« 大地震 | トップページ | 節電2 »

義援金と節電

 今の私にできること。2つ。1つは義援金。私は課長職なので、1口○万円以上と決まってました。それ以上いれたいのですが、別の課長が、おまえが多く入れると、俺も多く入れないと目立つから、多く入れないでくれと。言葉がでませんでした。しかたがないので、もう少し入れたい義援金は、信用のある機関に振込みなどしようと思ってます。

 もう1つは節電。2階のトイレのウォシュレットのコンセントは、いない昼間は抜く。テレビのコンセントも抜く。パソコン、石油ファンヒーター、ラジオのコンセントも抜く。休みの日は、明るい時間にお風呂に入る(電灯がいらないので)。なんてことをちまちまやってます。これでも、節電になるんでしょうか。

 少しでも早く、東北の津波被害、原子力発電所、落ち着いてくれるよう祈ることしかできません。東北の方、がんばれないところですが、少しでも元気を出して、乗り切ってください。

|
|

« 大地震 | トップページ | 節電2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道は節電しても改定ケーブルで送電出来る
電力量が決まっていて,今以上送ることは
出来ないみたいですが,やっぱり節電しています。
小さな節電も集まれば大きな節電となります。
義援金を送って少しでも役立てて欲しいですね。

投稿: さくら | 2011年3月24日 (木) 23時38分

だいごさん、こんばんは。

義援金は色んな団体え受付していますので、
会社以外の団体を活用するのも一つの方法。

私はdocomoのポイントを少し義援金として活用しました。

お互いに出来るところから被災者の方を応援しましょう。

投稿: lucy華望 | 2011年3月25日 (金) 00時46分

こんばんは。 
私も早速、義援金をしました。私の地元からは、福島に米Itが送られたようです。自分が今出来る事は限られていますが、被災地の方々が早く復興される事を祈るだけです。

投稿: のーり | 2011年3月25日 (金) 23時20分

だいごさんの されている事は小さいと思っているでしょうが
その小さな1つ1つが重なり大きなものになっていくのだと思います。

被災にあっていない私は募金しかできません。
一人一人の力が結びつくと大きなものになるのですから。

早く復興できます様。祈るだけです。

投稿: miyu | 2011年3月26日 (土) 15時06分

こぶたもだいごさんがやっていらっしゃる2つのことは
積極的にやっています。
これぐらいしか今のこぶたにできることはないみたいです。
近くならボランティアもできるのですが・・・・。
miyuっちが言ってるように、
小さいことでも「ちりも積もれば山となる」ですよ。

投稿: こぶた | 2011年3月27日 (日) 13時24分

義援金……北海道の大手2社の銀行とゆうちょだけで昨日現在7億5千万ほどの見舞金の入金があったそうです。
人それぞれ募金額は違いますが、すごい力ですよね。
アスリートさんたちは、信じられない額をポーンと出してくれていますね。

節電…私も頑張ってますよ。
まあ一応主婦ですから、待機電力には注意していましたけど、少し気合を入れてます(笑)
もしかして私達のやってる事、人には評価されないことかも知れないけど、その心が人間として大事なんじゃないかと思っています。

投稿: ななちゅちぃ | 2011年3月27日 (日) 16時18分

コメントありがとうございます。

happy01さくらさんへ
 どれだけ役にたつかわかりませんが、コンセント抜いたりしています。ちりもつもれば山となる。しかし、夏はどうしますかね。今から心配です。

happy01lucy華望さんへ
 なんか義援金詐欺なんてのもでてきているらしいですね。何を信用していいのかわからなくなってしまいます。

happy01のーりさんへ
 ほんと個人でできることって限られてますよね。できることをやって協力したいです。

happy01miyuさんへ
 そうですね。毎日小さなことを積み重ねていこうと思ってます。

happy01こぶたさんへ
 それしかできないから、自分でできる範囲のことをやるしかないです。

happy01ななちゅちぃさんへ
 いままで漠然とやっていた節電も積極的にやるようにしました。さらに対策をしましたよ。詳しくは記事にします

投稿: だいご | 2011年3月27日 (日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/39344468

この記事へのトラックバック一覧です: 義援金と節電:

« 大地震 | トップページ | 節電2 »