« ん | トップページ | 供養式 »

銚子

 昨日は友人4名で銚子に日帰りドライブに行ってきました。朝6:30我が家に迎えの車がきて、その後他の友人を迎えに行き、9:30頃成東付近に到着。

 まずはイチゴ狩りを楽しみました。千葉のイチゴ狩りは初めてだったのですが、ハウスごとに品種が違い、4つのハウスを好きに回って、とちおとめ、紅ほっぺ、ふさのか、あきひめ、の4種をどれでも好きに採れます。気に入れば1種をたくさん食べてもいいし、4種をいろいろ楽しんでもいいし、私はとちおとめを中心に全種食べました。

Image010_2 

 イチゴ狩りを楽しんだあとは、銚子に鮮魚をもとめて移動。ちょうど12時頃に着き、お刺身、おすし、どんぶりを4人で分けて堪能しました。ドライバー以外はちょっぴりお酒も楽しみました。

Image011

 その後、銚子港方面にお土産を買いに。鮮魚というよりは、干物が多かったですね。どうも、海が荒れて漁に出ていなかった影響もあったようです。最後に、私が屏風ヶ浦を見たいと言っていたのですが、あまりの強風と寒さで銚子港ポートタワーで我慢。天気もよくなかったので、景色はいまいちでしたが、利根川や太平洋の景色を楽しみました。

Image012 Image013 Image014

 最後になんとか、車から屏風ヶ浦を見て帰ってきました。そのあとも夕飯ということで、少々飲んで解散しました。実に有意義な1日でした。

 びっくりしたのは、銚子近辺に風力発電が多かったことです。景観や騒音が問題になっていますが、その判断は別としても、数の多さと大きさには圧倒されました。

 次回、屏風ヶ浦へリベンジという理由もできたので、ぜひまたいきたいと思ってます。

|
|

« ん | トップページ | 供養式 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

銚子でイチゴ狩りが出来るとは知りません
でした。
わたくし大洗には1年に1回程度行くのですが、
途中で銚子に寄ってイチゴ入手というのも
いいですね。

投稿: bose1969 | 2009年3月 1日 (日) 20時13分

もうイチゴ狩り出来るんですね~☆
やっぱり北海道とは全然ちがいますねsign01
とちおとめは私も大好きなイチゴですnote
仲間と色々寄り道しながらのドライブrvcar
有意義な一日を過ごされましたねshine
雪解けしたらドライブも楽しみたいですhappy01

投稿: さくら | 2009年3月 1日 (日) 20時52分

だいごさん、こんばんは。

房総へのドライブ、良いですねぇ。
以前はよく房総(私の場合、南房総)に行っていました。

イチゴ狩りや新鮮な魚を食べて、
仲間と楽しい時間を過ごせたようで何よりです。

私も春を先取りしたくなりました。

投稿: lucy華望 | 2009年3月 2日 (月) 01時30分

こんにちわ~
だいごさんも週末ぷち旅行してたんですね~
いちごにおさしみ!私の大好物だあ~
新鮮ないちごおいしかったでしょ?いくつ食べれたかな?
我が家は家族が多いので2パック買ってもあっという間に
なくなってしまいます(笑)食べたーいhappy02

投稿: ぷう | 2009年3月 2日 (月) 10時32分

こんにちは
屏風ヶ浦へは私も行ったことないな。
犬吠埼とか九十九里の海水浴場へは行ったことあるけど。
今は銚子電鉄に興味深々です。
ぬれせんべいが有名ですが
今朝の番組でゆれカステラなるものを
新たに作って売っているそうです。
一日たしか33個しか作れないと言っていました。

投稿: トマト | 2009年3月 2日 (月) 14時17分

こんばんは。
イチゴ狩りに干物いいですね~
お休みはいいお出掛けをされていたのですね♪
有意義な一日だったとはホント何よりです。
私も元気になったらお出掛けしたいです~

投稿: みにぽん | 2009年3月 2日 (月) 19時14分

わぁ♪楽しそう\(^o^)/
イチゴ狩りで結構お腹いっぱいになりませんか?

ほんと充実した一日でしたねぇ ^^)
私もやってみたいなぁ☆

投稿: 笑顔 | 2009年3月 2日 (月) 21時19分

いいですね~イチゴ狩り!
私もたらふく食べてみたいです(^_^;)
これからはドライブするのに、いい気候になりますね♪
こういう息抜きがあるからこそ、仕事も
頑張れるんですよね!

投稿: ハート | 2009年3月 3日 (火) 14時42分

イチゴ狩り楽しまれたんですね。
私も、もういい!ってくらい食べてみたいなぁ。
お料理もおいしそうですね。

投稿: Kaze花 | 2009年3月 4日 (水) 17時58分

イチゴ狩りってホント楽しいですよねー!!^^
私も食べまくりました!!
さっぱりしてるからいくらでも食べれちゃうんですよね~

投稿: かれれれん | 2009年3月 4日 (水) 21時35分

コメントありがとうございます。

wavebose1969さんへ
 銚子というより、手前のJR成東駅周辺です。12月~5月頃までできるようですよ。

waveさくらさんへ
 温室で眼鏡が曇るくらいでした。12月からできるみたいでしたよ。私もびっくりです。

wavelucy華望さんへ
 暖かいかと思いきや、寒いは風は強いはで大変でした。でも、楽しかったですよ。

waveぷうさんへ
 私は去年は静岡の方にいったのですが、例年20数個が限界です。別の組の女性は70個食べたと言ってました。

waveトマトさんへ
 ぬれせんべいは買ってきました。好みはあると思いますが、人気ありましたよ。銚子電鉄は線路もかなり傷んでましたね。なんとかならないかな。

fishみにぽんさんへ
 なんたってお刺身がおいしかったです。あとは、ビールもちょいと(たくさん)飲んじゃったし。いい息抜きになりました。

fish笑顔さんへ
 イチゴは90%くらいが水分らしいので、農家のおじさんはすぐおなかすくよと言ってました。そのとおりで、お刺身もいっぱい食べられましたよ。

fishハートさんへ
 そうですね。それに会社で微妙に職場が違う、仲のいい友達といったので、楽しかったです。毎年恒例の企画にする予定です。

fishKaze花さんへ
 もういいっていうくらい、食べられますよ。農家のおじさんがもう帰っちゃうの。じゃあ、帰りにもよりなよって言ってくれました。

fishかれれれんさんへ
 でもすぐおなかいっぱいになっちゃうんですよ。で、すぐおなかすいて、って感じです。今回のところは良心的で、30分といいながら、いくらいてもいいよと言ってくれました。1泊旅行ならもっとゆっくりできたと思ってます。

投稿: だいご | 2009年3月 5日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/28422138

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子:

« ん | トップページ | 供養式 »