« 日帰り旅行 | トップページ | 松代 »

善光寺

 昨日は朝早起きして友人と長野方面の日帰り旅行に行ってきました。

 朝4時に友人宅を出発。圏央道から関越道、上信越道ととおり、途中1回の休憩をはさんで、7時前に善光寺(詳しくはこちらhttp://www.zenkoji.jp/)に到着しました。その後混まないうちにとご開帳の前立本尊を参拝し、お戒壇巡りを体験しました。ちょうど、ご上人がお朝事を済ませたところで、「お数珠頂戴」も体験できました。同時に行われている山門の拝観も済ませ、朝食代わりに『おやき』を食べたりしながら、門前街や境内を散策。宝物館も拝観。そして今回最大?の目的、ぷうさんご紹介の善子さんと光子さんの牛親子を探しに。いないいないと探すこと15分ほど。いらっしゃいました。宝物館の前あたりに。

 ほぼ目的を達成したので、10時前に次の目的地、松代に向かいました。つづく。

Image018

Image019

Image020

|
|

« 日帰り旅行 | トップページ | 松代 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、こんばんは。

お寺って落ち着きますねぇ。
いい気分転換になったと思います。

公開していただいた写真の中では、
牛親子が私の中でヒット!

続きのお話を楽しみにしています♪

投稿: lucy華望 | 2009年4月26日 (日) 19時01分

コメントありがとうございます。

typhoonlucy華望さんへ
 牛さんはリンクを貼らせていただいている、ぷうさんに教えていただいて初めて知りました。善光寺はもう5~6回言っているのに気がつきませんでしたよ。お寺は昔から好きでよく行きます。気に入ると1時間、2時間座ってたりしますよ。

投稿: だいご | 2009年4月26日 (日) 20時39分

だいごさん、おかえりなさ~いrvcar
日帰りとはいえ、楽しんでこられたみたいですね~早朝の善光寺は空いていたでしょ?だいごさんが参拝した日はお天気が良かったけれど、土曜日も日曜日も長野は雨降りでして・・ほんと、ラッキーでしたねscissors牛の光子さんと善子さん、無事発見できたようで、おめでとうございま~すhappy02ふふふ、意外なところでしょ?境内とかじゃなく宝物館なんて・・案外皆さん行かないですからね。さてさて、次の目的地での旅行記楽しみにしています。松代に行かれたのですね~そこも私の好きな城下町です!

投稿: ぷう | 2009年4月27日 (月) 05時28分

コメントありがとうございます。

taurusぷうさんへ
 はい、すいてましたよ。お戒壇めぐりは誰もいないところでできましたし。善子さんと光子さんは探すの大変でしたよ。掃除の方に聞こうかと思ったくらいです。今回は山門の特別拝観も見られたのでよかったです。

投稿: だいご | 2009年4月27日 (月) 21時15分

善子さんtaurus光子さんだぁぁ~taurus
つづきの旅行記も気になりますheart02
楽しみに待ってますよーscissors

投稿: うきうき | 2009年5月 1日 (金) 19時51分

コメントありがとうございます。

taurusうきうきさんへ
 善子さんと光子さんは、ぷうさんのブログに載っていたので、善光寺ファンとして知らなくちゃと思い、むきになって探しちゃいました。

投稿: だいご | 2009年5月 1日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/29286259

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺:

« 日帰り旅行 | トップページ | 松代 »