« よかった~ | トップページ | 違った視点 »

恐怖体験

 心臓の弱い方は読まないでください。なんて冗談はさておき、すっかり忘れていたのですが、今日は歯医者でした。ご訪問くださるbose1969さんにも刺激されたのもありますが、年末の30日に何だか熱い(あったかい)ものを飲んだら、歯が『ずきーん』と。こりゃ正月休みにひどくなったらやばいなと思っていたのですが、痛いのは熱いものを食べたり、飲んだりしたときだけで、徐々に痛みもひいてきました。ただ、もう7,8年、へたしたら10年くらい歯医者にもいってないしと思い、年明け早々に予約。以前通っていた歯医者は、先生が体力の限界を感じたとかで最近閉院。どこにしようかなと思っていたら、今はあるんですね。土、日も9:00~19:00までやっている便利なところが(休憩時間はありますが)。平日も21:00までやっているんですよ。家からも自転車で5分くらいなので、そこを予約。ただ、いざいくとなると心臓バクバク。朝から緊張してました。が、いざ行ってみると、落ち着いた雰囲気。おっかないとおもいつつも診察室へ。見てもらうと、そんなにひどい虫歯はないとのこと。調べていくと、歯と歯の間が腫れていました。念のため、レントゲン撮影も。歯の中も問題なし。詳しく見てもらうと、歯茎のはれと小さい虫歯がいくつかあるとのこと。まず、歯茎の腫れを直すために、歯石の除去と清掃を先にやって、腫れがひいたら虫歯の治療に入ると説明を受けました。他にも問題があって、『ビートたけし』の番組でやっていたと思うのですが、歯の根っこがやせてきていると。これは直せないので、進行しないように治療しましょうということでした。さっそく清掃と歯石の除去。これも今はジェット水流みたいなものでやるんですね。ピンセットみたいなものでガリガリやるのかと思ってました(少し使ったけど)。で、今日は右半分だけ。次回、左半分と腫れの様子を見ながら、虫歯の治療に入るとのことでした。右側だけすっきりしてなんか変です。それでは次回と日付を伺うと、土日は混んでいて、2/1になりました。ずいぶん先だなと思いましたが、しかたがないですね。まあ、歯医者に通うようになっただけよしとします。

|
|

« よかった~ | トップページ | 違った視点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうとう行かれましたね(笑)
歯は早めに治しておいた方がよいと思いま
す。私の治療は終わりました。10回くら
い通ったでしょうか。
歯医者で命をとられることはないですから
そうそう構えることはないですよ。

最近は首がおかしいです。まあだいぶガタ
が来てるようです。

投稿: bose1969 | 2009年1月11日 (日) 21時43分

だいごさん、こんばんは。

歯医者さんって行くことを考えただけで
身構えしちゃいますね。
消毒の臭いやキーンという削る音などが影響しているのかな?
(行ってしまえば何てことないのですが…)
私は年に1~2回歯科医院で定期点検(歯石除去など)を受けるのですが、小さな虫歯が見つかったり、年齢と共に歯茎が変わってきていることを指摘されることがあります。

私もそろそろ歯医者に行こうと思っているのですが、保険証の切替が終わってからにしようと思います。
私が通っている歯医者さんも土日OKですが、土日はいつも混んでいます。

投稿: lucy華望 | 2009年1月11日 (日) 22時52分

コメントありがとうございます。

downbose1969さんへ
 lucy華望さんがおっしゃるように行ってしまえばなんてことはないのですが、あの音ですかね。治療はほとんど痛みもなく、次回からはひょいひょい行けそうです。

downlucy華望さんへ
 私は10年近く行っていなかったのですが、小さい虫歯はともかく、歯茎がやせているということは、ちょっとショックでした。1日3回磨いてるのにな。やっぱり半年に1回くらいは、検診しないとだめですね。反省してます。

投稿: だいご | 2009年1月12日 (月) 08時23分

こんにちは。
歯が痛かったのですね。
歯医者さんって行かないと暫く行かないですよね。
(好んで行きたくないですしね)
休みにやっている歯医者さんは便利ですよね。
(働いている人のことも考えている!?)
私も歯の検診にいきたいと思いつつなかなか(^^ゞ
がんばって通って下さいね。
早めの対処がとにかくいいと思いますっ!!!

投稿: みにぽん | 2009年1月12日 (月) 16時33分

コメントありがとうございます。

bearingみにぽんさんへ
 やっと行ったので、今回で全部治すつもりです(当たり前か)。自分で歯の間を磨くように教わったのですが、歯間ブラシがうまく使えません。

投稿: だいご | 2009年1月12日 (月) 17時10分

恐怖体験、お疲れ様でしたcrying
私も歯が弱いので虫歯になりやすくて
よく歯医者へ通っています。
しかし何度行っても、嫌なものですね。
毎日の歯磨きをちゃんとしているつもりでも
結構みがき残しが多いみたいですsad
ここ2年くらいは半年毎に定期健診通ってます。
だいごさん、頑張ってくださいheart04

投稿: うきうき | 2009年1月14日 (水) 17時31分

コメントありがとうございます。

hospitalうきうきさんへ
 いつも、よし半年後ごとに行くぞ!と思ってものびのびになって、結局いかなくなっちゃうんですね。私も1日食後に3回磨くんですが、難しいです。歯間ブラシとか使うと、食べかすが出てきますよ。昨日は失敗して歯茎を余計に傷つけてしまいました。

投稿: だいご | 2009年1月14日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/27028632

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖体験:

« よかった~ | トップページ | 違った視点 »