« また、雷が | トップページ | めいぷるさん、ハルさんへ »

まいった

 また、雨降ってきましたよ。何日連続なんでしょう。まあ、昼間布団も干せたしよ、よしとそましょう。

 さて、先日復職した部下より相談があると言われて、もしやと思ったのですが、やはり『会社を辞めたい』とのことでした。自分としては、できるかぎりのバックアップをしてきたつもりなだけにちょっと残念です。確かにうちの部の上層部は、というか部全体として、うつに対して理解がないのは事実だし、自分が先頭にたってこれから変えていこうと思っていたのに、やはり空回りしていたんでしょうか。回りの士気も下がるし辞めさせるようにしろ、なんて発言する課長もいるくらいですから。一人の課長は、普段の仕事中の言動が原因で、部下をうつ病にして退職させ、パワハラで訴えられていますし。弁護士の判断では、課長に勝ち目はないそうですが。こんなひどい環境では辞めたくなるのも当然ですね。私一人の力では、何かをするということも困難だし、今でもちょっと目をつけられているので、厳しいですね。本人には、3回目だしよく考えてからでも遅くないよと話ました。退職まで考えての行動ですから、もう本人の判断を尊重しようと思ってます。今後、どうなっていくんでしょうね。

 明日からも課題満載な日々ですが、がんばって乗り切ります。

|
|

« また、雷が | トップページ | めいぷるさん、ハルさんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最近の天気はホント変で困りますね。
それより部下さんの件…だいごさんも考えて
しまいますよね。
だいごさんは色々やれることをやってきたと思います。
空回りなんかじゃなりと思いますっ!!!
でも、上層部ってなかなか変わらないですよね。
詳細がわからないので想像での範囲ですが、
部下さんも色々考えての結果なのでしょうね。
部下さんの将来も一緒に考えて少しでも
いい方向にいって欲しいと思います。
それより、だいごさんご自身も無理なさらず
体第一でやっていって下さいね。

投稿: みにぽん | 2008年8月31日 (日) 19時25分

コメントありがとうございます

punchみにぽんさんへ
 私は、部長(A)-先輩課長(B)-自分 の流れにちょっと戸惑ってるところがあります。AとBが言ってる事が違うんですよ。今後どうなることやら。
 部下のことは、ほんとうに本人の満足がいくようにしてあげたいと思ってます。

投稿: だいご | 2008年8月31日 (日) 20時23分

上司数人で言うことが違うということは
よくあることですねえ。私の職場もそんな
もんです。

それにしても心中お察しいたします。こう
いう取り組みはなかなかすぐに成果は出な
いものだと思いますよ。やはり部下の方が
納得できるようにしてあげるしかないのか
なという気もします。

復帰した翌月にいきなり20時間も残業
させるウチの職場も似たようなものか
・・・・。

投稿: bose1969 | 2008年8月31日 (日) 20時29分

だいごさん、こんばんは。

だいごさんの会社の事情などが分からないので、
何ともいえないのですが、
だいごさんは部下の方に対して、出来るだけのことをしてきたのだと思います。
決して「空回り」ではないと思いますよscissors

会社って結局は営利目的に稼動しているので、
中にはうつ病に対して理解のないところもあると思います。
(現に私は、前職で理解があるフリをして
 排除されてしまいました。
 その傷は未だに癒えませんbearing
私も休職し始めた頃は、とにかく現状から逃れたいと
思っていました。
でも実際に退職が決まり、
調子を整えてから再就職活動をしたのですが、
私のブログに書いた通り、本当に大変でした。
絶対に退職理由は聞かれるし、「体調を壊した」なんていえば、
速攻うつ病だと察して、採用されませんでした。
不採用の連続で、更にうつ病が悪化してしまったこともあります。

就職活動って、健康な人でもエネルギーが要る事なんです。

…まぁ、言いたい事を書きましたが、
本人が再就職先を見つけるエネルギーがあるのなら、
一旦リセットしても良いと思うのですが、
そういうことも含めて、ご本人の良い方向に進みますように。

そして、だいごさんも無理なさらずにマイペースにね♪

投稿: lucy華望 | 2008年8月31日 (日) 21時07分

こんばんは
私も、みなさんのおっしゃるように、だいごさんはできる限りのことをされていらしたと思います。空回りなんてしていないですよ。
部下さんにとって一番いい方向が見つかるといいですね。
だいごさんも無理をなさらないようにね。

投稿: Kaze花 | 2008年9月 1日 (月) 20時39分

コメントありがとうございます

secretbose1969さんへ
 一人では無力だなと思います。その間にもまた、うつにかかって退職に追い込まれそうな人が増えてました。うちの部はどうなっちゃうんでしょう。

secretlucy華望さんへ
 本人が一つわかっていないことは、再就職が簡単にできると思っていることです。いろいろな人の話を聞くと大変そうだよ。といっても自分は、実力があるから大丈夫と言って聞きません。本当に本人に覚悟があるならいいのですが。

secretKaze花さんへ
 まだ、本人も迷っているところはあるようです。あとは自分で決めなさいといったところです。私はそんなに精神的な負担もなく元気ですよ。

投稿: だいご | 2008年9月 2日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/23383459

この記事へのトラックバック一覧です: まいった:

« また、雷が | トップページ | めいぷるさん、ハルさんへ »