« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

松代

 (前回からのつづき)

 松代(http://www.matsushiro-club.jp/)には10時過ぎに到着。まず松代象山地下(http://www.matsushiro.org/index.html)を見学。ここは太平洋戦争末期、大本営、政府機関を移すために作られた地下壕。しっかり歴史を学ぶべきところですが、職業病でついつい掘削方法や測量方法に感心してしまいました。

 次に文武学校、真田低(工事中)、真田宝物館と見学。宝物館では真田家の『六連銭紋(六文銭紋)』について、ガイドの方に詳しく説明していただきました。また、長国寺(松代藩主墓所)では、拝観を個別に対応しているらしく、ここでもお寺の由来や重要文化財の霊屋などを詳しく説明していただきました。と、ここで予定時間をかなりオーバー。お昼も過ぎたので、御蕎麦をさがし大盛りを頼んでお腹いっぱい。大変おいしい御蕎麦でした。

 お腹も満たされたところで、次の目的地を友人と相談。友人が上田城址を見たがっていたのですが、時間の関係上カット。別所温泉へ向かうこととしました。(つづく)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

善光寺

 昨日は朝早起きして友人と長野方面の日帰り旅行に行ってきました。

 朝4時に友人宅を出発。圏央道から関越道、上信越道ととおり、途中1回の休憩をはさんで、7時前に善光寺(詳しくはこちらhttp://www.zenkoji.jp/)に到着しました。その後混まないうちにとご開帳の前立本尊を参拝し、お戒壇巡りを体験しました。ちょうど、ご上人がお朝事を済ませたところで、「お数珠頂戴」も体験できました。同時に行われている山門の拝観も済ませ、朝食代わりに『おやき』を食べたりしながら、門前街や境内を散策。宝物館も拝観。そして今回最大?の目的、ぷうさんご紹介の善子さんと光子さんの牛親子を探しに。いないいないと探すこと15分ほど。いらっしゃいました。宝物館の前あたりに。

 ほぼ目的を達成したので、10時前に次の目的地、松代に向かいました。つづく。

Image018

Image019

Image020

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

日帰り旅行

 明日、友人と善光寺のご開帳に行ってきます。7年ぶりですね。また朝4時出発でいってきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

のどか

 今日は暑くもなく寒くもなく、風も穏やかですごしやすい1日でした。とくに何するわけでもなく、のんびりすごしました。まあ、雑誌の発売日を1週間間違えて買いに行ってしまったぐらいですね。なんかいい本ないかなと探したんですが、これといったものもなく。明日から天気は下り坂、火曜日は雨みたいだし。貴重な晴天だったかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

知ってました?

 さっき某国営放送(国営でいいんだっけ?まあ、国に近いやつ)のラジオslateでマナー講座をやっていたのですが(今もやっている)、普通、よその会社buildingを訪問するときは、5分前clockくらいに着くように行くじゃないですか。まあ、これは皆さんだいたいご存知のマナーだと思います。では、個人宅houseをほうもんするときは?正解は5分くらい遅れて行くのがマナーだそうです。会社の場合、着いてから書類を準備したり、夏なら汗がひくのをまったり、冬ならコートを脱いだりというための時間だそうですgood。個人宅の場合は、相手方がぎりぎりまで準備に追われている可能性があるので、遅れて行くのがマナーということでした。正直知らなかったですbearing。なんでも5分前と思っていました。皆さんはご存知でしたか。ちなみにこれは知っていましたが、手土産presentは自宅、自社の近くで買っていくのもマナーということです。相手先の近くで買うと間に合わせという印象を与えてしまうそうです。私自身は勉強になりましたが、どうですかhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

暑い

 いや~、暑いですね。今日は26℃もあったみたいです。まあ、真夏と違って湿度が低いから助かってますけど。明日は少し落ち着くみたいですね。朝、起きたらまた歩いてきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

 昨日はなんか朝だるくてウォーキングをさぼってしまいました。が、まあ無理に毎日やるつもりもないので、いいかなと思ってます。今日はちゃんとやってきましたよ。ついでに桜も撮ってきました。おとといのものと少し場所が違います。

Image017  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

 ここのところ休職中なこともあり、朝せっせとウォーキングを続けています。途中に桜の並木とよくわからないのですが、白いきれいな花があったので撮ってみました。桜はまだ5~6分咲きくらいなので、よく咲いている木を選んでみました。

Image015

Image016

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

顔面裂傷

 前回の記事を書く直前、4月3日のもう日付が変わるころですか。その日はたまたま私を心配した友人が遊びに来てくれて、野球を見ながらちょいとアルコールをやりました。会社の話やら、くだらない話で盛り上がり、気がつけばいい時間。バスもないので、近所のタクシー会社に行くことに。送っていくよと私も一緒に出ました。が、なんかもう捨てようと思っていたサンダルで、しかも酔っ払い。友人のタクシーを見送って一人帰路に。と、てくてく歩き出した瞬間、サンダルが絡まって、ズデーンと左顔面からアスファルトにキスしちゃいました。で、眼鏡がゆがんで、レンズはとれちゃうは、眼鏡がないからサンダルも見つからないし、顔から血が流れてくるし。なんとか探して家に帰りました。

 で、次の朝起きたら、まあひどいこと。顔の左側はすりむけてるし、左の手の甲、右の手のひら、左の膝。もう傷だらけです。以外にひどかったのが、左膝。今も階段下りるのは大変です。顔も痛いですが。いい男が台無しになってます。

 もうひとつの問題が眼鏡。ちょうど土曜日の午後は外出の予定だったので、帰りに眼鏡店へ。あらあら、とお店の方に言われつつ、割と簡単に治してもらえました。

 みなさん、明日からだったかな?春の交通安全運動です。飲みすぎ、サンダルには気をつけましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

事情はあと

 やっちまいました。血だらけ、眼鏡大破。わけわjかりません.冷静に後日。血が。明日以降ご報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

幸せ者

 昨日あたりから、仲のいい先輩や部下からメールがきています。がんばったね。とかゆっくり休んでねとか。私はこんなにいい人達に囲まれていたことを忘れてました。幸せ者ですね。

 さっきからにわか雨が降っていて、今、すごい雷が鳴りました。春雷ですね。桜がやっと開花しました。満開はまだまだかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »