« 暑い | トップページ | 1周年 »

2日目

2日目は、9時に新幹線に乗り、一ノ関で在来線に乗り換えて平泉へ行ってきました。毛越寺のきれいな庭園を鑑賞して、いざ中尊寺へ。いや~、すごい長い上り坂にびっくり。ぜいぜいしながら登っていくと、平泉のきれいな風景が右手に見えて感動。さらにお堂など見ながら奥へ進むと金色堂が。覆堂に覆われているので外からは見えないため、拝観料を払って中へ。と夢にまでみた金色堂と内陣が。まさに金色。金というものは、これだけ人をひきつけるのかと思いました。金色堂を出て旧覆堂などを鑑賞し、お腹もすいたので、下へ降りてきてお昼に。おばちゃんに呼び止められ店に入り、前沢牛ステーキにするか、盛岡冷麺にするか迷い、肉ばかり食べてはと思い冷麺を注文。盛岡冷麺のもちもち感を味わって大満足。タクシーで達谷西光寺、達谷岩窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ。この建物はどうやって造ったのかなと思いつつ境内を散策。平泉駅にもどり、在来線、新幹線で仙台へ戻り、お腹もあまり空いていなかったので、東北限定カップ麺(何食べたか忘れちゃいました)を買い、部屋でまたちびちびやりながら食べて、1日が終わりました。

↓毛越寺Dscf0721

↓平泉の風景

↓旧覆堂

↓毘沙門堂

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

何をかくそう、私はまだ平泉に行ったことがありません・・・(笑)
長い坂・・・体力つけないと行かれそうにないですね。

投稿: Kaze花 | 2008年5月 2日 (金) 21時52分

コメントありがとうございます

carKaze花さんへ

私も翌日は筋肉痛になりました。お近くにお住まいでしたら、車で行かれることをおすすめします。電車は1時間に1本だし、バスの便の非常に悪いです。私は、歩いて回りましたが、ちょっときつかったです。でも、楽しかったですよ。

投稿: だいご | 2008年5月 3日 (土) 17時44分

こんにちは。
旅先だとちょっと大変でも動けますよね♪
たどり着いたときの感激もあるからでしょうね。
写真があると違いますね~!
ゆったりした旅気分になりますo(^o^)o
美味しいものもあってステキな旅でしたね♪
いいな~いつか体力がもっと付いたら…
私も旅に行きたいな♪

投稿: みにぽん | 2008年5月 3日 (土) 17時47分

コメントありがとうございます

runみにぽんさんへ

やっぱり疲れますよ。帰宅して2日間くらいだるかったです。でも、気持ちのいい疲れなんですよね。東北方面には、また行ってみたいと思っています。

投稿: だいご | 2008年5月 3日 (土) 18時16分