« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

中途半端

 さっきから雷がゴロゴロと鳴ってます。一回ざーっとにわか雨も降りました。が、中途半端です。もう少しどばーっと降ってくれないと、かえって蒸し暑いです。家の目の前の祭もうるさいし、余計にイライラしてしまいます。けっこうにわか雨がざーっと降るのを見る事がすきなのですが。こう、一瞬にしてアスファルトが濡れていき、あたりから水が流れ出てくる時間差を眺めていると変な落ち着きを感じます。都心の方はあまり降っていないようですが、まだしばらく注意が必要なようです。あ、別に私も災害は嫌いですので、勘違いしないでください。急な雨、雷、増水、突風に注意してください。涼しくならないかな。さあ、今週も気合を入れてがんばりましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

すいません

 暑い。前回の記事をよく書けたなと思う。昼間は動けないです。体調管理に気をつけましょう。

 今日は、八王子は花火大会です。音は聞こえてますね。あとは地元の町会のお祭です。まあ、この暑い中よくやるな~と関心してしまいますね。夜は盆踊り大会です。踊っているのはお年寄りばっかり。子供は家でテレビでも見てるんでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

普通の夏だ

 昨日、特に今日は朝からずっと曇りで、今は晴れていますが、風もあったのでだいぶ涼しく感じました。気温も30~32℃くらいなので、この程度ならなんとか耐えられます。昔、自分が小学生くらいの夏って、こんな感じだったようの気がします。今のように35℃以上なんてめったになかったのにな。やはり地球温暖化なのでしょうか。

 先日、お盆なのにお彼岸などというわけのわからない記事を書いてしまいましたが、というわけで、お墓まいりにいってきました。父方の祖父と祖母が眠っています。ちなみに私は祖父は知りません。暑いせいか、時間がはやかったのか、人も少なく道路もすいていました。おお、横田基地の飛行機がうるさいぞ!!

 この連休は、土曜日に病院、買物、友人と飲み会、今日は墓参りとまずまず充実していたかな。これで少し運動できるといいんですけどね。薬も変わったし、来週は4日間なのでがんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

薬変更

 昨日は一月ぶりに病院にいってきました。

 部の上層部の異動があって人間関係が多少変化したこと。

 結局は間に別の課長が入り、うまく仕事が進まないこと。

 睡眠、食事は普通。

 どん底の日はないが、不安感が多く、やる気の出ない日が多い。

 といったことを話しました。先生の話では、眠剤はこの程度で大丈夫なはず。パキシルでは十分な効果が得られていない可能性がある。とのことでした。そこで今月から

 朝 トレドミン1錠

 昼 デパス0.5mg 1錠(頓服でもよい)

 夜 トレドミン1錠、パキシル10mg 1錠

 寝る前 デパス1mg 1錠 レンドルミン1錠 マイスリー1錠

 に変更になりました。パキシルは急に減らせないとのことなので、減量して様子を見るkとになりました。これで調子が戻ってくれるといいな。ちょっと期待してます。 

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

結局同じだ

 いや~、毎日同じせりふですが暑いですね~。体調管理には気をつけてください。

 さて、先日やっと部が落ち着いてきたと書きましたが、結局前となにも変わっていないことがわかりました。基本的には部長(=常務)と打合せをして業務を進めていくのですが、組織上間に一人課長が入ります。3人で打合せをして、その内容で業務をしていくのですが、間に入る課長が勝手に話を変えてしまいます。仕事の相手先にいっしょに対応したときも、部長と話した内容をぜんぜん変えてしまって話をしてしまいます。これでは、相手もこまるし私も対応しきれません。結局、前体制と変わっていないことに気づきました。と思ったら、一気に気持ちがもやもやとして、やる気がなくなりました。

 明日は病院に行くので、先生とそんな話をしてこようと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

まずまず

 今日は外回りだったので早めに帰ってきてしまいました。いや~毎日毎日同じ言葉の繰り返しですが暑いですね。梅雨が明けたらどうなっちゃうんでしょう。

 ここのところ部の体制もおちつきつつあり、自分の仕事もなんとか進むようになってきました。昼間の不安感も少し減った感はあります。薬が効いてる効果もあるんでしょうね。このまま落ち込まずにいければいいなよ思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お彼岸

 今日は以前飼っていた犬の誕生日であり、月命日(3月13日没)だったので、ペット霊園に行ってきました。普通のお墓も併設されているので、車、人がいっぱいでした。途中道も狭いのでガードマンの誘導があったり。毎月第2日曜日は午後3時からお坊さんがお経をあげてくれるので、それにあわせてお参りしてきました。

 お参りに行く前から空が怪しく、インターネットの雨雲レーダーとか見ながら行きましたが、家に帰る直前からざーっとにわか雨が。おかげでだいぶ涼しくなりました。部屋の温度も32.8℃から今は29.8℃までさがりました。もう一雨くらいありそうですね。

 明日も予想気温は32℃。夜には雨のようです。傘忘れないようにしましょう。体調にも十分気をつけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天気

 いや~、今日は暑かったですね。わが町八王子は35℃。ごろごろしていたので、あまりきつくはなかったですが。午後の2時すぎには、どばーっと雨が降ってきて、窓を閉めるのにばたばたしてしまいました。で、一回晴れたと思ったら、今さっきまた雨が。もうやんだようですが、変な天気だな。体調管理も難しいし。明日は今日より、もっとにわか雨が降りやすいようです。みなさん気をつけてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

嫌な自分

 ここのところ嫌な自分をよく感じます。先週の土曜日もバスの中に車椅子の方がいて、自分が友人と待ち合わせしていたこともあり、なんで車椅子の人がバスなんか使うんだろうと感じてしまいました。私の仕事は、時にはバリアフリーへの対応も考えながら仕事を進めなくてはいけません。なのになんでそんなことを思ってしまったのだろう。

 今日も、サミットにあわせて省エネをしましょうとやっていますが、だからなんなんだとか思っています。環境をといいながら実際できない自分がいます。

 人間誰でも100%ではないと思いますが、ここのところ自分の嫌な面が感じ取れます。反省しなくては。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

そろそろ

 Kaze花さんに刺激されてテンプレートを夏っぽく変えてみました。東京もぼちぼち梅雨明けですかね。

 さて、昨日は西武と楽天のしまりのない試合をのんびり見て、そのあとはそばやでちびちびやって解散しました。今日は暑し、じめじめしてるし何もしないでぐだぐだしてしまいました。これから、9月の終わりぐらいまではつらいですね。

 我が事務所でも冷房温度設定の戦いが日々繰り広げられています。年寄り組み(私も入る)はだいたい、26~28℃にします。ところが気づくと24~25℃になっています。寒いよ~といって設定を直すのですが、また若者組が下げてしまいます。これから、毎日こんな戦い?が続くのでしょうか。

 いよいよ夏本番に突入ですが、みなさんも体調に気をつけて乗り切りましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

遠雷

今日は朝本社だったので、車通勤してしまいました(会社は車通勤禁止)。本社のそばのコインパーク(1日1000円)に入れています。で、帰りに中央高速を走っていたら、埼玉方面の空がピカピカと光ってきれいでした。激しい雷雨だったようですが、走っている車から見ると、雲の隙間から光が漏れると同時に入道雲の形が見えて。久しぶりに見とれてしまいました(運転中)。明日はまた西武球場に行ってきます。楽天戦です。また、おいしいおつまみ買っていって、生ビール飲もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんとかしてくれ~

月曜日から正式に新体制で稼動しています。が、さっそく問題が・・・。私の上司、つまり、部長=本部長=常務のアポがとれない。まあ、常務ですから会社のお偉いさんどうしの会議や挨拶があり、本部長ですので、部門全体の(3部あり)事柄をまとめているし、うちの部の決裁もやるし。事柄の整理ができて、いざ説明しようとしても、空きがなく何日も先になってしまいます。これじゃ、業務も停滞しちゃうよ。改善策はないのかな。助けて~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »