« 節電じゃ | トップページ | いくぞ »

負けた(いいわけ)

 ジャイアンツがじゃないですよ。私が節電に負けました。先週の記事から2日後。とうとう夜寝る前にクーラーを使ってしまいました。その理由は、朝窓を開けて寝ていると、

1.隣の家の物音がうるさい(朝4時におきて、洗濯、掃除を始める)

2.カラスが異常な泣き声でうるさい

3.近くの食品工場にいく大型トラックの音がうるさい

と、まあこんなところです。

1.は、となりの息子(同級生)がかなり遠くに出勤しているため、5時くらいには、出勤していくようです。そのため、朝から、炊事、洗濯、息子が出かけた後は、掃除を普通に物音をたてていて、目が覚めてしまいました。

2.は、なぜか2匹にからすが異常な泣き声で泣いておい、非常にうるさいです。

3.は、ここ数年食品工事の規模が大きくなり、深夜・早朝に大型のトラックの出入りが多くなりました。

てな訳で、とうとうクーラーを使ってしまいました。根性なしとでも呼んでください。

で、これから節電で何を努力していくのか、

1.クーラーを昼間は、使わない(ブレーカーも落とす)

2.テレビ、洗浄便座、扇風機、ラジオなども使っていないときは、コンセントを抜く。

3.電球をすべて、LED電球に変える(済)

4.廊下の電球は、必要最低限にして、間引く。

5.家電品も使っていないときは、コンセントを抜く

こんなところでしょうか。

先週あんなにえらそうに言っておきながら、結局挫折してしまいました。

なので、せめて少しでも役にたつように勤めてまいります。

 今週は台風の影響が出そうですね。解決しない設備の故障もかかえたまま、台風対応にばたばたしそうです。ただ、22日(金)に家の用事で休暇をとっているので、(実は家の用事はなくなったが、休むつもり)3日間働けば、なんとかなります。課題は山積ですが、とりあえず休息するともりです。

|
|

« 節電じゃ | トップページ | いくぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええ、ええ、負けましたとも、ジャイアンツがcrying
節電は別に勝ち負けじゃないんでー、夜は必要に応じてエアコン使ってもいいんじゃないですか。電気が余ってもとっておけないそうですし。

ちなみにうちも夜は窓を閉めてます。理由は防犯・・・よりやっぱり防音(^^;
なんでみなさんあんなに早起きなんですかねー。

投稿: なおこ | 2011年7月18日 (月) 22時47分

節電 節電とTVでも言ってますが大学の先生の話では特に節電しなくても電力はあるみたいですね。

だいごさん あまり節電して熱中症になる方が怖いですよ。

倹約するべきは政治家の無駄使いの方では?

投稿: miyu | 2011年7月19日 (火) 12時03分

だいごさん、テレビは電源抜いても
年間17円ほどしか違わないそうですよ。

そうなんですよね、窓を開けていると
空地が周りに多いせいか、アチコチで草刈機の
すごいモーター音で、テレビの音も聞こえないし
イライラしますよ。
エアコンにした気持ち、よくわかりますよ。

投稿: ななちゅちぃ | 2011年7月19日 (火) 16時55分

我が家はまだ扇風機も出していません。
エアコンはもともとないし。
山の中なので、夜はけっこう冷たい空気が入って
ひんやりなんですよ。

投稿: こぶた | 2011年7月20日 (水) 22時33分

私もとうとう負けました。クーラーを取り付け直してしまいました。でも、夜寝る時は二階なので窓を開けて寝てます。やっぱりクーラーは必要ですね^ロ^;
だいごさんの場合は近所の騒音が原因だから仕方がないですよ。他の形でお互い節電しましょう!

投稿: のーり | 2011年7月23日 (土) 00時16分

コメントありがとうございます。

sunなおこさんへ
 ジャイアンツは、後半持ち直してくれますかね。さて、勝ち負けは、結局自分に負けたということですよ。健全な精神に、健全な肉体が宿るっていうじゃないですか。あ、もう健全じゃないか。

sunmiyuさんへ
 気持ちの問題ですかね。なんとなく、節電してるんだという実感がほしいというか、なんというか。結局できてないんですけどね。

sunななちゅちぃさんへ
 17円ですか。そりゃちょっとさみしいですね。でも、国民がみんなやれば10億円くらいには、なるってことですよね。ちりもつもれば、なんとかかな。

sunこぶたさんへ
 扇風機もないんですか。そりゃ、堪えられませんよ。涼しいならいいですが、熱中症気をつけてください。

sunのーりさんへ
 なんでお年よりは、あんなに早起きなんでしょう。でも、うちの両親は、グーグー寝ています。この差はなんなんだろう。

投稿: だいご | 2011年7月24日 (日) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/40865503

この記事へのトラックバック一覧です: 負けた(いいわけ):

« 節電じゃ | トップページ | いくぞ »