« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

しんどかった

 今週は水曜日に急きょ本社の人がくるということで、そのまま飲み会。木曜日は業界関係の会議のあと懇親会。金曜日は仲のいい友人2人と飲み会。と3日連続なってしまい、けっこうしんどかったです。身体も大切にしないと。

 今日は昨日からの雨が降り続いていて、簡単に掃除したくらいで、あとはのんびりしています。明日は天気もよさそうなので、ちょっと身体を動かそうかなと思ってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

出不精

 今日は昨日の続きの片付けをこなして、あとは何もしませんでした。どうも休みの日は家にとじこもりがちです。せっかくの3連休もなんか無駄のような気がしてます。もう少し活動的になりたいです。これもまだ調子がでていない証拠なのかもしれませんね。さあ、週明けもがんばりましょう。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

しまった

 今日も平和に朝5時起床(休みの日は早く眼が覚める、歳かな?)。起きてしまったのでそのままウォーキング。午前中から昨日片付けたスペースに別の物を入れようと続きをやりました。自分の部屋の収納の寸法を測って、いざディスカウントショップへ。収納ケースを二つ買い、ひとつは自分お部屋に、もうひとつは昨日のあいたスペースに入れると・・・、奥行きが入らない。あ、しまった。その部屋の収納だけ、家のほかの部分を広くするために、一回り小さく作ってあったんです。交換しようかなと悩んでいたところ、母の部屋のケースが一回り小さいので、交換することに。今日はくじけたので、明日やることにしました。まあ、銀行に行くためにとった休暇ですが、3連休全部片づけで終わってしまいそうです。終わるとすっきりしていいんですが。

↓中央下が収納ケース、置くが折りたたみ扉です。閉まらない、失敗だ!

Image009

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お休み

 今日は病院と銀行に行くつもりで休暇をとってました。が、病院は月曜日に時間があったので行ってしまい、銀行のみ行ってきました。いやー、銀行の窓口なんて久しぶりにいったので、人の多さにびっくり。キャッシュカードが割れてしまったため、再発行手続きと定期の預け替えなどやり方がわからず、係りの方に聞いて対応してもらいました。書類をつくっている間に、順番がきたためそのまま提出。早かったなと思ったわりには、1時間半もたってました。待ってたという感覚はなかったので、いらいらもせずよかったです。しかし、なんで銀行ってあんなに混んでるんでしょう。

 そのあと郵便局などもはしごして、前から整理したかった未使用タオルを入れるケースを買いに、近所のディスカウントショップへ。バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなど大きさごとに分類しようと3つケースを買いました。午後からは目的のタオル整理。まあ、あるはあるは、いろいろなお返しでもらったものなど、何箱あったのかな。結局3ケースともいっぱいになりました。箱がなくなった分、収納スペースがあいたので、また他の整理をするつもりです。充実した休暇がすごせた気がしてます。

 今朝は雨が降っていてウォーキングができなかったので、明日、明後日はがんばりたいと思ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

何もせず

 結局、今日は何もしませんでした。近くのディスカウント店と本屋でも行こうかなと思ったのですが、天気もよくないしいいやと。1日中ごろごろしてしまいました。朝5時におきてしまったので、1日長いです。今週は金曜日に通院他のため、休暇をとっているので4日間で済みます。ちょっとやる気がでますね。1週間がんばりましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

疲れた

 昨日は友人と飲んで、2時すぎまでやってしまったので、今日はお疲れです。結局、何もせず、だらだらしていました。明日はもう少し有意義に使いたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

違った視点

 なんとか朝のウォーキング、休みの日は続いております。いつもまだ暗い中を出て、朝日が昇ったあと帰ってくるのですが、今日はユーターンするとそこに月が。朝=日の出のイメージばかりでしたが、月の入りも見られるんですね。ちょっと違った視点も大事だな、なんてまじめに考えてしまいました。

 はー、明日からまた会社。いやいやモード再突入ですが、4日間だからと言い聞かせてがんばります。

Image008_3  

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

恐怖体験

 心臓の弱い方は読まないでください。なんて冗談はさておき、すっかり忘れていたのですが、今日は歯医者でした。ご訪問くださるbose1969さんにも刺激されたのもありますが、年末の30日に何だか熱い(あったかい)ものを飲んだら、歯が『ずきーん』と。こりゃ正月休みにひどくなったらやばいなと思っていたのですが、痛いのは熱いものを食べたり、飲んだりしたときだけで、徐々に痛みもひいてきました。ただ、もう7,8年、へたしたら10年くらい歯医者にもいってないしと思い、年明け早々に予約。以前通っていた歯医者は、先生が体力の限界を感じたとかで最近閉院。どこにしようかなと思っていたら、今はあるんですね。土、日も9:00~19:00までやっている便利なところが(休憩時間はありますが)。平日も21:00までやっているんですよ。家からも自転車で5分くらいなので、そこを予約。ただ、いざいくとなると心臓バクバク。朝から緊張してました。が、いざ行ってみると、落ち着いた雰囲気。おっかないとおもいつつも診察室へ。見てもらうと、そんなにひどい虫歯はないとのこと。調べていくと、歯と歯の間が腫れていました。念のため、レントゲン撮影も。歯の中も問題なし。詳しく見てもらうと、歯茎のはれと小さい虫歯がいくつかあるとのこと。まず、歯茎の腫れを直すために、歯石の除去と清掃を先にやって、腫れがひいたら虫歯の治療に入ると説明を受けました。他にも問題があって、『ビートたけし』の番組でやっていたと思うのですが、歯の根っこがやせてきていると。これは直せないので、進行しないように治療しましょうということでした。さっそく清掃と歯石の除去。これも今はジェット水流みたいなものでやるんですね。ピンセットみたいなものでガリガリやるのかと思ってました(少し使ったけど)。で、今日は右半分だけ。次回、左半分と腫れの様子を見ながら、虫歯の治療に入るとのことでした。右側だけすっきりしてなんか変です。それでは次回と日付を伺うと、土日は混んでいて、2/1になりました。ずいぶん先だなと思いましたが、しかたがないですね。まあ、歯医者に通うようになっただけよしとします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

よかった~

 9日の早朝は結局雨で動員はなし。朝普通に出社して問題なしでした。この冬はあと何回こんなことがあるかな。逆に日本海側は大荒れのようですね。関係する方は気をつけてください。

 昨日は8日に予定していた新年会も中止になったので、久しぶりに行きつけのスナックに顔をだしました。あとから友人も合流して、2:30まで歌って飲んで、ストレス発散にもなりました。まあ、その友人とは14日に新年会やるんですが。

 そんなで今日はだらだらとすごして、一部掃除はしたんですが。明日は部屋の掃除とちょっと車でぶらぶらしてこようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はたして雪は?

 私は工事関係の仕事をしているので、雪が降ると緊急動員がかかります。てなわけで、今日の午後は、雪か雨か、何時に降るのか、降ったら作業員は何人集められるのか、などなど業者さんと打ち合わせ、本社に報告したりとばたばたでした。また、事務所待機になるかと思ったら、自宅待機でよいと。事務所に立派な宿泊施設もあるので、泊まってもよかったのですが、往復時間を考えても家の方が身体が休まると思い、一旦帰宅しました。

 あとはいつ鳴るかわからない携帯を枕元において横になります。少しでも眠れればいいけど。夜中に動員されたら、どうやって行こうかな。など悩んでおります。ご報告は次回。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

いやいやモード

 ふう。明日から会社と思うと憂鬱でやってられません。まあ、なんとか掃除なんかはやって、競馬も金杯は当たらなかったのですが、ちまちまと9000円くらい儲かりました。明日は京都金杯があるので、そっちで儲けようと思ってます。

 なんか心も身体もついていきませんが、皆さんがんばりましょう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

気が付けば

 ふと気が付いてみると、明日で休みも終わり。幸い毎朝のウォーキングは続けられたので、生活のリズムは乱れていませんが、気分的にはだらだら。こんなんで仕事に戻れるんでしょうか。たぶん皆さんもそう思ってるんでしょうね。長期休暇の欠点はそこですね。再来週には3連休もあるのでそこまでがんばりましょう。

 昨日は例年どおりの外食。毎年いっているお店に行ってお酒のんで帰ってきたので、ブログの更新も眠くてパスしました。今日は母と姉が買い物に出てしまったので、父、義兄、甥っ子と自分の分のお昼ご飯をつくるはめに。お節ののこり物を適当に使ったチャーハンでごまかしてしまいました。甥っ子はおいしいとおかわりをしてくれて、主婦の方や、女性の方の気持ちがなんとなくわかった気がしました。

 明日は正月中に掃除をしていなかったので、掃除して(一部は本日実施)あとはだらだらですかね。あ、お正月競馬(金杯)やりますね。実は競馬好きなもので。一年の計(←字はこれでいいのかな)金杯にありといいますからね。ちょっと楽しもうと思ってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、今日はまたまた早く目が覚めてしまったので、日の出に家に戻れるようにウォーキングスタート。途中の橋の上では日の出を待つギャラリーが20人くらいいました。その後、帰宅して家のベランダから写真とってみました。携帯なのでたいした写真になってませんが、気が向いた方は見てください。

 朝からは、おとそ代わりの熱燗を飲んであとはのんびり。年賀状は書かないので、いただいた方にだけ返信を作成して投函。姉夫婦と甥っ子は、義理の兄の実家に行ってしまったので、今は静かで快適です。夜もたいしたテレビもラジオもないので、またお酒飲んで本でも読んでるつもりです。正月休みもいいですが、なんか楽しいことないかな。結構退屈してます。

Image006_2

Image003

Image004

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »