« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

入浴剤

 今日は朝から雨で1日ネット、読書、ゲームなどをしてぐだぐだ過ごしてしまいました。いつも週末は有意義に使ってませんね。まあ、休養にはいいのですが。

 ところで私はのんびり入浴をするのが好きで、休みの日は1時間くらい入っているのですが、迷うのが入浴剤。有名どころでは、バブ、きき湯、バスロマンなど、他には脂肪が燃焼するとか、汗かき成分入りとかも使っています。まあ、気休めだとは思っているのですが、気分的な問題なので、もし何かお気に入りとか、いいものがあれば教えてしただければと思います。さあ、今週もがんばりましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

のんびり

昨日は、週末久しぶりに普通に帰宅したので、今日は気分もすっきりして、朝から掃除、午後はのんびりラジオを聴いてました。明日はというか今夜からまた雨のようですね。今年はよく降りますね。まあ、水不足になっては困るのですが、さすがに降りすぎですね。家でのんびり何しようかなといった感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新体制

 我が社も本日株主総会があり、その後恐れてした新体制になりました。凶とでるか、吉とでるか不安でいっぱいです。

 しかし、株主総会は面白いです。昨年までは手伝いで出ていたのですが、今年からさくらで出るようになりました。質問はしないのですが、他の人の質問を聞いていると、会社のカレンダーは無駄だとか、会場の冷房温度は何度だとか(エコに努力をしてないのではないかという質問)、あんたらのわがまま聞いてるんじゃないよって感じです。社員なのにお土産ももらえるし。あ、こんなこと書いたらいけないのかな。では。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

人間関係

 昨日の記事の修正、明日は第三弾ではなく、第二弾です。あ、あまり関係ないか。

 で、今日さっそく歓迎会のお知らせが・・・。常務が部長兼務になること、幹事の仲良しグループの課長がうちの部に戻ってくることなどから、さっそく手が回ったのでしょう。私の部の課長にはグループができてしまっています。時期部長と言われている課長にくっついてる人が本人も入れて5人。この人たちは、常務のお気に入り、かつ全員キャリア組。それ以外が私も入れて4人。うちキャリアは私だけ。今回の異動でいなくなる3人の部長、課長はどちらかというと後者に近い人たち。あ~、政治が動いていると思うだけで嫌になります。次期体制への足固めと、社内中でも評判になってるくらい。人の好き嫌いってめんどくさいですね。あー、嫌だ嫌だ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

送別会第一弾

携帯からです。第一弾は無事楽しく終わりました。明後日に第三弾です。その日は幹事だし、面倒だな。今日は新部長(常務取締役兼事業部長兼うちの部長)のヒヤリングがありました。仕事内容を細々きくのではなく、業務分担、労務管理を中心に聞かれただけでした。それでもいままでの常務とちがい、心配してくれているイメージでした。このまま、話を聞いてくれる感じでいけるといのにな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

診察とパソコン?

 金曜日は病院に行ってきました。気分的にはまあまあなのですが、ここ1週間くらい早朝に目が覚めてしまうことなどを話しました。結局、眠剤はあまり増やさない方がいいということで、増量せず様子を見ることになりました。個人的なことでいろいろあったり、会社の人事異動などの影響なのでしょうか。薬の処方はまったく変わりませんでした。まあ、よしとしましょう。

 私の現在愛用のパソコンは液晶画面一体型なのですが、昨日から変なところに縦線が入っています。もう寿命なんだろうなと思いつつ、パソコンのセッティングとか弱いので、買い替えも考えてしまいます。いつ買ったんだっけかな。確かに動きも遅いしなとは思うのですが。もう少し考えてみます。

 今週もあまり天気がよくないようですが、がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だるだる

今日は1日ごろごろしてしまいました。今週は、なんだかんだで疲れたようです。明日は大雨のようですね。今年はよく雨が降りますね。どうも気分もよくないです。明日もゆっくり休もう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

先が見えない

昨日も今日も外回りからの直帰。時間内というわけではないのですが、早めに帰れるとみなさんのブログ等ゆっくり拝見できていいですね。私の部も異動があり、部長がグループ会社の社長に、新部長はなんと元部長の常務兼本部長兼部長です。スケジュールがいっぱいでアポ取りもままならないようです。これからどうなっちゃうんでしょう。ベテランの課長も2人抜けてしまいます。まあ、明日内示なので、その穴をどうするのかわかるんですが。私も異動かもしれないし。プライベートも結局自分でどうしたいのかわからないんです。明日で終わりだな。長かったような短かったような。結局後悔するんだろうな。馬鹿だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

送別会

私の会社は管理職が6月末、他が7月中旬の異動なので、ぼちぼち管理職の送別会が多くなってきました。同じ人の送別会に2~3回出ていますが、なんでかなと考えてしまいます。ようは、人間関係なんですね。あの人がいるとこの人は出ないからとか、こっちのグループとあっちのグループは合わないとか、出身母体、学校・・・・。あー面倒くさいな。幹事をやるのも大変ですよ。みんなで仲良くできるのが一番いいんでしょうけど、やっぱりそうもいかないのが、社会なんですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2年2ヶ月

私があこがれていたスナックの女性が20(金)で辞めることになりました。ということは、約束通り最後に返事をもらえるのでしょうか。答えはNO。たぶん私が自分から答えを聞かないようにしてしまうから。なんのために、この2年2ヶ月待っていたのでしょうか。でも、自分で決めたことだから、それで良しとしないとね。いつまでもぐちぐち言ってないで、新しい未来に向かって行くんだ。無理やり口に出してもやっぱりショックはショックです。彼女には気持ちよく、さよならするつもりですが。あー、気分は最悪。しばらく落ち込みそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

野球

今日はこれから西武ドームです。元来巨人ファンなので東京ドームが多いのですが、たまたま人からもらったので。友人4人でゆっくり観ながらがら、ビールにつまみで観戦してきます。来月もあるんですよ。結局、野球観てるんじゃなくて飲んでるようなもんですが。天気もいいし、カラっとしているので気候はちょうどいいですね。東北で大きな地震がありましたが、みなさんの関係する方は、大丈夫ですか。心配ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

まだまだ

調子がいいと書いたとたん、気分は下降気味。なかなかうまくいかないもんですね。1週間の疲れもあるのでしょうか。明日は、西武ドームで野球観戦を楽しんできます。日曜日はのんびりかな。みなさんもよい週末を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブログパーツ

 今日やっと引越の片付けが全部終わりました。ただ仮事務所にいたので必要最低限のものしかなく、気がつくとあれがないこれがないと大騒ぎ。急いでチェックして注文することに。まあ、新設事務所なんてこんなものですね。

 さて、最近ブログの右上のほうに、新しいブログパーツを2つ入れてみました。自分がよく使う言葉やそこから性格や、気分も分析してくれるようです。遊び半分ですがよかったら覘いてみてください。バイオリズムなんてほんとに上がり下がりしてますよ(おもしろい)。

 ここのところみなさんのおかげもあって、大変気分よく過ごせています。気候も悪いのでみなさんも体調に気をつけてください。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

引越

 今日はこの暑さの中、事務所の引越でした。雨の中やるよりはいいのですが、さすがに暑い。おまけに昨日引越前祝と称して、引越に関係のない本社の人たちと飲み会。泡盛にやられてしまい二日酔い。自業自得ですがね。また、運搬は運送会社の人がやってくれるのでいいのですが、細かい配置や本、書類の整理は自分たちでやらなければいけないので、たいしたこともしてないのにかなりお疲れ。結局、自分の机は手付かずでした。明日の午前中は本社だし、荷物片付かないな~。

 通勤駅は1駅遠くなったのですが、優等列車停車駅になったので、通勤時間は短くなりました。あとは、周りが居酒屋ばかり。挨拶周りも大変そう。近所には当社に対するクレーマーも住んでます。でも、無難なスタートとなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日もまあまあ

今日は午前中は曇っていましたが、午後からすっきり晴れました。みなさんのブログ閲覧や読書などをしてすごし、ちょっと片付けしたりと超のんびりしていました。疲れもだいぶとれた感じです。こんなに気分がいいのは久しぶりです。今週は、事務所の引越やら、土曜日には野球観戦(西武-広島)があったり、盛りだくさんの週になりそうです。無理せずやっていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

さわやか

昨日早く帰宅したおかげで、今日は6時に起床。さっさと掃除をすませ、散髪にも行ってきました(いつもとおり、坊主頭)。動くと汗がにじんできましたが、風もさわやかでとてもいい気分でした。毎日こんな天気だといいですが、明日からもう天気は下り坂だそうです。

さて、先週の復職した部下の産業医との面接に同席しました。同席といっても、最初に今の職場にきた経緯と、前回休職したきっかけ、今回の休職に至るまでの状況などを本人とは別に聞かれただけでした。そのあと本人が1時間ほど面談し、専門医の判断通り、復職可能という話だけして終わりですと。もう少し注意事項とか話があるのかと思っていたので拍子抜けしてしまいました。私の会社は、復職プログラムなどないので、いきなりフル出勤ですが大丈夫なのでしょうか。当然、残業はさせないのですが。そこは、私がフォローしていかないといけませんね。

明日は曇りみたいですね。特に予定もないので、のんびりしてるつもりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

なんとか今週終了

昨日から長野に出張に言ってました。今日は、夕方から部の年1回の宴会の日だったので、長野からそのまま会場に行き、楽しく、おいしく飲んできました。さすがに疲れたので、早めに帰宅。みなさんのブログなどを閲覧して、今記事の更新をしております。今週は部下の復職もあったりして、産業医との面談もあり、ばたばたとしておりました。そのへんのことを明日以降、記事に書きます。来週は今度は、今の事務所の引越(仮の建屋に居たのが、本建屋完成のため移動)があり、またばたばたしそうです。その方が、細かいことを気にしなくて済むので、いいのですが。なんだかわからない記事になってしまいましたが、おやすみなさいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

自分を変えねば

lucy華望さんの記事を見て考えさせられました。自分は口では『うつ』なんて気にしないでいきましょうといいつつ、会社の人にはごく1部の人を除いて内緒にしているし、両親にも心配かけたくないので話していません。それはなぜ?やはり頭の中では『うつ』に対して差別や偏見があると自分が思っているから。『うつ』とばれてしまうと会社で差別される、職場を移される。嫌がらせをされる。そんな感じがしているから。というかきっとそうなんです。なんだかんだ言っても、自分にも差別意識があることに気がつきました。そういう自分の気持ちを変えていかなければ、周りの理解も得られないと思います。こうやって記事で書くのは簡単なことですが、いざ行動できるかとなると自信がありません。まずは、少しずつ自分を変えていこうと思います。反省。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »