« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

優勝?

 昨夜めでたく我がジャイアンツは日本シリーズ出場を決めました。セ・リーグ優勝は決めていたのですが、これで本当の優勝なのでしょうかbaseball。昨日はテレビの前で一人で大騒ぎして、最後に勝利の美酒beerを味わえました。ぜひ、日本シリーズもがんばってほしいです。

 さあ、今週もはじまります。来年度予算dollarの部長(常務)説明もあり、異動する部下への内示方の相談もしなきゃいけませんhospital。まあ、あたって砕けろくらいの気持ちでいけそうです。少し薬の効果もあるような気がします。ただ一番は皆さんのブログで教えられました。やはりまだまだ自分は甘いです。もっと大変な人はたくさんいるんだということ。ちょっとオーバーヒート気味ですが、無理に抑えずがんばってみようと思いますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

食べるものがないよ

 ここのところ毎日のように食べ物に殺虫剤やら防虫剤が混入されたニュースが報じられていますね。とうとうカップラーメンまで。そのうち食べるものが無くなってしましますね。確かに今の食品はなんらかの化学物質が使われていることは、しかたがないと思っています。人体には無害と言われていますが、多少の害はあると思います。ただ、人体に明らかに有害なものが入っているということはどうなのでしょう。偉そうに言っている私も答えがあるわけではありません。どうすれば防げるのでしょうか。普段まじめなことを考えない私も、少し悩んでしまいました。

 日光のいろは坂が1日中渋滞しているようですね。そろそろ八王子近辺も紅葉が見ごろかな。高尾山にでも行ってみようかな。雲は多いですが、のどかな1日ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

なんとなく疲れているが

 職場の異動が問題になっていた彼は次の職場がきまりました。まだ、本人には内示できないのですが、いきなり工事部隊から超一般管理部門なので、希望にあっているのかなとおもいつつ一安心といったところです。

 私のほうは、昨日本社で予定されていた会議にいったら、だいごさんは出席しなくていいですよって?じゃ、なんで案内が送付されてくるんだよと思ったけど、ちょうど病院にもいきたかったので、そのまま抜け出して病院へいってしまいました。

 先生とは仕事はあいかわらず、相手先と工事費の負担割合でもめていて進んでいないこと。パキシルの断薬症状はないが、気分が落ち込んできていること。部下の件で疲れたなどはなしました。土日はなにしているのと聞かれたので、ほとんどゴロゴロしています、と言ったら、んーっとなってしまい結局パキシルはここで完全に止めて、トレドミンを増量することになりました。

 朝 トレドミン25mg 1錠→2錠 デパス0.5mg 1錠(変わらず)

 夜 トレドミン25mg 1錠→2錠 パキシル10mg 3日おきに0.5錠→なし

 寝る前 レンドルミン 1錠 マイスリー 1錠 デパス1mg 1錠 (変わらず)

になりました。パキシルをトレドミンに替えるとき、量が多かったせいか、調子がよかったので今回もよくなるといいなと思ってます。

 明日は東京ドームでクライマックスシリーズ見て、ストレス発散?してきます。もちろんジャイアンツが勝ちますよ。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

インターネットの調子が

 どうもここのところインターネットの調子が悪いです。IEをバージョンアップしてからだと思うのですが、皆さんのブログにコメントできなかったり、インターネットに接続できなかったり。IEのバクなんですかね。困ったものです。

 さて、先週は異動が決まった部下に、今の職場と接触が少ない部署の方がいいか、などをたずねた程度で、特に大きな動きもありませんでした。ただ、産業医の先生とも話してわかったことですが、彼の場合、物事の判断を全て自分の基準で決めてしまうこと。今回も異動するか、しないかと話し合っているときに、自分はもう2回目だから会社を辞めなくてはいけない。と言っていました。産業医の先生は、ほらそこだよ。また、自分の判断基準で決めてる。とおっしゃっていました。何回かの面談でそういうことが多かったのでしょうか。今回の返答も、私が決めたんではなくと前置きしましたが、今の部署とは接触の少ない部署がいいと。え、じゃ誰が決めたの、というと周りの人が嫌がるからと言います。嫌がるか、嫌がらないかはまだわからないし、そこに変な基準を作らないほうがいいんじゃないのとだけは言っておきました。あとは、ひきとってくれる部署、グループ会社が見つかるといいのですが。

 自分はというと、昨日は妙に疲れてしまって1日中寝てました。今日ものんびりしています。だんだん嫌な時間になってきますね。今週もがんばらずに乗り切りまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

さて

 今日は朝方涼しいし、曇っていたので洗車はどうしようかなと思っていましたが、晴れてきたので洗車しました。まだ、ワックスもきいていたので、水洗いとフクピカで拭いただけですが。中に掃除機もかけたかったのですが、あきてしまって断念。次回はきちんとやります。

 さて、明日から調子をおとしてしまった部下君の異動に向けて動きます。診断書と産業医の意見書を持って、人事部と打合せです。部外異動が前提なのですが、異動時期が11月16日なので、間に合うかということと、引き取り手があるかという2点が問題になりそうです。彼は3回目なので、病気のことを知ってる人も多いので、スムーズにいけるかな。あまり無理せず、できるかぎり努力はしてみるつもりです。

 今週もがんばりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

インターネット復活

 今朝になったら復活しました。パソコンは、いじってないので元が悪かったのでしょうか。記事は午後に書きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つながらない

今日の午後からインターネットにつながらなくなりました。何にもしてないのに。原因調査中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3連休

 今日から3連休です。といっても予定はありません。とりあえず今日は何もせずのんびりしていました。明日は朝から天気もいいようなので、掃除でもして近場に買い物にでも行くつもりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

結果報告

 広島に行っていた彼が帰ってきました。結果は、○。何か言葉の行き違いがあったようです。会って話すって大事なことですね。ちょっと羨ましいなと思ってます。今日はこれで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

無念

 私の部下がうつで調子を崩しているのですが、先日、『自分でいっているカウンセリングは高いので、産業医のところに相談に行きたい、相談なので一人で行きます』と言い出しました。まあ、いいだろうと思い許可して、木曜日の午前中に行かせました。午後、帰ってくるなり私に封書を渡しました。産業医から自分で渡すように言われたとのこと。あけてみるとかかりつけの病院の9月5日付け診断書が・・・。内容は『職場の異動も含めた環境の調整を要する』と。ずっと悩んでいたのに渡せなかったんですね。気づいてあげられなかったことが無念でした。

 金曜日の夕方に部署の管理担当課長と課長補佐に話し、週明けに部長(常務)にあげる予定です。他人のことは100%わかることはないですが、自分なりに気にしていただけにちょっとショックでした。と、私自身も調子がいいともいえないので、彼にとって今後がプラスになるように、頭を切り替えて積極的に動くつもりです。前向きに考えなくちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

結果は?

 昨日から広島出身の部下が休暇をとって地元に帰っています。何故今頃。話は2ヶ月ほど前から始まるのですが、彼には遠距離恋愛の彼女がいます。彼は広島出身で東京勤務、彼女は東京出身で広島勤務と、まさに反対になってしまったらしいです。が、数ヶ月に1回会うペースで1年半ほど付き合いが続いていたのです。ところが、2ヶ月ほど前から彼女から電話もメールもこないと。彼は2ヶ月がんばったのですが、先日別れようとの電話が。彼は電話じゃダメだ、会って話をしようと。私のパソコンに休暇の申請がきました。私はだまって承認の手続きをしました。そして休暇をとって、今広島に行っています。結果はどうあれ彼の勇気を見習いたいです。私にはとてもできることじゃないなと感じています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »