« 結果は? | トップページ | 結果報告 »

無念

 私の部下がうつで調子を崩しているのですが、先日、『自分でいっているカウンセリングは高いので、産業医のところに相談に行きたい、相談なので一人で行きます』と言い出しました。まあ、いいだろうと思い許可して、木曜日の午前中に行かせました。午後、帰ってくるなり私に封書を渡しました。産業医から自分で渡すように言われたとのこと。あけてみるとかかりつけの病院の9月5日付け診断書が・・・。内容は『職場の異動も含めた環境の調整を要する』と。ずっと悩んでいたのに渡せなかったんですね。気づいてあげられなかったことが無念でした。

 金曜日の夕方に部署の管理担当課長と課長補佐に話し、週明けに部長(常務)にあげる予定です。他人のことは100%わかることはないですが、自分なりに気にしていただけにちょっとショックでした。と、私自身も調子がいいともいえないので、彼にとって今後がプラスになるように、頭を切り替えて積極的に動くつもりです。前向きに考えなくちゃ。

|
|

« 結果は? | トップページ | 結果報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、こんばんは。

部下の方も辛かったのだと思いますが、
だいごさんも遣り切れない気持ちでいっぱいなのだと思います。

ご自分の痛みを通じて、部下の方を心配したり、
あまり理解がない上司の様子を伺ったり…と
それぞれの立場で、お互いを心配していたのかな?とも。

そ、だいごさんお気づきの通り、
今は部下の方の今後が良い方向に向くように、
やっていきましょうね。
今回を機に、きっと会社側も分かってくれる!と
信じて…

私も陰ながら応援しています。

投稿: lucy華望 | 2008年10月 5日 (日) 22時52分

うつの人って、意外と元気そうに見えたりしますよね
私も気分のいいときは全然元気でしたし
他の人たちも全然気づいてなかったですよ
だからだいごさんは悪くないです!仕方ないですよー
だって専門家じゃないですもん!!
部下の方は休職されるのでしょうか?
ゆっくり休んで復帰できるといいですね

投稿: かれれれん | 2008年10月 6日 (月) 20時57分

コメントありがとうございます

hospitallucy華望さんへ
 悔しい思いもありますが、そのへんは割り切って最後まで面倒見るつもりです。部長との面談も終わり、明日は今後の彼の方向を決めるために、産業医、管理担当、本人、私で面談です。

hospitalかれれれんさんへ
 もちろん専門家だなんて思ってませんよ。残念ながらうまくいかなかったんですね。彼は休職はせず、職場を異動する形になる予定です。

投稿: だいご | 2008年10月 6日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/24283629

この記事へのトラックバック一覧です: 無念:

« 結果は? | トップページ | 結果報告 »