« 宣告 | トップページ | ゲリラ豪雨 »

だめだ

 上司との関係がうまくいかなくなってきました。上司といっても同じ課長職なのですが、仕事上,A部長-B課長-私のラインで進めていきます。この間に入ってるB課長が曲者で、A部長の指示と違うことをさせたり、B課長と私で相談してA部長にあげた事柄がうまくいかないと、お前が悪いと人のせいにしてきます。B課長はいままでに、3人もうつ病にしてしまっていますが、自分が原因とは思っていない無責任な人間です。しかも、次期部長の声が高く調子にのっています。A部長もB課長をわりとお気に入りなので、私は話のできるところがありません。もっと上に話をしようにも、A部長は、常務取締役なので、専務までいかないと上司はいません。こりゃそうしたものかなと悩んでしまいます。負けるのも悔しいし、いまのところ小さな抵抗を続けています。

|
|

« 宣告 | トップページ | ゲリラ豪雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
複雑な人間関係のようですね。
と言うか、B課長さんのお人柄に問題があるという
感じですね。そういう方に限ってうつの原因
であることも気付かないですよね。
確かにこのまま負けてしまうのも悔しいし
惜しいですよね。
無理の無い範囲、体第一でちょっとプッシュ
(小さな抵抗かな!?)してみて下さいね♪

投稿: みにぽん | 2008年9月 7日 (日) 05時58分

だいごさん、おはようございます。

…なんだか複雑な人間関係ですね。
B課長さんのような人が部長になったら、
キケンですねぇ。
(3人もうつ病の人が出てくるのは、大問題。
 会社側の視点で考えれば、生産性が下がります。
 そんな人に限って、上層部にヘーコラするんですね!)
みにぽんさんのコメントと重複しますが、
無理のない範囲で…小さな抵抗をしてみてくださいね。
(本当は歩み寄るのが良いと思いますが…)

投稿: lucy華望 | 2008年9月 7日 (日) 10時01分

コメントありがとうございます

今朝は5時起きてしまったので、整理整頓をして漫画を読んでました。午前中が長いです。

snailみにぽんさんへ
 最悪、B課長が部長になれば5,6年はつきあっていかなければならないので、とりあえずのらりくらいかわし戦法でいってみようと思ってます。

snaillucy華望さんへ
 うちの部は、うつになる人は本人の気質の問題と考えているようです。B課長はへーこらというよりガキ大将のように、とにかくわがままといった印象です(付き合いは長いです、仕事で関わることが始めて)。まあ、和解といっても表向きにしかならない気がしますが、無理せずがんばります。

投稿: だいご | 2008年9月 7日 (日) 12時06分

こんにちは
どういった会社組織になっているのか、
仕事の進め方がその会社で一般的なものなのか、
ココがわからないので何とも難しいですが、
私だったら、A部長-B課長-だいごさんのラインを壊します。
A部長に今のやり方だとどういう問題があって、こういった改善をした方がいいと提案する。
部長=常務取締役、次長(曲者)、課長(使えない)、主任(私)、専務(元部長)という組織の中で私は暴れまくっていた時期があり、次長、課長はすっ飛ばして仕事していましたよ。
私の場合は失っても一般職に戻るだけの独身男で気楽な立場だったからかも知れませんが。
理不尽なことには戦いましょう。
あくまで御自分の体調第一で。
その時期は健康診断後、毎年胃の再検査でした。^ ^
その後次長は飛ばされました。

投稿: トマト | 2008年9月 7日 (日) 16時07分

コメントありがとうございます

snailトマトさんへ
 今の部の組織は、ブログだけでは説明しにくく難しくてすいません。ただ、戦うといってもこれといった具体策を考えていないだけに、苦しいところかもしれません。仲のいい別の課長に相談してみるのも一つの手ですかね。

投稿: だいご | 2008年9月 7日 (日) 17時54分

適当に折り合いをつけつつ、時々キレて
みるのも手かと・・・・。

その際、証拠は書面で残すことです。
メールも公文書なので可。

どっちにしろ、今のままだと当たられる
だけだと思います。

最後は労基という手もあります。

投稿: bose1969 | 2008年9月 7日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/23545233

この記事へのトラックバック一覧です: だめだ:

« 宣告 | トップページ | ゲリラ豪雨 »