« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ちょっと疲れが

木曜日に有休をとったわりには、今日はどっと疲れがでてしまい、1日ごろごろしてました。天気も悪かったし、まあいい休養とわりきっています。明日は晴れるようなので、掃除に、布団干したりしたいですね。来週には梅雨入りのようなので、皆さんも体調管理には気をつけてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

有給休暇

今日はどうしても銀行に手続きに行かなきゃいけないので、有休をとりました。午前中に銀行と郵便局(ゆうちょ銀行か?)に行きましたが、雨のためかガラガラで、手続きもすぐ終わりました。その後、地元でリニューアルした本屋を覘きましたが、ほしい本もないのでそのまま帰宅。疲れていたのか、そのままゴロゴロしていたら、昼寝してしまいました。今週はあと1日ですが、いい休養になりました。来週はいよいよ休職中の部下が復職してきます。その前に産業医との面談等手続きをしないと。そうだ、来週末は出張だし忙しいな。部長の昇進祝い(送別会?)もあるし、疲れを残さない程度にかわしていこう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

やっと落ち着きました

昨日は、部下の結婚式で錦糸町方面まで行ってきました。乾杯の発声をまかせれ緊張していましたが、終わってしまえばこっちのもので、おいしい料理を堪能してきました。2次会はないということだったので、新婦側の女性陣に声をかけたら、あっさり撃沈。3人で残ったのですが、1人は夜勤明けなので帰るというし、もう1人と私は歌舞伎町あたりにくりだすか、といったものの盛り上がらず、一人でいつものスナックで飲んできちゃいました。せっかく都内までいったのに(楽しみのレベルが低いか?)。先週と今週と社内の監査があったり、6月の第2週には、事務所の引越もあり、ばたばたしていますが、つまらないことが気にならないのでかえっていい感じです。さあ、今週もがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆さんへ

たくさんコメントいただいておきながら、返事をしていなくてすいません。ここのところばたばたしていまして。今日もこれから部下の結婚式に行っています。明日は、暇ですので、そのときにお返事とちゃんとした記事を書きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに

 今日は休職中の部下と午前中に会いました。見た目はかなり元気そうでした。現在の状況は、とにかく家に閉じこもらずに外出するように医師に指導されている、通勤時と同じ時間おきるといったことを実践しているようです。今日もそれを意識して、職場近くの喫茶店で9時30分待ち合わせ。そういったことができるようにならないと、復職の診断書はだせないとのことで、今日は5月いっぱい休職を延長するとの診断書を受け取りました。

 その後、あまり仕事の話はせず、とにかくゆっくり直すよう話して別れました。その後、午後に私は本社に用事があったために、ついでに彼の休職延長手続きに。管理の職場の人はつい先日まで、彼が休職していたのを、産業医に隠していたことがわかりました。私が復職時の相談を産業医としたいと言った時に、まだ早いとか変なことを言っていた理由もわかってきましたね。うちの部は、こころの病になる人が多いのに、こんな状態では一向にいい方向には向かわないと感じましたよ。そこで自分が何ができるかもよくわかっていませんが。今日は、嫌な1日でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

だいぶ復活

今朝はよく寝ました。9時間ほどぐっすり眠れました。朝は、普通に6時に起きて、掃除、本屋に行くなどして、午後はのんびりしていました。今は早めに風呂に入り、夕方の風に涼んでます。気分もだいぶスッキリしています。今日は、本屋といっても中古本屋だったので、皆さんから紹介していただいたような本はありませんでした。最近は本屋さんで検索すると、本棚の位置まで印刷できるようになりましたからね。便利になったものだな~と一人じじくさく、感心しています。さあ、明日からまた5日間がんばりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

私も充電

今週は正直疲れました。先週は3日出勤すればよかったのですが、今週は5日でしたからね。天気も毎日のように変わったし。また、台風くるみたいですね。皆さんも体調には気をつけてください。今日は、早めに寝ちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

少し復活

あいかわらず頭痛と吐き気が続いています。まあ、仕事にはいかなきゃいけないし、なんとかやっています。頭痛は生薬系の頭痛薬を飲んでだいぶよくなりました。吐き気も食べれないほどではないので無理せずのんびりペースで仕事してます。職場に風邪?で頭痛と吐き気がするという仲間がいるので、風邪なのかもしれません。明日の朝は、強風に雨のようですね。都内までいかないといけないので嫌だな~。電車も遅れるし。がんばるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

調子悪いです

昨日の朝から調子が悪いです。昨日の朝起きて、顔を洗ってふっと振り向いたら、頭が『ガーン』となってしまい、それから頭痛と少し吐き気があります。パキシルの副作用なのか、疲れ、天候なのか、いろいろ絡んでいるのか。咳も少しでるので風邪かもしれません。とりあえず、昨日と今日はおとなしくしています。頭痛は少し治まって、今は少し『ズーン』とした感じの鈍痛が続いています。吐き気はなくなってきました。ここのところ気候もよくないので、皆さんも体調には気をつけてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

頭痛

今朝から頭痛がひどく、困ってます。連休明けの疲れとか、天気の関係もあるんでしょうか?眠剤のんで、寝ちゃいます。朝、よくなってるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

GWが・・・

のわ~、休みが終わってしまう。仕事したくないよ~。と言ってもしかたがないですね。この後半の休みは、掃除や部屋の模様替え(少しだけど)、洗車(ワックスかけも)もできたし、自分の身の回りのことは、かなり充実してすることができました。前半は、ちょっと駆け足でしたが、東北旅行にも行けたし。気になるのは午後あたりから、調子が悪くなってくることかな。ここ数ヶ月は、わりとよかったような気がしていたのですが。仕事のペースに戻ればよくなるかな。まあ、でたとこ勝負ですね。みなさんのゴールデンワイークはいかがだったのでしょうか。明日からそれぞれがんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うそつき

何がって天気予報が。連休前はゴールデンウィーク期間中は前日晴れ!と期待させておきながら、前半は悪いが後半は晴れ→今日も悪い、とどんどん悪い方に変更になって。まあ、自然相手ですから仕方がないのですが。今日も掃除、片付け、模様替えの続き。なんとか終了しました。この連休は身体はよく動くのですが、気分はいまいち。夕方になると変な不安感(何が不安なのかよくわからない、漠然とした不安)が湧いてきて、デパスのお世話にというパターンが続いています。睡眠も眠剤のお世話にはなってますが、よくとれているのでまあよしとしておきましょう。明日は、とうとう連休最終日ですね。天気もいいようなので、洗車して本屋とディスカウント薬局に行ってきたいと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

東北旅行3日目(最終日)

3日目は、朝9時から行動開始。まず、仙山線にのり東照宮駅へ。駅の出口を出ると公園に入るへんな構造と思いつつ東照宮へ。ちょうど神事を行っていたので、静かに見ていました。そのあとは、また電車に乗り北仙台へ。歩くとちょっと距離があるのですが、輪王寺へ向かいました。庭園に入ろうとすると、なんと自動改札。拝観料300円を入れると中に入れます。両替機もあるので、小銭がなくても安心。池にはおたまじゃくしがうじゃうじゃ。子供の頃を懐かしみつつ、瑞鳳殿(伊達政宗の霊屋)へと思っているとちょっと時間が。しかたがないので、ここはタクシーを利用。運転手さんが今日は混んでるよと。10分ほどで瑞鳳殿につき、また登り坂を上って到着。新しいので彩色はきれいでした。時間を気にしつつ、仙台駅まで徒歩。途中、広瀬川、青葉通りなどを見ながら駅へ。広瀬川はもっときれいなところを見たかったです。駅に着くとあわててお土産を買い、いざ帰路へ。次の日が仕事だったので、早めに帰宅と思っていたため、最後はあわただしくなってしまいました。一応、東北の名産という海鮮丼の駅弁を食べながら、今度はもっとゆっくり来たいなと思いつつ、今回の旅行は終わりました。ぜひ、また行きたいと思っています。

↓東照宮

Dscf0764

↓輪王寺

Dscf0781

↓瑞鳳殿

Dscf0791   

↓瑞鳳殿

Dscf0792

↓広瀬川

Dscf0803

↓青葉通り

Dscf0804

↓駅近くのビルから北を望む

Dscf0805 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1周年

じゃじゃーん。今日でブログ開設1周年です。これまでたくさんの方に訪問また、コメントをいただき、支えられながらうつと向き合ってブログを続けてくることができました。またlucy華望さんを見習って、ブログタイトルも変更しました。これからもうつに前向きに取り組んでいきますので、よろしくお願いします。さて、今日は朝から雨だったのですが、どうしても安いTV台がほしくて、車で近所のディスカウント店へ。その後、部屋の模様替えをかねて掃除。TV台の組立てを間違えたりしながら、なんとか終了。結構つかれました。明日は続きをする予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2日目

2日目は、9時に新幹線に乗り、一ノ関で在来線に乗り換えて平泉へ行ってきました。毛越寺のきれいな庭園を鑑賞して、いざ中尊寺へ。いや~、すごい長い上り坂にびっくり。ぜいぜいしながら登っていくと、平泉のきれいな風景が右手に見えて感動。さらにお堂など見ながら奥へ進むと金色堂が。覆堂に覆われているので外からは見えないため、拝観料を払って中へ。と夢にまでみた金色堂と内陣が。まさに金色。金というものは、これだけ人をひきつけるのかと思いました。金色堂を出て旧覆堂などを鑑賞し、お腹もすいたので、下へ降りてきてお昼に。おばちゃんに呼び止められ店に入り、前沢牛ステーキにするか、盛岡冷麺にするか迷い、肉ばかり食べてはと思い冷麺を注文。盛岡冷麺のもちもち感を味わって大満足。タクシーで達谷西光寺、達谷岩窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ。この建物はどうやって造ったのかなと思いつつ境内を散策。平泉駅にもどり、在来線、新幹線で仙台へ戻り、お腹もあまり空いていなかったので、東北限定カップ麺(何食べたか忘れちゃいました)を買い、部屋でまたちびちびやりながら食べて、1日が終わりました。

↓毛越寺Dscf0721

↓平泉の風景

Dscf0735

↓旧覆堂

Dscf0745

↓毘沙門堂

Dscf0752 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »