« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

よからぬ不安はあたる

 今日は朝から休みの予定でしたが、ここ数ヶ月社内で不祥事や事故につながりかねない、インシデントが立て続けにおこり、AM10:30より社長自ら、私の仕事をしている部門の管理職に対して、訓示をのべるということで、しかたがないので、休暇ということでしたが、訓示だけを聞きに車で出社しました(車通勤は禁止)。話は30分くらい、夏季安全総点検の期間を8月末まで延長すること。始業点呼に管理職が立ち会うこと、現場に管理職が巡視に行くことなどが指示されました。その後、部内の打ち合わせが30分くらい。具体的に部長がどこの現場に行くか、課長はどこを見るのか、打ち合わせをしました。結局11時30分くらいには、ほぼ終わったので、休暇なのでかえりますと言って、そのまま会社から徒歩10分ほどの主治医のところにいきました。午前中は12時締め切りなので、患者さんも少なく、3名程度。ほとんど待つことなく診察していただけました。

 結果は何も変わりません。前回減薬した影響はまったくなく、スムーズに仕事ができていること、睡眠もよくとれていること、夏休みはこまめにとることなどを話しました。順調なので、、あっという間の診察でした。

 車で家に帰ると13時30分、お昼を食べて14時。あとはぼーっとしてました。やっぱり私が休暇を撮ると何かありますね。結局半日(病院はついでだったけど)つぶれました。でも今日早く寝る分明日は、有効活用できそうです。散髪もいかなくちゃ。また、猛暑ですね。熱中症には気をつけましょう。水分だけでなく、塩分も必要だそうですよ。スポーツドリンクは、やはりいいらしいです。

 熱中症は水分だけでなく、ナトリウムも排出します。そこで水だけを飲むと、ナトリウムの濃度が薄くなるので、体は濃くしようとさらに外に水分を出すようになるそうです。塩飴なんかもうってるみたいですね。みなさん水だけでは、だめですよ。気をつけてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

じれったい

 今日は午後の早い時間から、雷がごろごろ鳴ってます。にわか雨でもあるかなと期待しているのですが、また晴れてきましたね。一雨降って涼しくなるといいのですが、お腹壊した人のように、ごろごろ鳴ってるだけです。

 おまけに昨日、今日と町会の夏祭りで、家の目の前の集会場が騒がしくなってます。今も民謡踊りを待つ人でわいわいしています。昼間から演歌、民謡とかずっと流れていて、暑い上に、にわか雨もじれったく、余計に暑く感じます。

 今週は仕事は4日間ですが、会議が8回、飲み会が3日とあわただしい1週間です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

普通

 いやいや、梅雨明けしたとたんにこの暑さはまいりますね。前回の記事で扇風機はと言ったものの、根負けしそうです。なんとかエアコンに頼らずがんばっております。

 さて、前回の通院から減薬した影響もなく、逆にだるさが減った気もするくらい、順調にきています。また、16日から(まだ実際は1日だけですが)、問題児の課長補佐1人体制になりましたが、大きな問題も発生しそうもなく、いまのところ静かな日々を過ごしています。

 みなさんの会社では夏休みは有りますか?私の会社は365日年中無休なので、夏休みはありません。なので、自分の休暇を使って休みをとります。例年だと木、金、土くらいで2泊3日の旅行くらいいくのですが、今年は金銭的な問題と、あまり気力もなく、来週から8月いっぱい週休3日作戦でいくことにしました。なんか週4日働けばいいと思うと、かぜんやる気が出てきます。今週も今日が休みなので、連続6週間ということになります。変な仕事が入ると出勤しなければならなくなるので、仕事が入らぬよう祈っております。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ブログネタ

ブログネタ: クーラーと扇風機、どっちが好き?参加数拍手

 ネタがないので、ブログネタに参加してみました。私は暑がりで、一見クーラー好きに思われがちですが、結構クーラーは苦手。夜寝る前に1時間タイマーとかにしています。休みの日は、もっぱら扇風機全開。汗をかきかきなんとか耐えております。会社も28℃設定なので、ほとんどクーラー効いてません。席の後ろに、サーキュレーターが置いてあり、その風で涼んでます。健康にはそのほうがいいのかなと思いますが、みなさんはどうでしょうか。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

なんだかんだで、減薬

毎週、日曜日が更新となってしまっています。ついつい更新しなくて、のびのびになってしまいますね。まあ、さほどおもしろい話題も無いのですが。

 いよいよ、新しい課での仕事が始まりました。課長補佐以下の異動は7月16日付けなので、課のメンバーは変わっていません。まだ、こtらのほうがどう仕事を進めていいか迷ってしまう感じです。

 そんな中で、昨日は病院に行ってきました。今はすごく体調がいいのですが、今後環境の変化もあるので、どうなるかわからないと話をしました。と先生は、では薬はそのままにしますか、とおっしゃったのですが、思い切って、調子がいいので減らしてくださいと。ジェイゾロフトを75mgから50mgに減らしてもらいました。だめなら増やせばいいのだし、自分から言えるくらい元気なので、やれるかなと思ってます。

 今週は自分の課の現場をみたり、役所に新任の挨拶にいったりと外回りが多いです。あまり暑くないといいな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »