干狩りは楽しかったですか?
私は子供の頃結構行ってましたが大人になってからは全く行かなくなりました。楽しんでいっぱいアサリを掘ってきて下さいね!!
私は今日(土曜日)博多にお芝居を見に行ってきます!! 帰ってから、感想を書きますね(^_^)v

投稿: のーり | 2013年6月 1日 (土) 07時20分

コメントありがとうございます。

cloudオバはなさんへ
 2kgまでで、1600円でしたよ。安いんだか、高いんだか。朝早いんですが、首都高を通るので、混まないうちに帰ってきたいので、早朝にいくようにしています。

cloudさくらさんへ
 レパートリーがないので、お味噌汁と酒蒸しになります。今度は、バター焼きでも挑戦します。

cloudmikkoさんへ
 子供は最初は楽しんでいますが、すぐに飽きてしまいます。大人の方がはしゃいでる感じですよ。

cloudのーりさんへ
 私は逆で、大人になってから行くようになりました。狩ることより、食べる方が楽しみですが。感想おまちしています。

投稿: だいご | 2013年6月 2日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/51784029

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り:

« 渋谷 | トップページ | 普通の日 »