« 心理バトンの結果 | トップページ | まいった »

また、雷が

 最近週末だけの更新になってます。特別忙しいわけでもないのですが、体調が悪いとかではないので、ご了承ください。

 さて今週のわが町は、もうパニック状態。電車は脱線するは、土砂崩れはあるは、特に金曜日は大変でした。朝から中央線も京王線も高尾方面がストップしていて、八王子からの折り返し運転になっていました。なので、誰もがバス、車で八王子駅方面に出ようとしたためか、バスは超満員、道路は大渋滞。歩いた方が速い感じでした。ふだん30分弱で駅までいけるのですが、なんと1時間30分もかかってしまいました。最後はあきらめモードに入ってましたね。

 おまけに土砂崩れで民家がつぶれました。住んでる方には申し訳ないのですが、そこはもともと傾斜地で、過去に土砂崩れがあった場所に、無理やり擁壁を作って造成したところ。いつも墓参りに行くときに前を通っていたのですが、母とここは大雨降ったらあぶないよね、なんて話をしていました。が、まさか本当に崩れてしまうとは。まだ、1年しか住んでないらしいです。

 さて、また空が暗くなってきました。予報でもまた強い雨が降るみたいです。みなさんも注意してくださいね。近くの排水口のごみを掃除しておくだけでも、冠水の予防になるみたいです。

 私の体調の方は薬の効果か、だいぶ落ち着いています。このままいけるといいのですが、まあ山あり谷ありを覚悟しながら、調子を整えていきたいと思ってます。

|
|

« 心理バトンの結果 | トップページ | まいった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、こんにちは。

八王子の方は大雨の影響で大変でしたねrain
雨が降ると、路線によってはバスも普段乗らない人が乗るし、
普段車の運転をしない人まで車で出かけようとするので、
(買物や家族の送り迎えなど)
どうしても交通量が増えてしまいますね。

早くこの不安定な天候が終わりますように。
秋晴れが待ち遠しいですnote

良い週末をnote

投稿: lucy華望 | 2008年8月30日 (土) 18時33分

大雨、大変でしたね。
八王子は特に大変だったようですね。
娘が依然住んでいたところも川の近くだったので、他人事ではない気がします。
来週こそはいいお天気になるといいですね。

良い週末を。

投稿: Kaze花 | 2008年8月30日 (土) 22時34分

こんにちは。
あの豪雨はホント大きな影響がありましたよね。
翌朝ニュースなどで情報を見ながら出社しました。
(私は何ら支障なく出社できましたが)
八王子はホント大変なご様子でしたね。
通勤もですが、お住まいの方も大変そうで…
だいごさんも通勤は大変だったのですね。
早く穏やかな気候になって欲しいですね。

投稿: みにぽん | 2008年8月31日 (日) 09時20分

コメントありがとうございます

sunlucy華望さんへ
 そうですね。私も自転車でいったりもしてます。今日は晴れ間もありますが、午後はまた雷雨の予報ですね。天気も気持ちも安定してくるといいですね。

sunKaze花さんへ
 八王子も広いので、私の家のほうは大丈夫でした。っても自宅周辺は、小さな溝川があるっだけで、浸水の心配もないし、土砂崩れもないし。一応安心していられます。今日は雲の間から晴れ間がのぞいてます。まだまだ安定しないみたいですが。

sunみにぽんさんへ
 今までで一番大変だったかもしれません。自宅の近所は何事もなく大丈夫でした。来週の中ごろまで、不安定な天気みたいですね。体調にも気をつけましょう。

投稿: だいご | 2008年8月31日 (日) 11時24分

すごい雨だったみたいですね!
私の住んでいるところはパラパラ雨くらいしか降らないのでニュースを見て驚いています!

天気が悪いとうつの調子が悪くなったりって言いますよね。。
だいごさんは大丈夫ですか?
私は天気はあまり関係なく今週は残業でやる気を維持するのが大変でした。。

投稿: かれれれん | 2008年8月31日 (日) 12時50分

コメントありがとうございます

sunかれれれんさんへ
 私の場合、多少影響があるものの大きな波はないような気がします。ひどい人は雨の日は頭痛がするとか、いろいろ症状は出るみたいですが。薬があってるような気もします。

投稿: だいご | 2008年8月31日 (日) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/23358351

この記事へのトラックバック一覧です: また、雷が:

« 心理バトンの結果 | トップページ | まいった »