« 無事です | トップページ | 義援金と節電 »

大地震

 今回の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 さて、私は地震発生から仕事に追われました。仕事がライフラインの確保のような仕事のためです。私は工事担当なので、まず現場の安全確認指示。その後は、他部署と協力して全設備の安全確認のお手伝い。結局、地震発生が15:00頃で、確認終了したのが21:30。運用開始が22:20頃でした。その後も待機状態が続き、余震の状況など心配しておりましたが、翌日6:00に対策本部解散。なんだかんだ仕事が終わらず、家に8:30につきました。

 自宅待機命令がありましたが、やっと眠れると思って布団にはいりました。ところが興奮してしまって眠れず、結局夜まで起きていました。で、おそらく22:30頃から爆睡。7:00にメールでおきました。メールは明日朝の対応。上司への報告、今後への反省点などのとりまとめで、7:00出勤になりました。

 今日は携帯は肌身離さず持ってないといけませんが、自宅待機命令もとけ、さきほどスーパーへ買い物にいき、午後は犬の命日なので、お墓まいりにいってきます。

 今回の地震で私は仕事でてんてこまいでしたが、被害を受けた方、なくなられた方もいるのだから、ぶつぶつ言ってられません。自分の仕事をしっかりやることが、少しでも貢献になればいいと思ってます。

|
|

« 無事です | トップページ | 義援金と節電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、ご無事でよかったです。
本当にこの地震の被害に会われた方に
お見舞い申し上げます。
大変なことになりましたね。
だいごさんも、重要なお仕事をされていらっしゃるようで・・・
充分気をつけてくださいね。

投稿: ぴあの | 2011年3月14日 (月) 05時17分

お仕事お疲れ様です。
1日半ほど断水しただけでライフラインの大切さが身にしみました(>_<)
計画停電の実施予定地域なのでこれからまた大変ですが・・・やるのかやらんのかハッキリしないところが(^_^;)

投稿: なおこ | 2011年3月14日 (月) 20時17分

ご無事で何よりです。
地震発生後のお仕事は大変だったんですね。
「自分の仕事をしっかりやることが、
少しでも貢献になればいい」・・
私もその通りと思います。
被災した方々が一日も早く復興されることを
お祈りするばかりです。

投稿: さくら | 2011年3月14日 (月) 22時03分

だいごさん、お疲れ様でした。
ライフライン関係のお仕事なされているのですね。そのおかげでどれだけの人が感謝していることか。

神経が高ぶって眠れなくなった気持ちわかります。
でも、睡眠とれて良かったですね。
そしてワンちゃんの命日にお参りにも行かれたのですね。
北海道新聞に震災で行方不明になった犬と飼い主が再会を果たし見詰め合ってる写真を見た時は涙がでましたよ。

投稿: ななちゅちぃ | 2011年3月15日 (火) 19時33分

こんばんは。 
だいごさんが無事で良かったです。ものすごい地震でしたね。被災者の方にはなんて声をかけたら良いかわからないくらいです。うちは何の被害もありませんでした。亡くなられた多くの方にお悔やみ申し上げます。私に今九州から出来る事は義援金だと思い早速しました。私は運送業の事務員ですが今関東地方行きのトラックが足りません。支援物資を運ぶトラックです。給油制限も出てます。いつもの3倍の荷物に加え支援物資なのです。沢山の善意が込められた荷物なので何とか届いてほしいと思います。

投稿: のーり | 2011年3月16日 (水) 23時14分

だいごさん、ご無事で何よりです。
お仕事大変ですね。
眠れてますか?
こぶたは何もお役にたつことすら出来ません。
ただ節電と義援金に寄付ぐらいです。

投稿: こぶた | 2011年3月17日 (木) 21時00分

だいごさん、ご無事で何よりです!

だいごさんのお仕事柄、
しばらくの間は対応に追われて大変ですね。

自宅待機で携帯を肌身離さず持っている状態。
私も同じ状況なので、落ち着かない毎日です。

お互いに、体調を崩さぬよう、
一日も早い復旧、復興ができるよう
身の回りのできることから始めていきたいですね。

投稿: lucy華望 | 2011年3月19日 (土) 08時49分

コメントありがとうございます。

thinkぴあのさんへ
 仕事の方は、計画停電で制約はあるものの、なんとかできるようになってます。

thinkなおこさんへ
 内田裕也がジャイアンツがセリーグ開催を強行主張したとか騒いでますね。

thinkさくらさんへ
 自分なりにできることをやっています。あとは、寄付するくらいしかできないですね。

thinkななちゅちぃさんへ
 うちの犬は死んでから、まる5年になると思います。がんで残念な死に方をしてしまったので、新しい犬を飼う気になっていません。

thinkのーりさんへ
 生まれてはじめての震度5弱でした。それでも建物が壊れてしまうのでは、と不安でした。

thinkこぶたさんへ
 少し眠りは浅い気がしますが、個室でゆっくり眠れるのだから、文句も言ってられません。

thinklucy華望さんへ
 停電で仕事もできないのに職場でぼーっとしているのも変な感じです。

投稿: だいご | 2011年3月21日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/39210712

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震:

« 無事です | トップページ | 義援金と節電 »