« 善光寺 | トップページ | 別所温泉 »

松代

 (前回からのつづき)

 松代(http://www.matsushiro-club.jp/)には10時過ぎに到着。まず松代象山地下(http://www.matsushiro.org/index.html)を見学。ここは太平洋戦争末期、大本営、政府機関を移すために作られた地下壕。しっかり歴史を学ぶべきところですが、職業病でついつい掘削方法や測量方法に感心してしまいました。

 次に文武学校、真田低(工事中)、真田宝物館と見学。宝物館では真田家の『六連銭紋(六文銭紋)』について、ガイドの方に詳しく説明していただきました。また、長国寺(松代藩主墓所)では、拝観を個別に対応しているらしく、ここでもお寺の由来や重要文化財の霊屋などを詳しく説明していただきました。と、ここで予定時間をかなりオーバー。お昼も過ぎたので、御蕎麦をさがし大盛りを頼んでお腹いっぱい。大変おいしい御蕎麦でした。

 お腹も満たされたところで、次の目的地を友人と相談。友人が上田城址を見たがっていたのですが、時間の関係上カット。別所温泉へ向かうこととしました。(つづく)。

|
|

« 善光寺 | トップページ | 別所温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

善光寺の拝観を初め、色々中身の濃いドライブを
楽しまれたようですね☆
こちらでは、よくわからないスポットばかりなので
とても、参考になりますsign01
次の報告も楽しみにしています(*゚▽゚)ノ

投稿: さくら | 2009年4月28日 (火) 00時07分

こんにちは
次の別所温泉が楽しみです。
近くを通りながらもいつもスルー。
あ~また旅行、行きたい。

投稿: トマト | 2009年4月28日 (火) 18時05分

コメントありがとうございます。

carさくらさんへ
 はい、友人と交代で運転したのですが、一人当たり300kmくらいとさすがに疲れました。7年前は一人で往復できたんですけど。歳かな?

spaトマトさんへ
 記事で書きますが、安い外湯があっていいところですよ。ぜひ行ってみてください。

投稿: だいご | 2009年4月28日 (火) 20時32分

いいご旅行を楽しまれたようですね。
善光寺、松代と知らないところばかりですが、
情緒があっていいところのようですね。

投稿: Kaze花 | 2009年4月29日 (水) 18時56分

コメントありがとうございます。

carKaze花さんへ
 友人と二人で結構楽しめました。長野はすごくいいところですよ。本当は温泉旅館でも泊まりたいところなんですけどね。

投稿: だいご | 2009年4月30日 (木) 20時42分

別所温泉には一度いってみたいなぁって思ってたんで、更新楽しみにしていますねぇ ^^)

長野のお蕎麦は美味しいよ~(←長野生まれ)

投稿: 笑顔 | 2009年4月30日 (木) 23時24分

こんにちは
お蕎麦いいですね~
私も大好きですよ!
温泉はどうだったんでしょうか?
楽しみです^^

投稿: ハート | 2009年5月 1日 (金) 16時36分

コメントありがとうございます。

car笑顔さんへ
 別所温泉はなかなか渋いところですよ。国宝もありますしね。長野生まれなんですか。私、御蕎麦大好きなんです。おいしいですよね。

spaハートさんへ
 御蕎麦は大盛りを頼んだら、すごい量で食べすぎました。温泉もよかったですよ。

投稿: だいご | 2009年5月 1日 (金) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/29325493

この記事へのトラックバック一覧です: 松代:

« 善光寺 | トップページ | 別所温泉 »