« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

節電2

 今日、電気屋さんにいって、LED電球を買ってきて、家のものととりかえました。今までの電球も使えるのですが、少しでも節電をと思って変えました。結構明るいものを買ったつもりですが、いまひとつ暗い気がします。そのへんは慣れでしょうか。これでどのくらいの節電になるかわかりませんが、なにかしたいという気持ちでやってみました。

 今週からまた計画停電の方法が少し変わりますね。ばたばたしなければいいのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

義援金と節電

 今の私にできること。2つ。1つは義援金。私は課長職なので、1口○万円以上と決まってました。それ以上いれたいのですが、別の課長が、おまえが多く入れると、俺も多く入れないと目立つから、多く入れないでくれと。言葉がでませんでした。しかたがないので、もう少し入れたい義援金は、信用のある機関に振込みなどしようと思ってます。

 もう1つは節電。2階のトイレのウォシュレットのコンセントは、いない昼間は抜く。テレビのコンセントも抜く。パソコン、石油ファンヒーター、ラジオのコンセントも抜く。休みの日は、明るい時間にお風呂に入る(電灯がいらないので)。なんてことをちまちまやってます。これでも、節電になるんでしょうか。

 少しでも早く、東北の津波被害、原子力発電所、落ち着いてくれるよう祈ることしかできません。東北の方、がんばれないところですが、少しでも元気を出して、乗り切ってください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

大地震

 今回の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 さて、私は地震発生から仕事に追われました。仕事がライフラインの確保のような仕事のためです。私は工事担当なので、まず現場の安全確認指示。その後は、他部署と協力して全設備の安全確認のお手伝い。結局、地震発生が15:00頃で、確認終了したのが21:30。運用開始が22:20頃でした。その後も待機状態が続き、余震の状況など心配しておりましたが、翌日6:00に対策本部解散。なんだかんだ仕事が終わらず、家に8:30につきました。

 自宅待機命令がありましたが、やっと眠れると思って布団にはいりました。ところが興奮してしまって眠れず、結局夜まで起きていました。で、おそらく22:30頃から爆睡。7:00にメールでおきました。メールは明日朝の対応。上司への報告、今後への反省点などのとりまとめで、7:00出勤になりました。

 今日は携帯は肌身離さず持ってないといけませんが、自宅待機命令もとけ、さきほどスーパーへ買い物にいき、午後は犬の命日なので、お墓まいりにいってきます。

 今回の地震で私は仕事でてんてこまいでしたが、被害を受けた方、なくなられた方もいるのだから、ぶつぶつ言ってられません。自分の仕事をしっかりやることが、少しでも貢献になればいいと思ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

無事です

無傷でぴんぴんしております。皆様の安否をお知らせください。また、被害に遭われた方々頑張ってください。亡くなれた方々にお悔やみ申し上げます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お天気

 今日は暖かでした。日差しもかなり強くなってきて、ひなたは気持ちいいですね。思わずうとうとしてしまいました。もう春まっさかりのようです。

 ところが、明日は雪が降るとか。お天気の変化に身体がついていきません。1週間以上前にひいた鼻風邪がやっと治ってきました。この冬は2回も風邪をひいてしまいました。まあ、○○ではないということでしょうか。

 今週はまた寒い日が多いようですが、皆様も体調に気をつけておすごしください。

うなぎ

Dscf0016

浜名湖

Dscf0018

富士山

Dscf0020

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »