« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

休職初日

 今日から正式に休職に入りました。といっても木曜日から休んでいたので、ちょっと違いますけどね。まあ、姉と甥っ子が明日まで里帰りしているので、せわしなくすごせました(日本語へんかな)。薬もあっているようで、すぐ仕事ができるような錯覚に陥りますね。まだまだなんでしょうけど。

 結局、私の正式な病名は『神経症性障害』だそうです。うつ病とは違うと。自分が受け入れられない考えを否定し、そもそも自分の考えをなかったことにしてしまう抑圧や、抑圧した自分と本当の自分に矛盾を感じる葛藤などから、身体的な症状が出てしまうそうです。純粋な心の病気からくる、うつ病ではなく、考え方のクセから出てくる症状のようです。

 まあ、しばらくは寝たいときに寝て、おきたいときにおきるといった生活をしてみようと思ってます。というか、やりたいようにやってみます。まずは適当から。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

撃沈

 明日から約2ヶ月休職となりました。

 16日の週から仕事のことで上司ともめ(というか一方的にダメ出しされ)、今までの仕事の方向性がおかしいと。私としては、その方向性は部長にも(現部長兼常務)印をもらって進めていたこと。その部長と私の間に入った課長(A課長)から、おまえの確認の仕方が悪いから変な方向で印を押す事態になってしまったのだと。大至急資料を作り直せと。んなこと言われても、その資料だって半年もかかって作ってきたもの。できないと返答すると毎日徹夜をすればいいと。なんだかよくわからなくなってしまい、先々週金曜日から原因不明のだるさと、身体が浮くような感じが抜けず、そのまま先週に突入しました。

 先週も月、火と同じように仕事でもめていたら、火曜日にあきらかに異変がでてしまいました。前述した症状に加えて、食欲不振、動悸、冷や汗、人の話が覚えられないなどなど、周りがみてもおかしくないかという症状が。結局、水曜日に部の庶務を所管する課長(この課長と私は仲良し)とA課長に今、精神科に通っていることを話し(今までの経緯も)、私の先生が金曜日でないと不在のため、木曜日休暇をもらい、金曜日に診断。『神経症性障害』のため、2ヶ月の自宅療養を要する。という結果になりました。金曜日診療後にA課長に報告。診断書がそうである以上、休みなさいと。

 A課長の下でいままでに、少なくとも4人がうつ病で休職しており、人事部や産業医からも目をつけられており本人も顔が青くなってましたね。そのひとすべてが原因でないにしても、少し考えてもらいたいです。

 てな訳で今は薬も効いて落ち着いています。

 薬のほうは 

  朝 トレドミン25mg、ドグマチール50mg、デパス0.5mg 各1錠

 昼 デパス0.5mg、ドグマチール50mg 各1錠

 夜 トレドミン25mg 2錠、デパス0.5mg、ドグマチール50mg 各1錠

 寝 デパス1mg、レンドルミン0.25mg、マイスリー10mg 各1錠

となりました。すごい薬づけの生活だ。ドグマチールはよく効く感じを受けていますが、太るという記事をあちらこちらで見ました。何かご存知の方は、教えていただけると助かります。明日からどうしようといった感じです。休職中の過ごし方なんかもアドバイスいただけるとうれしいです。やっと落ち着いた感じです。あ、もちろん両親にも報告しました。その意味では、会社にも両親にも言ってしまったので、すっきりしてます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

体調悪い?

 一昨日、ちょいと午前様で2時頃帰宅してそのまま寝たのですが、昨日8時頃起きたものの、異常に身体がだるくて一日寝込んでしまいました。

 今朝もウォーキングをしようと思っていたのですが、4時頃目が覚め、まだだるかったのでそのまま8時まで寝てました。午前中、だらだらと掃除をして、明日は天気が悪いようなので、お墓参りだけは行ってきました。今になってやっと普通に戻りました。お酒が悪かったのかな。何にせよ、よくなったのでよかったです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

今日はのんびり

 今日は予定通り?のんびりしてました。メタボ解消のため、朝5時半に起きて1時間強ウォーキング。昨日半分やった残りの掃除をして、あとは近所のドラッグストアで買い物。あとはサイトや皆さんのブログを見たり、漫画読んだりと、のんびりすごしました。

 明日から会社の就業時間が変わります。今まで9:30~17:45だったのですが、9:15~18:00になります。もともとが短かったのですが、さすがに30分ものびるとつらいなと思います。週明けもがんばろう。あ、今週は4日間でいいんだ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

なんとなく

 どうもここのところ、ブログを書こうという気がおきません。まあ、気が向いたら書けばいいんだと思いますし、無理して書く必要もないんですが

 昨日は病院に行ってきました。17時ぎりぎりに行ったら、待ってる患者さんが1人。今までで一番すいていました。先生との会話は、

・抑うつ感は少なくなってきているが、よくわからない不安感を感じている時間が長い。

・睡眠は薬をのんでいれば十分とれる。

・1ヶ月の間に、会社で進めていた仕事の方向性を上司が急に変えて、やる気がなくなっ た。

などの話をしました。仕事のことは、ショックだねと。まあ、その仕事は5年もすすんでいないので、あきらめてます。なんとか2週間くらいで、わりきれました。というような話をして、薬は変更なく診察を終わりました。

 どうも自分でも症状がいいんだか、悪いんだか感覚的につかめていない感じがします。あせらず、ゆっくり様子を見ていくしかないですね。

 明日は春の陽気みたいですね(東京ですが)。のんびり、でも何かしたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

供養式

 どうも最近更新が滞っていますが、特に理由はないのでご心配なく。仕事でばたばたしていたり、飲み会で遅くなったりタイミングがあわないこともありますね。皆さんのブログへの訪問も少なくなってしまっていますが、なるべく見るようにしていますのでご勘弁を。

 さて、今日は4年前に亡くなった愛犬の供養式にいってきました。供養式といっても毎月第二日曜日に必ずやっているのですが、お坊さんがきてお経をあげてくれます。お布施をはらうと、愛犬の名前を読み上げてくれるといったくらいなのですが。愛犬がなくなったのが、3月13日なので、今月の供養式に行ったいう訳です。暖かい季節だと人も多いのですが、今日は3組で10人くらいでした。今思えば愛犬とのこともいい思い出ですね。人の心は、時間とともに少しずつ忘れていくと便利にできていますね。改めて考えさせられました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

銚子

 昨日は友人4名で銚子に日帰りドライブに行ってきました。朝6:30我が家に迎えの車がきて、その後他の友人を迎えに行き、9:30頃成東付近に到着。

 まずはイチゴ狩りを楽しみました。千葉のイチゴ狩りは初めてだったのですが、ハウスごとに品種が違い、4つのハウスを好きに回って、とちおとめ、紅ほっぺ、ふさのか、あきひめ、の4種をどれでも好きに採れます。気に入れば1種をたくさん食べてもいいし、4種をいろいろ楽しんでもいいし、私はとちおとめを中心に全種食べました。

Image010_2 

 イチゴ狩りを楽しんだあとは、銚子に鮮魚をもとめて移動。ちょうど12時頃に着き、お刺身、おすし、どんぶりを4人で分けて堪能しました。ドライバー以外はちょっぴりお酒も楽しみました。

Image011

 その後、銚子港方面にお土産を買いに。鮮魚というよりは、干物が多かったですね。どうも、海が荒れて漁に出ていなかった影響もあったようです。最後に、私が屏風ヶ浦を見たいと言っていたのですが、あまりの強風と寒さで銚子港ポートタワーで我慢。天気もよくなかったので、景色はいまいちでしたが、利根川や太平洋の景色を楽しみました。

Image012 Image013 Image014

 最後になんとか、車から屏風ヶ浦を見て帰ってきました。そのあとも夕飯ということで、少々飲んで解散しました。実に有意義な1日でした。

 びっくりしたのは、銚子近辺に風力発電が多かったことです。景観や騒音が問題になっていますが、その判断は別としても、数の多さと大きさには圧倒されました。

 次回、屏風ヶ浦へリベンジという理由もできたので、ぜひまたいきたいと思ってます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »