« じれったい | トップページ | 疫病神 »

よからぬ不安はあたる

 今日は朝から休みの予定でしたが、ここ数ヶ月社内で不祥事や事故につながりかねない、インシデントが立て続けにおこり、AM10:30より社長自ら、私の仕事をしている部門の管理職に対して、訓示をのべるということで、しかたがないので、休暇ということでしたが、訓示だけを聞きに車で出社しました(車通勤は禁止)。話は30分くらい、夏季安全総点検の期間を8月末まで延長すること。始業点呼に管理職が立ち会うこと、現場に管理職が巡視に行くことなどが指示されました。その後、部内の打ち合わせが30分くらい。具体的に部長がどこの現場に行くか、課長はどこを見るのか、打ち合わせをしました。結局11時30分くらいには、ほぼ終わったので、休暇なのでかえりますと言って、そのまま会社から徒歩10分ほどの主治医のところにいきました。午前中は12時締め切りなので、患者さんも少なく、3名程度。ほとんど待つことなく診察していただけました。

 結果は何も変わりません。前回減薬した影響はまったくなく、スムーズに仕事ができていること、睡眠もよくとれていること、夏休みはこまめにとることなどを話しました。順調なので、、あっという間の診察でした。

 車で家に帰ると13時30分、お昼を食べて14時。あとはぼーっとしてました。やっぱり私が休暇を撮ると何かありますね。結局半日(病院はついでだったけど)つぶれました。でも今日早く寝る分明日は、有効活用できそうです。散髪もいかなくちゃ。また、猛暑ですね。熱中症には気をつけましょう。水分だけでなく、塩分も必要だそうですよ。スポーツドリンクは、やはりいいらしいです。

 熱中症は水分だけでなく、ナトリウムも排出します。そこで水だけを飲むと、ナトリウムの濃度が薄くなるので、体は濃くしようとさらに外に水分を出すようになるそうです。塩飴なんかもうってるみたいですね。みなさん水だけでは、だめですよ。気をつけてください。

|
|

« じれったい | トップページ | 疫病神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、おはようございますhappy01
せっかくのお休みが半日つぶれて大変でしたね。
でも、減薬もできてとっても調子がよさそうで
良かったですね!!
私も今日は久しぶりに早起きをしました。
平日は5時に起きてるんですが、今日は4時に起きて
久しぶりに皆さんのブログをまわっています。
またネット夏休みがあけたら、よろしくね!!

投稿: ぴあの | 2010年7月31日 (土) 05時26分

せっかくのお休みが出勤になり落ち着きませんでしたね!
社長自ら出向いて訓示を述べられるとは
色々大変な事があったのですね・・
どんな会社も信用第一ですし
サービス業ならなおさら厳しい世の中で大変です。
土日ゆっくり休養くださいねhappy01

投稿: さくら | 2010年7月31日 (土) 17時53分

コメントありがとうございます

sunぴあのさんへ
 まあ、半日つぶれたのは、しかたないですね。どうせ有給もあまっちゃうし。ネットしばらくお休みされるんですか。早く戻ってきてください。

sunさくらさんへ
 社長の訓示は、社長が言ったというだけで、あまり効果がないようにも思いました。まあ、半日は楽しめましたので、よしとします。

投稿: だいご | 2010年8月 1日 (日) 09時31分

だいごさん⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´ー`*)

せっかくの休暇も半日は仕事で終わりましたね^^
でも、薬も減ったままですし睡眠が十分に撮れることはとっても良いことですヨォ~

σ(○'ω'○)朝起きると体の節々が痛い!背中も痛い!(。´Д⊂) ウワァァァン

ナニナニ塩分も夏は必要っと((φ(..。)メモメモ…醤油を飲んでみようかっと…

投稿: miyu | 2010年8月 3日 (火) 14時33分

休暇中の出勤お疲れ様でした。結構大変ですね〜。 減薬してるのに対応が出来るとは凄いです!私だったら頭の回転が上手く行かないかも。 それにしてもまだまだ暑い日が続きそうですね。まだ扇風機で過ごしてますか?私は既にクーラーのとりこです^ロ^;体に気を付けて過ごして下さいね!

投稿: のーり | 2010年8月 3日 (火) 23時45分

コメントありがとうございます。

sunmiyuさんへ
 醤油じゃないっすよ。って、酢でもないよ。コップ一杯の水に塩一つまみだそうです。私が休むと何かあるのは、どうも変わらないみたいです。また、記事にします。

sunのーりさんへ
 寝る前以外は、扇風機でがんばってます。風も強いのでなんとかなってますよ。減薬もいっきにいきたいところですが、がまんのしどころですね。

投稿: だいご | 2010年8月 8日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/35959915

この記事へのトラックバック一覧です: よからぬ不安はあたる:

« じれったい | トップページ | 疫病神 »