« 雪 | トップページ | 一歩後退 »

今日は何の日?

 いや~今日は暖かでしたね。暑いくらいでしたよ。22℃もあったみたいです。

 さて、今日は何の日というと、我が家の愛犬が亡くなってからちょうど4年になりました。我が愛犬が眠る動物霊園は、毎月第2日曜日の15時から合同供養を行っているので、明日おまいりに行く予定です。しかし、歳月の流れは早いものですね。

 てなわけで、昨日飲んでこなかったこともあり、今朝は早起きして掃除をしました。その後、各部屋に家庭用火災報知機を取り付けました。

100313_131912

当たり前ですが、ピーピー大きい音がして、女性の声で『火事です』とお知らせしてくれます。ずっと面倒で買っていなかったのですが、通信販売で購入し、今日取り付けました。これで安心なのかな~。

|
|

« 雪 | トップページ | 一歩後退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛犬の命日でしたか・・・
4年の月日はあっと言う間ですね。
愛犬は家族の一員ですから亡くなられてからは
ご家族様さぞ寂しい思いをされた事でしょう。
でも一緒に過ごした楽しい日々は心の中で蘇りますねsign01
火災報知気と聞くと、お喋りする鳥のCM思い出します☆
「ホーチキツケテ、ホーチキツケテ!」
これで、だいごさんのお宅も安心ねwink

投稿: さくら | 2010年3月14日 (日) 00時54分

愛犬の命日。
だいごさんは毎年お参りにいってらっしゃいますものね。
わんちゃんもきっと首をなが~くして待ってるんでしょうね。
火災報知機、我が家も2年前につけました。
こちらは設置期限が早かったんです。
自身が多いからでしょうか。

投稿: Kaze花 | 2010年3月14日 (日) 11時47分

コメントありがとうございます。

confidentさくらさんへ
 4年もたつとさすがに楽しかった想い出になります。最初の頃は、病気で亡くなったので、自分の飼い方がいけなかったのかなとか自己嫌悪に陥っていましたけど。火災報知機は、確か4月から義務化になります。

confidentKaze花さんへ
 毎年命日近くと、お彼岸、お盆とおまいりに行ってますよ。今日は暖かだったためか、普段より多めの人が来てました。今日も地震がありましたね。福島がすごかったみたいですが、そちらは大丈夫でしょうか。

投稿: だいご | 2010年3月14日 (日) 18時05分

へえ、報知器ってそんな簡単に取り付けられるものなんですか? うちはちょうど昨日、報知器の点検業者が入りましたが(マンションなのでイヤでも来ちゃうgawk)、なんとなく天井裏にいろんな電線が張り巡らされているのかと思ってました。・・・そしたらもっと徹底的に点検しないと、かえって火事の原因になっちゃうかな(^o^;)

ところでオープン戦見てますかー? 今年は外野だけは不足せずにすみそうですね♪

投稿: なおこ | 2010年3月14日 (日) 18時14分

今日も歩いて来ましたよ。
愛犬の命日だったんですね。うちもドーベルマンを前にかっていました。老衰で亡くなったんです。で、海岸の砂浜に埋葬しました。その夜、お風呂に入っていると、犬の足音が家に向かって聞こえてきて、お風呂から上がったら付いて無いテレビの左上がピカッと光りました。あ〜、最後のお別れに来てくれたんだ!とその時思いました。いつかは別れが来るとはわかっていても辛いもんですね。
所で、報知器って簡単に付けれるんですね!

投稿: のーり | 2010年3月14日 (日) 20時23分

コメントありがとうございます。

confidentなおこさんへ
 火災報知機は、プレートを壁にねじで取り付けて、本体をひねって取り付けるだけです。電池式で10年ほどもつらしいです。10年たったら買い換えるように注意書きがありました。
 いやいや、ジャイアンツもうれしい悲鳴ですね。開幕はどんなメンバーでいくんでしょう。

confidentのーりさんへ
 我が家の愛犬は、病気で亡くなったので特に悲しかったですね。13歳でした。でもいい愛犬に恵まれて、楽しいときが今はいい想い出になってます。火災報知機は電池式なので、個々は独立しているので、配線など必要なく簡単に取り付けでいますよ。

投稿: だいご | 2010年3月14日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/33754292

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« 雪 | トップページ | 一歩後退 »