« しんどかった | トップページ | えっ!! »

歯医者2回目

 今日は歯医者に行ってきました。前回は歯茎が腫れているところを中心に清掃したのですが、今日は全体に歯石とり。水の出る機械でやったので、以前金物の道具でガリガリやるのと違い、あまり痛くないのですが口中血だらけに。最後に消毒してくれましたが、こんなんでいいのかななんて思いました。次回は2週間後。歯石をとっただけなので、着色汚れの清掃と荒れた表面の処理(何すんだろう)をするそうです。歯茎が腫れているところは、痛みはだいぶひいたものの、まだたまに鈍痛がすると話したら、金属を被せた歯の周りなので、細菌が繁殖しやすいとのこと。前回教わった歯間ブラシでの掃除を継続して様子をみることに。まだ、続くようであれば金属の被せ直しをするそうです。次回は2週間後です。

 その歯医者で思ったのですが、3歳くらいの男の子が平気な顔して治療(詰め物)してました。自分が小さいころは、歯医者は嫌でしかたがなかったのに(今でも嫌ですが)。最近は機械もよくなっているし、あまり痛くないのかな。と感心しました。

 さあ、また明日から会社です。5日間がんばりましょう。

 最後に今読んでる本を紹介します。『歩くとなぜいいか 大島清著 PHP文庫』です。歩くのが嫌になりそうなとき読んでます。まあ、楽しく歩けてますけど。

歩くとなぜいいか? (PHP文庫)

著者:大島 清

歩くとなぜいいか? (PHP文庫)

|
|

« しんどかった | トップページ | えっ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯の間は意外に汚れてますよね。私は朝晩と毎回
歯間ブラシでキシキシやってから家を出ますが、
白いものがいつもブラシ部分にくっついてきます。

虫歯になるよりはいいと思ってますので、今後も
続けていこうと思ってます。

投稿: bose1969 | 2009年2月 1日 (日) 19時24分

コメントありがとうございます。

hospitalbose1969さんへ
 私もここで初めて歯間ブラシを使ってますが、おっしゃるとおり白いもの(歯垢ですかね?)が付いてきます。1回10分以上かかってしまいますが、歯周病菌は身体のほかの部分にも影響があるようなので、根気強く続けています。あ、私の場合寝る前だけですが。

投稿: だいご | 2009年2月 1日 (日) 20時53分

私も以前歯茎が腫れて痛い目にあってから
歯間ブラシ愛用者ですよsign01
歯ブラシを変えたら歯茎が腫れちゃいまして
結局上の奥歯を抜く羽目になりましたsweat01
あたりまえのことですが、大人の歯は生え変わらないので
大切にしないといけないですよね☆
今は歯医者さんの治療法も痛くないようになってるようで
良い時代になったものです。
私もそろそろ歯石とり行こうかな・・・happy01

投稿: さくら | 2009年2月 1日 (日) 22時48分

私も今歯医者に通ってます。
つめものがとれた所は治療終了。
歯の汚れも取ってもらいました。
次回からは前歯の差し歯を変えます。
最近の歯医者さんはあまり痛くないようですが、
あの音は・・・やっぱり嫌です。
お互い頑張りましょうね。

投稿: Kaze花 | 2009年2月 2日 (月) 17時35分

歯医者は私もいやです~・・
私は歯垢とりで通ってるだけですけど
歯医者のあのニオイと雰囲気だけでうっってなります。。。

投稿: かれれれん | 2009年2月 2日 (月) 20時45分

こんばんは。
歯医者さんは2週間に1度?のペースで
行っているのですね。
私もいつ以来?行っていないので
行くのはちょっと怖いかも。(虫歯があったら…)
(でも、治療そのものは私は怖がらない方です(^^ゞ)
読まれている本も最近のだいごさんにピッタリそうですね。
お互い何とか今週、乗り切っていきましょうね♪

投稿: みにぽん | 2009年2月 3日 (火) 19時34分

コメントありがとうございます。

hospitalさくらさんへ
 歯茎の腫れがひいてきたら、歯と歯の隙間が大きくて歯間ブラシがスカスカ通るようになりました。いいことなんだか、すきっ歯ってことですからね。

hospitalKaze花さんへ
 あの細いドリル?の回転音は嫌ですね。私も小さい虫歯が数本あると言われたのですが、歯の清掃ばっかり(2回しか行ってませんが)やってます。そのうち、削られるのかな。嫌だな。

hospitalかれれれんさんへ
 半年に1回行くだけで、かなりいいらしいですよ。私は10年くらいほっときましたから。歯石とりだけでも大変でした。

hospitalみにぽんさんへ
 日曜日か土曜日希望なので、2週間に1回しか空いてないそうです。平日も夜9時までやっているので、間に合いますがせわしないので。本は久しぶりに読む余裕がでてきました。この勢いで進んでいければなと思ってます。

投稿: だいご | 2009年2月 4日 (水) 21時33分

歯医者は大人になっても苦手(>_<")

2週間後か・・・私ならドキドキものです・・・汗

投稿: 笑顔 | 2009年2月 5日 (木) 02時11分

コメントありがとうございます。

hospital笑顔さんへ
 私も苦手ですよ。どうせなら1日で全部やってほしいです。歯医者ってなんで、1日でちょこっとしかやってくれないんでしょうね。

投稿: だいご | 2009年2月 5日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/27676172

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者2回目:

« しんどかった | トップページ | えっ!! »