« なんとなく疲れているが | トップページ | 優勝? »

食べるものがないよ

 ここのところ毎日のように食べ物に殺虫剤やら防虫剤が混入されたニュースが報じられていますね。とうとうカップラーメンまで。そのうち食べるものが無くなってしましますね。確かに今の食品はなんらかの化学物質が使われていることは、しかたがないと思っています。人体には無害と言われていますが、多少の害はあると思います。ただ、人体に明らかに有害なものが入っているということはどうなのでしょう。偉そうに言っている私も答えがあるわけではありません。どうすれば防げるのでしょうか。普段まじめなことを考えない私も、少し悩んでしまいました。

 日光のいろは坂が1日中渋滞しているようですね。そろそろ八王子近辺も紅葉が見ごろかな。高尾山にでも行ってみようかな。雲は多いですが、のどかな1日ですね。

|
|

« なんとなく疲れているが | トップページ | 優勝? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、こんにちは。

本当、最近の食品異物混入などの報道にはがっかりします。
安くて美味しいサイ●リアの一件にはがっかり。
(でも、懲りずに行っちゃいそう)

きっと、以前からこのようなことがあったのだと思いますが、
表面化されなかったのだと思います。
我々消費者の目が厳しくなったことと、
内部告発が活発に行われるようになったから、
今までの膿(?)がどんどん出てきているのだと思います。

食品添加物は、昔から批判があるものですが、
安全量の範囲なら、食品として使用できるものです。
しかし、食品表示や配合量などに関して、誤解をしているところも
あるそうです。
(昨日の夕方に北海道産の小豆を使うアンコ製造会社が、
中国産の小豆を使っている特集がありました。)
正しい表示や配合をするのが、食品を提供するメーカーの義務で、
正しい知識を提供するのが、農林水産省等だと思います。

あと、私のブログ紹介に暖かいお言葉をいただき、
ありがとうございます。
今後の時間の方が長いんだもん。頑張ります!

投稿: lucy華望 | 2008年10月26日 (日) 11時44分

コメントありがとうございます

riceballlucy華望さんへ
 化学物質じゃなくて食品添加物ですね。語彙がないもので、恥ずかしいです。ブログの紹介は、ずっと変えていなかったので、皆さんのものを少し変えてみました。気にいらない方は、変更しますよ。まだまだこれからですよね。がんばりましょう。

投稿: だいご | 2008年10月26日 (日) 15時04分

こんにちは
まだ食べ物の件は京浜工業地帯真っただ中の
空気の汚れたところで育ったトマトにしてみれば
チョイス出来るだけまし。
なんて事を感じていました。
空気はどうしようもないですからね。
今、発展途上国で空気が汚れている所。
特に中国は食品も飲料も空気も...。
中国4千年の歴史は何処へやら
先人からは学が隣人の日本からは
学ばないのかな?

投稿: トマト | 2008年10月26日 (日) 18時18分

わたくしSARS明け直後の中国へ数ヶ月間行ってました。
(しかもSARS発生地と言われる仏山市から程遠くない場
所)

市場とかレストランとか、場所によっては我々日本人から
見ればモノ凄いものがありました。面白かったですけど。
あれじゃあ「衛生」を徹底させるには難しいですねえ。

毎日現地の人と同じものを食べていました。餃子やマーボ
豆腐はさすがに本場だけあって美味しかったです。

投稿: bose1969 | 2008年10月26日 (日) 20時27分

コメントありがとうございます

sunトマトさんへ
 前から中国の大気汚染は問題になってましたよね。それがそのまま日本に流れてくるわけですし。食べ物はこの半年くらいですよね。以前からあったんでしょうけど、マスコミが騒ぎだして、みんな気がついただけですよね。

sunbose1969さんへ
 中国のすごいお店は、虫が入って食べ物が出てくるらしいですね。それは無農薬の証拠だと居直るらしいですが。

投稿: だいご | 2008年10月28日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/24735678

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるものがないよ:

« なんとなく疲れているが | トップページ | 優勝? »