« そろそろ | トップページ | 天気 »

嫌な自分

 ここのところ嫌な自分をよく感じます。先週の土曜日もバスの中に車椅子の方がいて、自分が友人と待ち合わせしていたこともあり、なんで車椅子の人がバスなんか使うんだろうと感じてしまいました。私の仕事は、時にはバリアフリーへの対応も考えながら仕事を進めなくてはいけません。なのになんでそんなことを思ってしまったのだろう。

 今日も、サミットにあわせて省エネをしましょうとやっていますが、だからなんなんだとか思っています。環境をといいながら実際できない自分がいます。

 人間誰でも100%ではないと思いますが、ここのところ自分の嫌な面が感じ取れます。反省しなくては。

|
|

« そろそろ | トップページ | 天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいごさん、こんばんは☆ミ

>私の仕事は、時にはバリアフリーへの対応も考えながら仕事を進めなくてはいけません。なのになんでそんなことを思ってしまったのだろう。

仕事をしている自分と素の自分のギャップに戸惑うことが、
(私の場合は)多々あります(^^ゞ
例えば…
メタボ指導をする立場なのに、こってりラーメンを食べちゃったり、
歩いていけるところにタクシーや自家用車を使ったり…。

正しいかどうかは別として、ホンネの自分がいることも
愛おしく思いたいですね♪

投稿: lucy華望 | 2008年7月 8日 (火) 23時33分

そう、100%の人間なんていませんよ。
でも、自分のいやな面をちゃんと感じて、何とかしようとしているだいごさんは、すてきだと思いますよ。

私も患者さんには、薬ちゃんとのんでください・・・なんていいながら、自分は適当です(;一_一)

華望さんもおしゃるように ホンネの自分も愛おしく思いたいです。

投稿: Kaze花 | 2008年7月 9日 (水) 19時50分

 環境ですか・・・・
①ハイブリッドカーに乗ってます
②電気代節約のために、使わない家電機器のACは
  切ってます(TV・HDDレコーダ・湯沸かし器・炊飯器、か)
③となりの駅なら歩きます

こんなもんでしょうか。もっとも、体力回復と節約のためです
が(苦笑)。

投稿: bose1969 | 2008年7月 9日 (水) 20時15分

こんばんは。
正直な気持ちでいいと思いますよ~。
今の職場がそんな感じ(!?)でもあります。
(親しい先輩とですが)
イヤなこと(気にすることなども)をお互い
言っているのやりやすいです。
建前で思うことと本音が違うことって
多々あると思います。
責めないで下さい!!!ね!!!

投稿: みにぽん | 2008年7月 9日 (水) 21時20分

コメントありがとうございます

happy01lucy華望さんへ
 なんだかんだそういう自分も好きだったりします。本音が言えることが大切なんでしょうね。

happy01Kaze花さんへ
 はい。100%ではなく70%でも十分だと思うようにしています。でもついつい上をを求めてしまいますね。70%の次に80%を目指すようにしていきたいです。

recyclebose1969さんへ
 すごいですね。こんなもんではなく、相当環境について考えられてますね。私なんてごみの分別くらいでしょうか。見習います。

happy01みにぽんさんへ
 確かに本音だけでも、建前だけでも成り立たないと思います。なんとなく自分を責めがちな性格なので、大丈夫ですよ。こんままm普通にやっていきます。

投稿: だいご | 2008年7月 9日 (水) 21時35分

うんにゃ、あまりそのような意識はありません。
しかし雪が降らなくなったり冷たいはずの川の水が温かく
なったりすると困ります。私の人生の楽しみであるスキー
と魚釣りが出来なくなるからです(大真面目)。

①は前のクルマが既に94,500kmに達したため
 (ここまでガソリン代が高騰するとは思いませんでしたが、
 かなりトクしてます)
②は電気代節約のため(今月は2,349円だった)
③は体力増進のため(あまり変化なし)

です。
どう見ても「環境」という意識はないですね・・・・。


投稿: bose1969 | 2008年7月10日 (木) 18時17分

コメントありがとうございます

recyclebose1969さんへ
 いえいえ、無意識、違う目的のてめであっても、できるということがりっぱです。

投稿: だいご | 2008年7月10日 (木) 20時58分

こんにちは。
昔、父を車イスで移動させるときに歩道に溢れる放置自転車
の多さにうんざりした事を思い出しました。
健康だった頃の当の本人は、障害を持っている人が住み良い町
にしてくれみたいな事を行政に訴えているニュースをみて
『贅沢だ』みたいなことを言っていたのを、『それは違うんじゃない
父ちゃん』と心の中で思った事も思い出しました。
因果応報。
気をつけましょう。

投稿: トマト | 2008年7月13日 (日) 23時48分

コメントありがとうございます

wheelchairトマトさんへwheelchair
 そうですね。いつ自分が逆の立場になるかもしれないよいうことも考えておかないといけませんね。初めてのコメントありがとうございます。

投稿: だいご | 2008年7月15日 (火) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/22139775

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な自分:

« そろそろ | トップページ | 天気 »