« 節電2 | トップページ | 中立 »

これから

 今回の大震災で私の会社の施設は、幸いにも被害はありませんでした。地震後の緊急点検、1週間くらいのうちに行った、再点検でも異常はみつからずほっとしています。が、では、うちの施設はどのくらいの地震の基準で作ってあって、実際どのくらいの地震が想定されているのか(中央防災委員会などが想定している)、どのくらいの地震で壊れるのか、まとめてくれと上司から話がありました。そんなことで、文句を言ってる私は失格ですが、結構面倒な仕事です。今回の原子力発電所も当然ある程度の地震は想定していて、それ以上のいわゆる想定外の地震がきてしまって、壊れてしまいました。うちの会社の施設も、宮城県沖地震を境に、設計法が変わっています。阪神大震災のあとは耐震補強工事をおこなってきました。が、どのくらいの地震で壊れるのか。計算はできます。でも、実際起きてみなければわかりません。今の上司は、現場経験がほとんどない方なので、結構発言にふりまわされることが多いです。でも、全社の施設をあずかる責任者として、利用される方の安全も守らなければいけないですし、ライフラインとしての役割もあります。被害を受けた方のことを思ってふんばって仕事していきます。

 さて、火曜日から甥っ子がきていたり、ちょっと疲れたので、昨日は休暇をもらい甥っ子と遊んでいました。今日、甥っ子は帰っていきましたので、明日は1日のんびりするつもりです。DSのポケモンゲームを強制的においていきました。夏休みに来るまでにマスターしておくようにと。うむ、よくわからん。

|
|

« 節電2 | トップページ | 中立 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に自然災害だけは起きてみなきゃわかりませんね。
体験して色々強度になっていくと思いますけど、今回はとても犠牲者が多すぎて言葉になりませんね。
でも私達がしっかりして、一生東北の人たちを支えてあげるぐらいの気持ちにならなくてはと思っています。

今のゲーム……私もまったくわかりません。

投稿: ななちゅちぃ | 2011年4月 2日 (土) 18時44分

「どれぐらいの地震で壊れるのか、まとめてくれと・・・」
そんなことができるんですか?
でも今回の災害はいろんな教訓を残してくれていると思いますが、
こんな大きな地震でも壊れない建物ってあるんですかね?

投稿: こぶた | 2011年4月 2日 (土) 19時57分

我家のマンションも10~12年位で補修とか色々やっていますが
今回のような地震が来たときはどうなってるのかと心配です。

これからの課題が満載ですね・・・

投稿: miyu | 2011年4月 5日 (火) 13時30分

こんばんは。 
うちの会社は海添いで、埋め立て地なんです。大きな地震がきたら壊れる事間違いないかも…。
前に九州の福岡県に地震が来て、復興されるのに6年もかかりました。火山の噴火もありましたし、いつどこで震災が起こるかわかりませんから怖いですよね。 
仕事の方はぼちぼちやって行きましょう!焦らない事が一番です!

投稿: のーり | 2011年4月 6日 (水) 23時35分

だいごさん、ゆっくり休みましたか~
そろそろ桜も咲いてきますかね。
長野も、北部の栄村は被害がありましたが
長野市内は、ほとんど実害もなく過ごしています。昨日、あったかい一日で、入学式に行ってきました~我が息子、新1年生になりましたっ。
通常どうりに入学式が出来た事に感謝して、ママも、新たな気持ちで、小学校生活を親子ともども過ごしたいと思います。

投稿: ぷう | 2011年4月 7日 (木) 05時24分

どこまでは想定外なのか判断も難しいですが
だいごさんの会社はお客様相手が主でしょうから
基準もきっと高いのでしょうね。
東京近郊で大地震となったらと思うだけで恐いですが
ある程度の周期で起こる地震の事を考えると
今後は想定外とは言っていられない状態ですね。
忘れたころにやってくる災害にそなえて
私も準備しなければと思います。
甥っ子さんとポケモン対決・・・
ゲーム世代に付いていけないと言いながらも
癒される時間ですねconfident

投稿: さくら | 2011年4月 9日 (土) 10時10分

コメントありがとうございます。

cherryblossomななちゅちぃさんへ
 ポケモンDSがんばっていますが、いまだによくわかりません。無理だねこりゃ。

cherryblossomこぶたさんへ
 構造物の基準は、宮城県沖地震と兵庫県南部地震で変わっていますので、その前か後につくってあるかで、ある程度予測はできます。あくまで、計算値ですけどね。

cherryblossommiyuさんへ
 建築物は特に宮城県沖地震の前に作ったか、後に作ったかで耐震基準が違っています。参考にしてみてください。

cherryblossomのーりさんへ
 埋立地だと杭なんかも打ってるかも知れないので、液状化のほうが怖いかもしれませんね。

cherryblossomぷうさんへ
 どこも入園式、入学式でお祝いですね。こんなときだからこそ、しっかりやってもらいたいです。

cherryblossomさくらさんへ
 地震で壊れないのが一番いいので、なるべくそれに近づけるべくしていくのが、今の私の仕事です。甥っ子との時間は、癒されるというより、やっつけられてます。

投稿: だいご | 2011年4月10日 (日) 10時22分

それはともかく、連勝スタート☆幸先がよいですね♪

投稿: なおこ | 2011年4月13日 (水) 21時45分

コメントありがとうございます。

baseballなおこさんへ
 おととい、昨日とテレビ観戦してました。幸先よいスタートできましたね。今年も期待できそう。

投稿: だいご | 2011年4月14日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/39460550

この記事へのトラックバック一覧です: これから:

« 節電2 | トップページ | 中立 »