« 松代 | トップページ | GW »

別所温泉

 松代を後にし別所温泉に向かいました。着いたのはもう15時前。とりあえず善光寺と対で参拝するという、北向観音を参拝。そのあと国宝八角三重塔がある安楽寺へ。結構急な上り坂と階段にふーふーしてしまいました。

Image021

Image022

Image023

私は2回目でしたが、友人と感動しながら参拝。誰もいなくなったので、ゆっくり見学、写真撮影に励みました。その後、もう1箇所のお寺も参拝する予定でしたが、時間もおせおせ状態。外湯に1回入ってから考えようと、3箇所ある外湯(大湯、大師湯、石湯)のうち、近くにあった大師湯に150円で入浴券を買って入浴。無色、透明ですが少し硫黄のにおいがして、温泉気分を満喫。ここまでの旅の疲れも癒せました。

 のんびり入浴したこともあって、17時近くになってしまい帰路に着くことに。佐久から清里方面に国道で抜け、中央道から八王子へ。途中、清里で何かあるかと思いきや、清里についたのが19時前。もう暗くなっていて、お店などはほとんど閉まっていました。しかたなく、そのまま八王子に21時につき、ファミレスで夕食を食べ、22時に帰宅して今回の日帰り旅行は終わりました。ちょっとスケジュールが厳しかったですが、非常に楽しく、有意義で、もりだくさんな旅行ができました。別所温泉のサイトはこちらです(http://www.bessho-spa.jp/)。

|
|

« 松代 | トップページ | GW »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お寺の参拝は階段を随分あがるようですね。
由緒あるお寺なんでしょうけど
大変な思いをして参拝した分、感動も倍増ですね!
温泉で疲れも癒せて、充実した一日でしたね(*^ω^*)ノ彡

投稿: さくら | 2009年5月 2日 (土) 16時30分

コメントありがとうございます。

spaさくらさんへ
 そうなんですよ。まず、お寺への道が上り坂と階段で、さらに伽藍の中も三重塔に行くのに、上り坂と大変でした。7年前の記憶では下りだと思ってたんですが。

投稿: だいご | 2009年5月 2日 (土) 21時11分

信州の旅を満喫してきましたね~
別所温泉はとてもお湯が優しくて
私も好きな温泉です。北向観音も
良かったでしょ~そうそう愛染かつらの
葉っぱ拾ってきましたか?縁結びの葉っぱ
なのですが、北向観音さまの境内にあった
はずなんだけど・・葉っぱがねハートの形
してるんですよぉ~good

投稿: ぷう | 2009年5月 3日 (日) 06時52分

コメントありがとうございます。

heart03ぷうさんへ
 え、愛染かつらの葉っぱ拾ってくるなんて知らなかった。今から行こうかな。7年後じゃ遅いな~。

投稿: だいご | 2009年5月 3日 (日) 07時38分

充実した旅行だったんだねぇ ^^)
善光寺ってやっぱりいいなぁ。。。こういうお寺好きなんですよねぇ。
誰もいないなんて、のんびりできてよかったねぇ♪

投稿: 笑顔 | 2009年5月 3日 (日) 22時33分

コメントありがとうございます。

car笑顔さんへ
 善光寺のご開帳のときは、まだ2回目ですが行くと決めてます。誰もいないときに入れるように早め出発にしています。

投稿: だいご | 2009年5月 4日 (月) 08時17分

こんにちは。お久しぶりです♪
お寺巡りいいですね~!!!
私も行ってみたいです。
和のお香でお寺気分に浸っている最近です。
私の場合、ここ最近調子がイマイチですが、
お出掛けできていて何よりですね♪
有意義な旅行が楽しめてこちらもいい気分に
なりました(^^♪

投稿: みにぽん | 2009年5月 4日 (月) 17時40分

コメントありがとうございます。

carみにぽんさんへ
 お寺自体は4箇所しか回れませんでした。でも中身は有意義だったので満足してますよ。元気になったら、もっといろいろ行きたいなと思ってます。

投稿: だいご | 2009年5月 5日 (火) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/29397788

この記事へのトラックバック一覧です: 別所温泉:

« 松代 | トップページ | GW »