« ちょっと下降気味 | トップページ | 結果は? »

18℃って

 今日はちょっと疲れもありましたが、7時には起きて掃除、買物といってきました。そのあとは、ちょいと電化製品(コンポ)を買ったので、置き場近辺の片づけをして、コンポを置きました。眺め的には満足です。最近のコンポは小さいのに、以前のものよりも音もいいし、私のようにあまりこだわりのない者にとっては、これで十分ですね。

 先日、私のところのうつ病の部下が突然、『だいごさんは、私なんてやめればいいと思ってるでしょう』と言い出しました。誰もいないところだったので、まあいないから言ったのでしょうが、『そんなことないよ。そう感じる』とだけ言っておきました。冷静なようで、あまりにも突然でびっくりしたというか、今後どう対応していいのか悩ましいところです。私の上司、産業医などとも連絡をとらないといけないでしょうね。

 さて、明日はなんと予想気温18℃。って寒いですよね。何回もしつこいようですが体調崩さないように気をつけましょう。

 下は、以前私が読んで参考になった本です。

頭のいい人がしている残業しない技術

買ったきっかけ:
部内で残業が多いと問題になっていた。

感想:
全てではないですが、参考になる部分がけっこうあった。

おすすめポイント:
自分ができそうと思ったことだけ、実践してみるといいと思います。

頭のいい人がしている残業しない技術

著者:中山 祐

頭のいい人がしている残業しない技術

|
|

« ちょっと下降気味 | トップページ | 結果は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、こんばんは。

急に涼しくなりましたね。
私も昨日は10月の終わり頃に着るな上着を着ました。

>私のところのうつ病の部下が突然、
>『だいごさんは、私なんてやめればいいと思ってるでしょう』と
>言い出しました。
部下の方のコメント、うつが重い時の私と同じですね。
うつが酷い時期に、
当時の職場の周りの人に言いまくっていました。
最初は人を選んでいたけど、
徐々に人を選ぶ余裕もなくなってきました。
今思えば、あんなことを言ってしまった自分に後悔。
あの時にうつの症状であることを分かっていれば、
それなりの説明が出来たのに…
うつによって大切な仕事を失ってしまった私は
今でも悔やんでいます。

部下の方もきっと辛いと思いますし、
今後の対応も考えるだいごさんも大変だと思います。
会社の事情もありますし、ご本人のことも知らないので、
何ともいえないのですが…
産業医や上司の方と連携をとって、
良い方法がみつかりますように。

投稿: lucy華望 | 2008年9月28日 (日) 21時12分

こんばんは。
突然涼しくなったので風邪には注意しましょうね。
部下さん…ビックリですね。
自分を責めてしまう傾向にあるのかもしれませんね。
冷静にでも温かく接してあげて下さいね。
産業医さんなどとの調整も大変でしょうが
ごムリなさらず対応なさって下さい。
ちなみにうちの会社も残業にうるさくなりました。
散々残業、残業だったのに。
なかなか面白そうな本ですね。本屋に行ったら
気にかけて見てみますね(^o^)/

投稿: みにぽん | 2008年9月30日 (火) 19時07分

コメントありがとうございます

despairlucy華望さんへ
 まあ、自分にしか言えないのかなと思っています。なんとか、その程度で済んでくれればいいなと思っていますが。明日は本人のみで産業医と面談となりました。大丈夫かな。

despairみにぽんさんへ
 カウンセリングなどでも言われてるらしいです。全部自分のせいだといった感じの傾向があります。自分も含めて、ダウンしないようにやっていきたいと思っています。

投稿: だいご | 2008年10月 1日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/24096812

この記事へのトラックバック一覧です: 18℃って:

« ちょっと下降気味 | トップページ | 結果は? »