« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

なな、なに!!!

 こんばんは。結局、ゴールデンウイークは、暦どおりしか休めなくなりました。って、2日に休む部長が、6日に会議を入れたんですよ。もともと気のきかない部長ですが、あー、やられたと思いました。でも、3連休、3連休、2連休ですからね。何もしない私としては、十分なのですが。

 春はわかれの季節といいますが、またひとつ別れがありました。いきつけのスナックにいた、お姉さん?おばさん?が、結婚して山形に行くそうです。昨日、話を聞いてびっくりという感じです。さみしいですが、お祝いですから、笑顔で送る出してあげたいと思います。でも、寂しくなるな。皆さんは急にいなくなったりしないでくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

逝く

 キャンディーズの田中好子さんが亡くなられました。まだ、55歳だったそうで。30代の頃から癌だったんですね。そんなふうに見えず、元気な方だとばかり思ってました。私は年代でいうと少し違います。解散したのが小学生でしたから、どちらかというとピンクレディのファンでしたし。でも、大人になってからキャンディーズのカラオケをよく歌ってました。特に好きだったのは、微笑返しです。最後のシングルで、お別れがテーマですが、わりといいテンポで歌えるし、歌詞もよくて、お気に入りでした。芸能人の方だし、あまり身近ではないのですが、本当にお別れになってしまうと寂しいものですね。ご冥福をお祈りします。

 さて、昨日は雨が降ったり、虹がでたりと、変な天気でしたが、一転今日はいい天気です。午前中掃除をして、のんびりしています。今週は4日行けば、ゴールデンウイークですね。私は、暦+6日に休みがとれそうなので、3連休+6連休の予定です。飲み会が数件入ってるだけで、遠出の予定もないので、大掃除でもしようかなと思っています。何もすることがないのにわくわくしますね。楽しみだな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ルール

 今回、ぴあのさんが急ブログを閉鎖されるとの連絡もなく、気がついたら閉鎖してたことは残念でした。ぴあのさんには、自分の事情もあるし、やむをえないこともたくさんあると思います。結果的には復活されたのでOKですけどね。みなさん、もしブログを閉鎖するようなことがあれば、やっぱり仲間には、一報を入れてほしいと思います。事情はともあれ、やはりさみしいですよ。当然、お留めしますし、文句もいいますでも本人が決めたことですから、しかたがないことですよね。本人の将来のためにも、了解するべきこともあるかと思います。けっしてぴあのさんを責めている訳ではないのですよ。わたしだって、精神状態がよくなく記事がかけないこともあります。やめたくあるときもあります。やっぱり抗つ病患者だから、なんて思って知ったりします。でも、それはしかたがないですよね。人それぞれ理由があるわけですから。ただ、いままでお世話になった、仲間には連絡するようにしましょうよ。それがルールじゃないかと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ぴあのさんへ

 ぴあのさん、急にブログにつながらなくなりました。何かあったかと思うと心配です。やめてほしくもないですが、もしブログを閉鎖するなら、ご一報いただけるとありがたいです。短い間でしたが、仲間だったのですから。そもそもブログにつながらないのが、理由がよくわからないよ。気持ちが通じたらと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

中立

 最近、記事を書こうと思うと思想がかたよってしまいます。よく会社で言われるのは、宗教、思想、政治の話を個人的にしてはよくないと。ただ、今、原子力発電などの意見を聞くと、ついつい個人的発言をしそうになります。私のブログは主義、主張をするつもりはないので、そういうことは避けたいです。みなさんに楽しく見ていただければ。なかなか難しいですね。

 いろいろな思いの方もいらっしゃると思います。それはそれ、とにかく東北の方に復興していただきたいです。私に何ができるかわかりませんが、できるだけのことはします。今、思っていることは、ペット(犬)など預かれないかなということです。申し込み方もよくわかりませんが、なんとかできないかな。

 今週も明日で終わりですね。みなさん、がんばりましょう。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これから

 今回の大震災で私の会社の施設は、幸いにも被害はありませんでした。地震後の緊急点検、1週間くらいのうちに行った、再点検でも異常はみつからずほっとしています。が、では、うちの施設はどのくらいの地震の基準で作ってあって、実際どのくらいの地震が想定されているのか(中央防災委員会などが想定している)、どのくらいの地震で壊れるのか、まとめてくれと上司から話がありました。そんなことで、文句を言ってる私は失格ですが、結構面倒な仕事です。今回の原子力発電所も当然ある程度の地震は想定していて、それ以上のいわゆる想定外の地震がきてしまって、壊れてしまいました。うちの会社の施設も、宮城県沖地震を境に、設計法が変わっています。阪神大震災のあとは耐震補強工事をおこなってきました。が、どのくらいの地震で壊れるのか。計算はできます。でも、実際起きてみなければわかりません。今の上司は、現場経験がほとんどない方なので、結構発言にふりまわされることが多いです。でも、全社の施設をあずかる責任者として、利用される方の安全も守らなければいけないですし、ライフラインとしての役割もあります。被害を受けた方のことを思ってふんばって仕事していきます。

 さて、火曜日から甥っ子がきていたり、ちょっと疲れたので、昨日は休暇をもらい甥っ子と遊んでいました。今日、甥っ子は帰っていきましたので、明日は1日のんびりするつもりです。DSのポケモンゲームを強制的においていきました。夏休みに来るまでにマスターしておくようにと。うむ、よくわからん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »