« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

新しい同居人?

 たぶん2~3週間前だと思いますが、新しい同居人がやってきました。私の部屋の南側の窓の外にいます。すぐにいなくなってしまうかなと思っていましたが、食事にも困っていないようで、すみ心地もいいみたいです。しばらく、仲良くしていこうと思っています。

Dscf0097

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

閲覧できない?

 一部の方に、このブログが閲覧できない状況が発生しているようです。解決に向けて質問などしています。少しおまちください。と書いても見られないんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

そばうち体験

 昨日は私がよく行くスナックの女性と飲み仲間のあつまり、『チームクール』のイベントでそばうちを体験してきました。東京の武蔵五日市駅から少し車で奥にいったところ。日の出町の端っこにあります。看板も何もなくすごくわかりずらいところにありました。

Dscf0074

Dscf0073

Dscf0092


先生といっしょに進めるのかと思ったら、いきなり全部説明されて、あとはやってくださいと。一応、ホワイトボードに書いてあるのですが、なかなか覚え切れません。なんとか、13:30くらいには終わり、自分のうったそばは持ち帰りです。お昼は先生のうったそばをいただきました。

Dscf0094

その後、近くのつるつる温泉(http://www.gws.ne.jp/home/onsen/)に行って、汗を流した後、楽しい反省会。登山帰りの方が多く、かなり混雑していました。でも、名前のとおり、アルカリ泉質で、お肌がつるつるに。女性にはよかったんじゃないでしょうか。充実した1日でした。




| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

むちゃくちゃだった

 昨日病院にいってきました。結果は、通常値になっています。よくがんばりましたね。ちゃんと禁酒したんですね。となりました。繰り返しになりますが、入院時900もあったγ-GTPが、今回はなんと57に。正常値は79以下なのでばっちりです。その他の数値も正常値でした。コレステロール、中性脂肪も大丈夫でした。経過観察で次は、11月10日にまた検査です。あと2回くらい検査して異常がなければ終わりになります。

 そもそも入院前は、健康診断でいつもγ-GTPが200を超えていたにもかかわらず、週に3回くらいは、馬鹿飲み。だいたい、生ビール2杯飲んだあとに、ウイスキーをボトル半分くらい。そりゃ身体壊しますよね。わかっていてもやめられませんでした。依存症も少しあったのかもしれません。

 昨日は祝杯に、350の缶ビールを1本。いや~、おいしかったです。仕事で飲む機会が多いので、家飲みはひかえるつもりです。いやな飲み会は、『ちょっと体調を崩しまして』と、あまり飲まなくてすむので好都合も。なにより自分の身体ですから、自分できちんと管理していきます。

 さて、ブログのタイトルを変えようか迷っています。突然変えるかもしれないので、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

10月だ

 一応公共事業を行う会社に勤めている私(公務員じゃありませんよ)。今週日曜日の夕方から月曜日の朝にかけては、台風の警戒でした。幸い大きな被害もなくすみました。私は自分の机でニュースなどを見ていましたが、やはり風が強くて飛来物などがあり、現場の担当者は何回か出動していました。早朝も業務前、現場の安全点検、報告書の作成などを終えたのが6時30分。8時30分始業なので、ほとんど眠れませんでした。まあ、気持ちが張り詰めているせいか、眠くはなかったですけど。関東は恵みの雨でもありましたけど、やはり台風は困りますね。

 さて、8月に入院、9月に退院してから、1ヶ月半くらいがたちました。ずっと禁酒はまもっていますよ。体重もとうとう64kg台までになりました。あまりに痩せるので、変な病気かとも思ってしまいます。13日にまた検査があるので、その結果しだいです。入院時に900あったγ-gtpも、先月21の検査では120まで下がっています(正常値は80くらい)。もともと、お酒大好きというか、飲みすぎだったので、いつも200台あったのですが、あと少しで正常値です。なんとかがんばります。

 お酒をやめている効果は大きいもので、やはり正常値を超えていた中性脂肪ももどり、高めだった血圧も正常になりました。お酒はほどほどにしなくちゃいけませんね。

 いよいよ10月。今年もあと3ヶ月。大切に過ごしたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »