« 銚子 | トップページ | なんとなく »

供養式

 どうも最近更新が滞っていますが、特に理由はないのでご心配なく。仕事でばたばたしていたり、飲み会で遅くなったりタイミングがあわないこともありますね。皆さんのブログへの訪問も少なくなってしまっていますが、なるべく見るようにしていますのでご勘弁を。

 さて、今日は4年前に亡くなった愛犬の供養式にいってきました。供養式といっても毎月第二日曜日に必ずやっているのですが、お坊さんがきてお経をあげてくれます。お布施をはらうと、愛犬の名前を読み上げてくれるといったくらいなのですが。愛犬がなくなったのが、3月13日なので、今月の供養式に行ったいう訳です。暖かい季節だと人も多いのですが、今日は3組で10人くらいでした。今思えば愛犬とのこともいい思い出ですね。人の心は、時間とともに少しずつ忘れていくと便利にできていますね。改めて考えさせられました。

|
|

« 銚子 | トップページ | なんとなく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そうやって毎年会いに来てくれるなんて、だいごさんとこのわんちゃんはしあわせですね。

人は忘れることができるから生きていけるのだと何かで読んだことがあります。
確かにつらいことも嫌なことも忘れるから、前に進んでいけるんでしょうね。

投稿: Kaze花 | 2009年3月 8日 (日) 18時49分

コメントありがとうございます

confidentKaze花さんへ
 結構大きなお寺の一角にペット霊園としてあります。車で20~30分でいけるので、3月の命日近くと、お盆、秋の彼岸には必ず行ってます。

投稿: だいご | 2009年3月 8日 (日) 20時47分

供養式だったんですか。
ワンちゃんも幸せ者ですねぇ ^^)

時間を味方にすると、心の持ち方が楽になったりできる時がありますよ ^^)

投稿: 笑顔 | 2009年3月 8日 (日) 22時31分

こんにちは
ペット供養、私の身近では聞いたことがないので
幸せな時をワンちゃんもだいごさんも過ごされたんでしょうね。

投稿: トマト | 2009年3月 9日 (月) 06時38分

うちも以前、ワンコを飼っていたので
亡くなった時のつらさを何度か経験していますよ!
だいごさんに供養してもらって
ワンちゃん、幸せですね~(^_^)

投稿: ハート | 2009年3月 9日 (月) 10時29分

コメントありがとうございます

confident笑顔さんへ
 供養式というか、毎月やっている行事に、命日の月だったので参加したって感じですが。

confidentトマトさんへ
 人それぞれですね。わりきって焼却場にもっていく人もいますよ。私にとっては、一人の家族でしたから、お墓(共同墓地ですが)に入れてあげるのが、当たり前だと思ってます。

confidentハートさんへ
 いっしょになったときから、先に逝ってしまうことは覚悟してますよね。それでもつらかったです。私もわんこからいっぱい幸せをもらいましたから。いっぱいお礼するんです。

投稿: だいご | 2009年3月10日 (火) 22時16分

愛犬の供養をしてあげて、ワンチャンも
さぞ喜んでいる事でしょうsign01
思い出してあげることが一番の供養なのかもしれませんconfident
除夜の鐘を聞きながら19歳の大往生で天国に行った
愛犬の事を思い出しましたdog

投稿: さくら | 2009年3月11日 (水) 06時51分

だいごさんちの愛犬は幸せですね~
私の実家の犬も去年14歳で老衰でなくなったのですが
やっぱり悲しくて、檀家であるお寺で供養してもらいました。人間も動物も家族ですもの、当然ですが。そういう人がいる中で、動物を虐待したり平気で捨てちゃう人もいるのも事実で・・悲しくなりますね~

投稿: ぷう | 2009年3月12日 (木) 04時29分

こんばんは。
今日(3/13)が命日なのですね。
わんこちゃんにお経も読んでくれるのですね。
きっと天国で喜んでいると思いますよ~。
悲しみも時が経つと落着くことってありますよね。
だいごさんのわんこちゃんはいつまでも
だいごさんのご家族の中で生きていますよ~。
いい週末をお過ごし下さいね♪

投稿: みにぽん | 2009年3月13日 (金) 21時19分

コメントありがとうございます

confidentさくらさんへ
 19歳まで生きたなんて、天寿をまっとうできましたね。ときどき思い出してあげるころが供養だと思ってます。

confidentぷうさんへ
 虐待されている動物も保護したくなりますよ。なかなか余裕はないですが。落ち着いたら、また飼いたいなと思ってます。

confidentみにぽんさんへ
 我が家の場合、共同墓地なので合同で行いますが、個人墓地をお持ちの方もおります。北島三郎さんのペットのお墓もありますよ。

投稿: だいご | 2009年3月14日 (土) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/28525477

この記事へのトラックバック一覧です: 供養式:

« 銚子 | トップページ | なんとなく »