« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

まいった

 また、雨降ってきましたよ。何日連続なんでしょう。まあ、昼間布団も干せたしよ、よしとそましょう。

 さて、先日復職した部下より相談があると言われて、もしやと思ったのですが、やはり『会社を辞めたい』とのことでした。自分としては、できるかぎりのバックアップをしてきたつもりなだけにちょっと残念です。確かにうちの部の上層部は、というか部全体として、うつに対して理解がないのは事実だし、自分が先頭にたってこれから変えていこうと思っていたのに、やはり空回りしていたんでしょうか。回りの士気も下がるし辞めさせるようにしろ、なんて発言する課長もいるくらいですから。一人の課長は、普段の仕事中の言動が原因で、部下をうつ病にして退職させ、パワハラで訴えられていますし。弁護士の判断では、課長に勝ち目はないそうですが。こんなひどい環境では辞めたくなるのも当然ですね。私一人の力では、何かをするということも困難だし、今でもちょっと目をつけられているので、厳しいですね。本人には、3回目だしよく考えてからでも遅くないよと話ました。退職まで考えての行動ですから、もう本人の判断を尊重しようと思ってます。今後、どうなっていくんでしょうね。

 明日からも課題満載な日々ですが、がんばって乗り切ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

また、雷が

 最近週末だけの更新になってます。特別忙しいわけでもないのですが、体調が悪いとかではないので、ご了承ください。

 さて今週のわが町は、もうパニック状態。電車は脱線するは、土砂崩れはあるは、特に金曜日は大変でした。朝から中央線も京王線も高尾方面がストップしていて、八王子からの折り返し運転になっていました。なので、誰もがバス、車で八王子駅方面に出ようとしたためか、バスは超満員、道路は大渋滞。歩いた方が速い感じでした。ふだん30分弱で駅までいけるのですが、なんと1時間30分もかかってしまいました。最後はあきらめモードに入ってましたね。

 おまけに土砂崩れで民家がつぶれました。住んでる方には申し訳ないのですが、そこはもともと傾斜地で、過去に土砂崩れがあった場所に、無理やり擁壁を作って造成したところ。いつも墓参りに行くときに前を通っていたのですが、母とここは大雨降ったらあぶないよね、なんて話をしていました。が、まさか本当に崩れてしまうとは。まだ、1年しか住んでないらしいです。

 さて、また空が暗くなってきました。予報でもまた強い雨が降るみたいです。みなさんも注意してくださいね。近くの排水口のごみを掃除しておくだけでも、冠水の予防になるみたいです。

 私の体調の方は薬の効果か、だいぶ落ち着いています。このままいけるといいのですが、まあ山あり谷ありを覚悟しながら、調子を整えていきたいと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

心理バトンの結果

こちらが心理バトンの結果だそうです。

1.『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。
つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。


2.『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。
あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。

3.『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので
『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。


4.『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。
あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。
人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。


5.『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。

6.『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。
水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。

7.『あの子』これは他人を指す言葉ですね。
他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。
自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。

8.『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。
でもそこには無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。

9.『すこしは』…出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくてはと、
自分を叱咤激励(しったげきれい)するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのは、
あなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。

10.『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動くあなたの心の代弁者です。
大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋雨かね

 今日は予定通り掃除はしましたが、雨がけっこう降っていたので、本屋はいきませんでした(車なのに?)。午後は無駄にぼーっとしていた感じです。明日も雨みたいですね。もう、秋雨気分です。洗濯物も浴室乾燥機のお世話になってます。

 さて、今週は水曜日に東京ドーム、木曜日は夏休み?で車の点検。と盛りだくさん?の週です。仕事ももう少しで一山超えそうなので、ペースを崩さず乗越えていこうと思ってます。来週くらいには、ちょいと重要なこともありそうだし。そのときに皆さんに報告します。

 最後はハルさんご指名ですので、心理バトンをやってみます。興味のある方は見てください。結果は次の記事をご覧ください。

■次の接続詞に続けて文章を完成させてください。
 みな独立した文章です。

1.「しかし」
→何も言わなかった。

2.「やがて」
→雨が降ってきた。

3.「ただ」
→だまっていた。

4.「だって」
→君のことが好きだから。

5.「そして」
→僕は電車を降りた。

6.「水たまりは」
→なくなりかけていた。

7.「あの子って」
→よくわからない。

8.「今日の私は」
→私ではないみたい。

9.「すこしは」
→調子でた?。

10.「涙は」
→女の武器。

 以上でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠い

 今週は甥っ子が遊びにきているので、なかなか記事を書けず結局今日になってしまいました。ただいま甥っ子は、義兄の実家の方(わりと近い)に行っております。

 昨晩はちょとした夜勤があり、朝5時に帰宅しました。その後6時に床に就いたのですが、朝7時には甥っ子が騒ぎ出し、結局ほとんど寝ていない状況です。かと言って昼寝できる訳でもなく、だらだらと今に至っています。今日は1日ずっと雨でしたし、まあいいかなという感じです。その分今日はぐっすり眠れそうです。明日は掃除して、本屋に行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つかのま

 いや~、今日は涼しいですね。八王子は22度しかありません。これで明日の最高気温は31度の予報。これじゃあ身体もまいっちゃいますね。今日は午前中から傘もいらないような雨が降ったり止んだりしていましたが、さっきからちょっと強い雨に変わっています。明日は晴れるようなので、通勤には支障なさそうですね。

 今日は掃除をした後に車でディスカウントショップと本屋を見てきました。結局、本は読みたいと思うものがなく、何も買いませんでした。何かいい本があったら(ジャンルは問いません)紹介してください。

 ここのところ、トレドミンの効果なのか、何かをやろう、したいという気持ちはでてくるようになりました。ただ、まだ実行に移せない(身体がついていかない)状態です。気分的にはだいぶよくなった感じなので、このままあせらずやっていこうと思っています。暑さもあと1ヶ月弱ですかね。心も身体も中途半端ですが、少しずつがんばりましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

無駄な1日

 今日も暑い中なにもせず過ごしてしまいました。まったく毎週末、同じことの繰り返しです。もう少し活動的に過ごしたいですが、身体がついていかないといった感じです。気持ちだけでもでてきたことはいいことかなと思っていますが、まだまだですね

 世間ではオリンピックで盛り上がっているようですね。メダルがいくつとか毎時間ニュースでやってますね。ちょっとしつこいような気もします。特番で普段のテレビ番組が見れないこともいやですね(あまり見ませんが)。来週は姉も遊びにくるようなので、覚悟?して迎えないといけません。あー、面倒くさいな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

普通の日

 昨日は1日だらだら。今日は午前中掃除と近くのディスカウント薬局に買物に行き、あとはぐたぐたと過ごしてしまいました。まあ、明日以降の充電ですね。

 先日部屋でぼーっと本を読んでいると何やら黒いものが壁を動いている。もしやと思い眼鏡をかけるとやはりごきちゃん。大嫌いなので殺虫剤を取りに行き、泡でかためるやつも同時使用して撃退しました。ってなわけで、ゴキキャップなどを買ってきてあちこちに配置しました。去年は1匹、一昨年は3匹発見しました。今年はこれで終わりますように。

 さて、明日からまた仕事です。お盆休みの人もいるのでしょうか。まあ、それぞれがんばりましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

都会は

 昨日は新宿で飲み会でした。何がすごいってカラオケ。私はアニソンをよく歌うのですが、本物映像がほとんど入っていて楽しかったです。競争が激しいと最新のものになるんですね。いつも田舎で飲んでるので、たまには刺激を求めないといけないなと思いました。

 また、昨日は病院にもいきトレドミンはよく効いている感じがする。夜中に目が覚めるがすぐ寝付くし、翌朝には残らないなど話しました。結局、トレドミン増量、パキシル減薬の方向は変えず、

トレドミン 15mg 朝、夕1錠→25mg 朝、夕 1錠

パキシル 10mg 夕1錠→5mg 夕1錠(10mgを半分)

レンドルミン 0.25mg 寝る前1錠

マイスリー 10mg 寝る前1錠

デパス 1mg 寝る前1錠

デパス 0.5mg 朝(頓服) 1錠

になりました。これで続けていけるといいと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

復活

 今週は月、火と風邪で休んでしまいました。我が社は夏休みがないので、自分の有休で休みます。今日はその第一弾です。

 このあと、病院に行って(1週間早いのですが、来週盆休みなので)夜は友人と新宿で飲み会です。無理せず楽しんでこようと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お休み

 結局、今日は朝まだ熱があったので、会議のみ出席して、そのまま病院にいき会社はお休みしました。熱がではじめた時間と今の症状、自分で飲んだ薬をひととおり説明し、診断を受けました。扁桃腺がはれているが、たぶん自分で飲んだ薬で抑えられているとのこと。もともと扁桃腺肥大なので、抗生物質(フロモックス)と熱さまし(ロキソニン)、整腸剤(ビオフェルミンR)を処方してもらいました。私は腸が弱いので、抗生物質を処方してもらうときは、整腸剤はだいたいセットでもらいます。そのあと帰宅してごろごろしていますが、熱も上がらないので、明日は出社できそうです。

 1時間ほど前から激しい雷雨があり、というかいきなり雷が一発『ドーン』となってから、土砂降りの雨が降りました。今やっと落ち着いています。消防車、パトカーなどせわしなく走ってしたので、落雷でもあったのでしょうか。まあ、雨のおかげで相当涼しくなりました。明日天気も悪く30℃まで届かないようですね。予報あたるといいのですが。皆さんほんとうに体調には気をつけてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

だめだこりゃ

 昨日から熱があり、坐薬などでしのいでいたのですが、夜中に目が覚めて暑くてしかたがないでの、熱を計るとなんと40度。ひえーと坐薬を使う元気もなく、枕もとの熱さましを飲んで、朝起きると37度ちょっと。今日はずっとこんな感じでしたが、今やっと36度代までさがってきました。ただ、だるくてしかたがないです。明日大丈夫かな。朝の会議だけ出席して、休むって手もあるなと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やってしまった

 昨日は何もなく定時であがり、午前中は掃除。ちょいと仕事のトラブルの連絡がありましたが、私が出勤するほどでもなさそう。部下に指示してなんとか終了。午後から、ゴロゴロしていたら、なんか異常にだるい。暑いのに汗が出てない。関節が痛い。もしやと思い熱を計ったらなんと、38度。そりゃ調子悪いわけだ。というわりには元気で普通の動きならできる。以前処方したもらった、ボルタレンの坐薬があったので使用して、だいぶ調子が戻ってきました。月曜日は休めそうもないので、今日、明日はおとなしくしてよう。

 だいたい、先週というか今週ですが、週3日も会社の公式行事として飲み会があり、さらに昨日はちょっと仕事の山場があり、朝5時出社。朝7時から9時過ぎまで炎天下で立ちっぱなし。そりゃ疲れもたまるわな。先週がんばった自分を褒めてあげよう。夏風邪がはやっているようなので、皆さん気をつけてくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »