« 中止 | トップページ | 日本シリーズ »

歯医者

 先週は早いなと思ったら4日間だったんですよね。なんか曜日をずっと勘違いしてました。

 さて今日は2週間ぶりに歯医者さんへ。小さい虫歯がいくつかあるというので、その治療を続けています。で、今日はいつもと違う先生が担当。本来、今日治療を予定していた歯は、まだ着色汚れ程度なので、削ってつめることはまだ早いとのこと。先生によっては、削ってつめた方がいいと言うかもしれないけどと。それよりも以前(相当昔)治療したところが心配と。いつも手鏡を使って患部を見ながら説明してくれるのですが、確かに色が変わっていて悪くなりそう。なのでそちらの治療をお願いしました。あの削る音の中、ひさびさに削る痛みを感じました。痛ければ麻酔しますよと言われましたが、がまんできる程度なのでそのまま治療続行。いままでの銀色の詰め物ではなく、歯と同じような白い詰め物に変わってすっきり。来週、全体のクリーニングをする予約をして終わりました。だいぶ慣れたので、そうでもなくなりましたが、やはり歯医者はいつ行っても嫌ですね。しっかり歯磨きしよう。

|
|

« 中止 | トップページ | 日本シリーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯医者さん・・・
何回いっても、いくつになっても
嫌なところですね。
それでも最近の歯医者さんは
きれいだし、音楽も流れて癒しの空間だし
治療の説明もちゃんとしてくれるし・・
いいところなんですけどね。

投稿: Kaze花 | 2009年10月18日 (日) 20時01分

技術も進歩している歯医者さんではありますが
やはり行くのが嫌になりますねsign01
夏に終わった歯医者通いですが、やはり自分が
思っていたところとは違った部分を治されましたcoldsweats01
治療後はコマ目に歯磨きしていたのですが
この頃またおろそかに・・・
歯は大切にしないといけませんねhappy02

投稿: さくら | 2009年10月18日 (日) 22時06分

だいごさん、こんばんは。

あの歯医者さんでの歯の削る音、
何回行っても慣れないですね…。
私は痛い思いを我慢するよりも麻酔をお願いしちゃったり、
診察台では半分眠る覚悟で痛さをしのいでます。
最近は技術が進歩して、セラミックなどで詰めますね。
あんなに細かい場所を削ったりするのだから、
歯医者さんや衛生士さんって、職人技ですね。

投稿: lucy華望 | 2009年10月18日 (日) 23時11分

だいごさん、おはようございます♪

歯医者・・・大嫌いです。
なので私は半年に1回
歯科検診に行くようになりました。
すると虫歯も無くなりました。
歯科検診では、先生からきれいに磨けてるね。とのお褒めの言葉を頂戴しますhappy01
早く虫歯治療が終わるといいですねbearing

投稿: ぴあの | 2009年10月19日 (月) 03時46分

歯医者の治療って、始まると期間が長いですよね~
あの歯を削る音は、何度聞いても嫌です(>_<)
いつもハンカチを持って治療に挑みますが
手に力が入るので、終わると変な疲れが残ります(笑)

投稿: ハート | 2009年10月19日 (月) 15時33分

あーsad
私も歯医者、超苦手です…

最近行ってないなぁ。
ほんとは定期的に点検に通って、
ちょこちょこメンテナンスしたほうが良いのですが…wobbly

日々の歯磨き頑張ろうっとcoldsweats01

投稿: うきうき | 2009年10月19日 (月) 17時06分

私も歯医者嫌いです。
自分で見てわかるほどの虫歯が
あるのですが、なかなか勇気がでず
まだ治療してない・・痛くなる前に
行かなきゃなぁとは思ってるんですが。
嫌な事って、後回しにしててね・・
あ~あの削る音が嫌なんだよねぇshock

投稿: ぷう | 2009年10月23日 (金) 04時52分

こぶたは、削る音よりニオイがイヤです。
それと、型を取るときの数分間パニックしそうになります。
十分歯磨きしなくっちゃ。ですね。

投稿: こぶた | 2009年10月25日 (日) 00時28分

だいごさん、こんばんはhappy01
コメントありがとうございましたwink
年賀状を印刷するまで初期化できない状態です。weep
でもネットのない生活も楽しんでいますよwink

投稿: ぴあの | 2009年10月25日 (日) 18時34分

コメントありがとうございます。

rainKaze花さんへ
 そうですね。静かな音楽も流れているし、落ち着けるはずなのですが、あの機械の音でビビッてしまってます。清掃だけの日はいいんですけどね。

rainさくらさんへ
 今回治療を始めてから、といっても今年の1月からずっとですが、はみがきに時間をかけて、丁寧にやるようになりました。効果もでてるみたいです。

rainlucy華望さんへ
 今日も行ってきましたが、丁寧に清掃してもらいました。手先がきようなんでしょうね。おかげですっきりしました。

rainぴあのさんへ
 私も3ヶ月おきに治療にいってるんですが、1回行くと何回か続いて治療されます。次回でまた3ヶ月お休みになる予定です。

rainハートさんへ
 ほんと席にすわるだけで、緊張しますよね。妙に心臓がバクバクしてしまい、口にもつばがたまってしまいます。なんとか定期的に清掃してもらって、ひどくならないようにしています。

rainうきうきさんへ
 私も10数年行ってなかったんですよ。そしたら痛みが出てしまって、結局歯肉炎だったんですが。これからは定期的にケアしてもらいます。

rainぷうさんへ
 自分でわかるような虫歯なら早く行った方がいいですよ。だんだんひどくなりまうからね。治療も簡単なうちに治しましょう。

rainこぶたさんへ
 独特の消毒のにおいがしますよね。最近は型をとるほどの虫歯がないので、忘れちゃいました。よくはみがきして、虫歯、歯周病等にならないのが一番です。

投稿: だいご | 2009年10月25日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/31835778

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« 中止 | トップページ | 日本シリーズ »