« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

準備OK

 今日は過ごしやすいをとおり越して、肌寒いくらいです。一日中雨降りだったし、気温は22℃しかありません。長袖で過ごしています。体調崩さないようにしないと。

 さて、今日は来月の広島旅行のために、新幹線の切符をとってきました。飛行機も考えたのですが、うちは羽田から遠いので新幹線にしました。

 金曜日も広島出身の部下と見所などについて、飲みながら話をしたので、準備万端整いました。あとは、ガイドブックをみながら、プランを立てるだけです。それはこれから1ヶ月の楽しみにしよう。

 と、もうひとつ。携帯の機種変更をしてきました。携帯を水没させて、画面が出なくなってしまい、ひとつ前に使っていた携帯を無理やり使っていたのですが、電池はすぐなくなるし、画面に変な線がでたりするし。ショップにいったらすいていたので、思い切って変えてしまいました。悩んだのは、スマートフォンにするかどうか。結局、スマートフォンは、でかいという理由で、普通の携帯に。

 機種はこれです。http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/002sh/

 さあ、今週もはじまりますね。部長が水曜日から出張でいないでの、火曜日までがんばります。あとは、ぐーたらのりきります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

いくぞ

 台風もさって(まだ関東の沖にいますが)、涼しい日が続いて安心しております。今日は少し暑くなりそうですね。

 さて、この夏にどこに旅行にいこうか悩んでいたのですが、結局決めたのは『広島』です。一番の理由は、厳島神社をみたかったこと。他には、今話題の原子力のことを考えたかったから。あとはおいしいものもあるし。けっこう暑そうですが、いまプランを策定中です。

 今週はスケジュールは、ぱんぱんで金曜日に休む予定でしたが、休めそうもありません。まあ、暇よりはいいんですけどね。いつものように適当にがんばります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

負けた(いいわけ)

 ジャイアンツがじゃないですよ。私が節電に負けました。先週の記事から2日後。とうとう夜寝る前にクーラーを使ってしまいました。その理由は、朝窓を開けて寝ていると、

1.隣の家の物音がうるさい(朝4時におきて、洗濯、掃除を始める)

2.カラスが異常な泣き声でうるさい

3.近くの食品工場にいく大型トラックの音がうるさい

と、まあこんなところです。

1.は、となりの息子(同級生)がかなり遠くに出勤しているため、5時くらいには、出勤していくようです。そのため、朝から、炊事、洗濯、息子が出かけた後は、掃除を普通に物音をたてていて、目が覚めてしまいました。

2.は、なぜか2匹にからすが異常な泣き声で泣いておい、非常にうるさいです。

3.は、ここ数年食品工事の規模が大きくなり、深夜・早朝に大型のトラックの出入りが多くなりました。

てな訳で、とうとうクーラーを使ってしまいました。根性なしとでも呼んでください。

で、これから節電で何を努力していくのか、

1.クーラーを昼間は、使わない(ブレーカーも落とす)

2.テレビ、洗浄便座、扇風機、ラジオなども使っていないときは、コンセントを抜く。

3.電球をすべて、LED電球に変える(済)

4.廊下の電球は、必要最低限にして、間引く。

5.家電品も使っていないときは、コンセントを抜く

こんなところでしょうか。

先週あんなにえらそうに言っておきながら、結局挫折してしまいました。

なので、せめて少しでも役にたつように勤めてまいります。

 今週は台風の影響が出そうですね。解決しない設備の故障もかかえたまま、台風対応にばたばたしそうです。ただ、22日(金)に家の用事で休暇をとっているので、(実は家の用事はなくなったが、休むつもり)3日間働けば、なんとかなります。課題は山積ですが、とりあえず休息するともりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

節電じゃ

 梅雨もあけまして、毎日暑い日が続いてますね。しかし、なんとか、エアコンなしで生活しております。もともと、昼間はエアコンつけないのですが、寝るときも窓明け、扇風機で堪えてます。原発だ、なんだと語るよりまずは行動です。いつまで堪えられるか疑問ですが、できる限りがんばってみます。

 今週もまた暑そうな1週間ですが、乗り切れば3連休だと思ってがんばります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

とほほ

 だいぶ暑くなってきましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか。私は異動した初日から、新しい職場での(というか現場)トラブルにまきこまれてしまい、3日間しかたっていませんが、まともに仕事していません。っていうか、トラブル対応に追われています。このトラブルは、下手をすると半年くらい、解決できないかもしれないので、悩んでしまいますね。まあ、なるようにしかならないので、ある程度開き直ってがんばります。

 

 ネタもないので、↓のネタに参加してみました。あまりおもしろくないかもです。

ブログネタ: オモシロ診断「オススメ保険診断」に挑戦しよう!参加数

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »