« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

18℃って

 今日はちょっと疲れもありましたが、7時には起きて掃除、買物といってきました。そのあとは、ちょいと電化製品(コンポ)を買ったので、置き場近辺の片づけをして、コンポを置きました。眺め的には満足です。最近のコンポは小さいのに、以前のものよりも音もいいし、私のようにあまりこだわりのない者にとっては、これで十分ですね。

 先日、私のところのうつ病の部下が突然、『だいごさんは、私なんてやめればいいと思ってるでしょう』と言い出しました。誰もいないところだったので、まあいないから言ったのでしょうが、『そんなことないよ。そう感じる』とだけ言っておきました。冷静なようで、あまりにも突然でびっくりしたというか、今後どう対応していいのか悩ましいところです。私の上司、産業医などとも連絡をとらないといけないでしょうね。

 さて、明日はなんと予想気温18℃。って寒いですよね。何回もしつこいようですが体調崩さないように気をつけましょう。

 下は、以前私が読んで参考になった本です。

頭のいい人がしている残業しない技術

買ったきっかけ:
部内で残業が多いと問題になっていた。

感想:
全てではないですが、参考になる部分がけっこうあった。

おすすめポイント:
自分ができそうと思ったことだけ、実践してみるといいと思います。

頭のいい人がしている残業しない技術

著者:中山 祐

頭のいい人がしている残業しない技術

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ちょっと下降気味

 ん~、ちょっと気分が下降気味になってます。飲み疲れもあって、自業自得ですね。疲れもあるので、今日は簡単にこのへんで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぐだぐだ

 日曜日のボーリングは最悪。昨日は飲みすぎで、今日は1日ぐだぐだと過ごしてしまいました。ちょっと嫌なこともあったりと落ち込み気味ですが、明日からまた心機一転がんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

早めの更新

 おはようございます。今日は、午前中雨が降らなければ祖父母のお墓まいり、午後は友人たちとボーリング&飲み会なので早めの更新です。

 最近『だいご』という名前は、某元総理大臣の孫からとったのと言われることが多くなりました。違います。宗教ちっくな話になってしまいますが、『だいご』=『大悟』です。仏教では悟りをひらいた者という意味があるそうです。悟りというほどオーバーではありませんが、そんな気持ちの域に達して、うつを克服できればいいなという想いからつけました。誤解のないようお願いします。

 今日はもうパソコン開かないとおもいますので、あさってお会いしましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

台風一過?

 昨日は台風通過ということで警戒体制をとり、私は自宅待機でした。幸い東京は大きな被害もなく、朝7時には解除になり、せっかく早起きをしたので掃除、片付けなどをして午後はぼーっとしてました。台風で被害に遭われた方は、お見舞い申し上げます。

 今週は4日間ということもあり、なんとなくおきらくに過ごしてしまいました。来週も同じですけど。明日は、ちょっと行きたいような行きたくないようなイベント&飲み会があります。なんと言ったらよいやら。とりあえず行くしかないので、内容は別の機会にお知らせします。

 まだ、なんか蒸し暑いですがあと少しですね。体調を崩さないようにがんばりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

連休最終日

 今日も予定通り朝6時に起床cloud。洗濯などして、10時にわんこdogのお墓参りへ。到着してみると先日の大雨thunderの影響により、土砂が流入していて立ち入り禁止ban。離れたところに祭壇が設置されていました。しかたなくそこで参拝。お墓では人手で土を搬出する工事をしていました。行きも帰りもでしたが、お寺の池には泥がいっぱい、崩れた塀を直している民家house、あふれた泥によって道路はまだ土で汚れていましたw(゚o゚)w。自然の猛威の影響はまだまだ残っていました。お寺に少しでも復興費用を賽銭してくればよかったと思いました。

 明日からまた仕事ですが、今週は4日間(来週も)なので適当にがんばりましょうup

最近購入した本(下downは表示テストしてみました)

ゴルゴ13 119 (119) (SPコミックス)

著者:さいとう たかを

ゴルゴ13 119 (119) (SPコミックス)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

一応、有意義だったかな

 今日は朝6時sunに起きて、家族が起きるまでブログの閲覧などをして、掃除、買物、家の前の水路(昔の樋?用の穴があって、大雨rainになるとそこから水が家の庭に入ってきてた)の補修をして、あとはのんびり読書をしていました。まあ、最近にしては有意義だったかなと思います。

 ここのところ朝は涼しく、ひんやりとした風が感じられ、昼は蝉の鳴き声(職場の方だと鳴いてます)、夜nightはこおろぎといったい今は、いつなのといった感じを受けています。昼間もう少し涼しくなるとすごしやすいですかね。もうあと少しの辛抱でしょうか。

 気分の方は、先週の難関を乗り切りなんとか落ち着いています。たまたま、同じ部の若い部下と飲んだりしてbeer、今の部の感じも話せたし、自分の考えと若い人たちの考えが違っていないことがわかったのでよかったです。明日もお休みです。何をしようかなhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

長かった~

 今週は久しぶりに週5日働いたこともあり、月曜日の朝から仕事で起怒られてしまってこともあり、非常に長く感じました。終わってみてほっとしました。

 昨日は、ピンポンダシュで東京ドームに行こうと思っていたら、急な電話で新宿駅西口で、18時から麻生太郎が演説するから、聞きに言ってくれと。えーと思ったけれど、しかたがないので新宿へ。知り合いの議員さんに挨拶をして、結局太郎がきたのは18時40分。少し生太郎を見て、すぐ東京ドームに向かいました。ついた時には4-5で負けていましたが、ホームラン攻勢で11-7で勝ちました。そのあと勝利の美酒を味わって帰ってきました。まあ、週末が楽しかったのでよしとしましょう。今日もさっき、ジャイアンツは9-8で勝ったようです。

 今日は疲れてしまって何もしませんでしたが、明日、あさっては少しでも有効に使いたいと思ってます。楽しく過ごしましょう。

 また、先日よりハートさんのブログのリンクを貼りました。きれいな花やかわいいペットが見られます。遊びに行ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めいぷるさん、ハルさんへその2

ご無沙汰になってしまっています。認証文字欄が表示されない問題をヤプログサポートの方とやりとりしながら、解決に向けて動いております。もうしばらくコメントできないので、ご了承ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ゲリラ豪雨

 17時頃から急な雷雨となりました。まさにゲリラ豪雨です。家から見えるバス通りは川のようになって、前の水路はあふれんばかりとなってました。今は、少し落ち着いてます。今年の夏は変な気候ですね。

 さあ、あしたからまた1週間始まります。どうせ怒られるのがわかっているので、右の耳から左の耳へ、すーっと聞き流してくるつもりです。でも、やっぱり怒られるのは嫌ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

だめだ

 上司との関係がうまくいかなくなってきました。上司といっても同じ課長職なのですが、仕事上,A部長-B課長-私のラインで進めていきます。この間に入ってるB課長が曲者で、A部長の指示と違うことをさせたり、B課長と私で相談してA部長にあげた事柄がうまくいかないと、お前が悪いと人のせいにしてきます。B課長はいままでに、3人もうつ病にしてしまっていますが、自分が原因とは思っていない無責任な人間です。しかも、次期部長の声が高く調子にのっています。A部長もB課長をわりとお気に入りなので、私は話のできるところがありません。もっと上に話をしようにも、A部長は、常務取締役なので、専務までいかないと上司はいません。こりゃそうしたものかなと悩んでしまいます。負けるのも悔しいし、いまのところ小さな抵抗を続けています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

宣告

 今日は課長会議があり、今後の人事についても話題になりました。当然、私の部下の兼も議題にあがりました。私の職場は、工事事務所なので夜勤がかならずあります。そういう中で、彼も定員に入っていますが、彼だけが夜勤不可という状況は、やはり問題だろう。という結果になりました。早急に結論を出すようにということで、彼を呼び出し、このままの状態では事務所には居られなくなるよ。次期異動で、100%異動になると話をしました。彼もわかっていたようで、受け入れるか辞めるか、早めに結論はだすとのことでした。

 今日は久しぶりに暑かったですね。朝方はだいぶ涼しくなってきたので、寝冷えなどしないよう気をつけてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

めいぷるさん、ハルさんへ

 こんばんは。お二人のブログ(ヤプログ)にコメントが入りません。私のパソコンの問題のようです。ご承知おきください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »