« なんとか今週終了 | トップページ | 今日もまあまあ »

さわやか

昨日早く帰宅したおかげで、今日は6時に起床。さっさと掃除をすませ、散髪にも行ってきました(いつもとおり、坊主頭)。動くと汗がにじんできましたが、風もさわやかでとてもいい気分でした。毎日こんな天気だといいですが、明日からもう天気は下り坂だそうです。

さて、先週の復職した部下の産業医との面接に同席しました。同席といっても、最初に今の職場にきた経緯と、前回休職したきっかけ、今回の休職に至るまでの状況などを本人とは別に聞かれただけでした。そのあと本人が1時間ほど面談し、専門医の判断通り、復職可能という話だけして終わりですと。もう少し注意事項とか話があるのかと思っていたので拍子抜けしてしまいました。私の会社は、復職プログラムなどないので、いきなりフル出勤ですが大丈夫なのでしょうか。当然、残業はさせないのですが。そこは、私がフォローしていかないといけませんね。

明日は曇りみたいですね。特に予定もないので、のんびりしてるつもりです。

|
|

« なんとか今週終了 | トップページ | 今日もまあまあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いきなりフル出勤?
同じ仕事させるんであればどうかな~???

休暇が使えるんであれば1日おきの出勤なんか
で徐々に慣らして行った方がいいような気も
しますが。


投稿: bose1969 | 2008年6月 7日 (土) 17時51分

コメントありがとうございます

downbose1969さんへ
 そうなんですよ。会社に制度がないこと、医師の診断書も残業しなければよい、本人が強く希望していることなどでフルOKになりました。本人には、2回目だし、これでまた長期休むと,もっと迷惑だと言ったのですが、大丈夫の一点張りで・・・。産業医も専門医が言ってるんだからいいでしょう。ってな具合です。私は3回目がないよう祈るだけですよdespair

投稿: だいご | 2008年6月 7日 (土) 20時34分

だいごさん、おはようございます。
昨日はリフレッシュできて良かったですね。

まずは部下の方の復職OKが出て、良かったですね。
会社によっては、だいごさんのところのように、
リハビリ出勤や時短などの制度がないところもあると思います。
ご本人も罪悪感、焦り等を感じている部分があると思いますが…
(文面からそう思いましたが、如何ですか?)

私は「働く場所を探す」ことから始めたので、
「自分リハビリ」じゃないけど、日々の活動度合いを
表にして、通院の度にDr.に見せていました。
ジムで体力をつけたり、図書館に出かけたり、
公園の花などを見るのに意図的に人混みに出かけました。
徐々に週5日程度の活動が可能になってきた段階で、
就職活動を始めました。

会社の制度、本人の強い希望などもあると思いますが、
実際の体力やストレス耐性などが大切だと思います。

私も再就職後に治療の効果測定となると思いますので、
日々の活動度合いをチェックすることと、認知療法は
継続していく予定です。

部下の方も徐々に慣れて行きますように。

いつも長々とすみません…(^^ゞ

投稿: lucy華望 | 2008年6月 8日 (日) 07時16分

コメントありがとうございます

cloudlucy華望さんへ

 本人も2回目ということもあり、かなり罪悪感があるようです。復職前に長時間の外出、人ごみに行く等は、訓練したと言うし。医者の診断書にそう書いてあるといわれれば、そうなのかなと思うしかないですね。無理して3回目とならないようフォローはしていくつもりです。

投稿: だいご | 2008年6月 8日 (日) 13時58分

こんにちは。
部下の方の件でお話が進んだようですね。
いきなりフル出勤…
ちょっと心配な面もありますが、
焦りや罪悪感を少しでも感じないよう
一歩ずつ進んでくださったら…と思います。
だいごさんもフォローで大変な面あるかと
思いますが、無理なさらずやって下さいね。

投稿: みにぽん | 2008年6月 8日 (日) 14時50分

コメントありがとうございます

snailみにぽんさんへ

 とにかく2回目なので、本人も後がないとあせっているようです。もともと、だーっと走っていって、ころんで骨折してしまうような性格なので、後ろに錘のようにくっついてようと思ってます。

投稿: だいご | 2008年6月 8日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/21477473

この記事へのトラックバック一覧です: さわやか:

« なんとか今週終了 | トップページ | 今日もまあまあ »