« 休暇 | トップページ | このへんかな »

難しい

昨日、以前うつ病になり、現在回復して私の職場にいて、うつ病が再発しそうになっている(もう、再発していると考えた方がいいかもしれませんが)部下が、やっぱり以前に通っていた病院に行って相談してきますと言ってくれました。数週間前は、病院に行くのは嫌だとか会社辞めたいと言っていたのですが、もう少し冷静に考えて、結論を出しても遅くないよとのアドバイスの効果が多少あったようです。でも、回復するかどうかはわからないですよね。上の係長がまったく、うつに理解がないので。私がフォローに回ってもなかなかうまくいきません。本人には内緒で、私の上長には再発の兆しがあると報告してしまいました。自分がうつでも、他の人に対する対応の仕方って難しいですね。もし、皆さんの経験からでも、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願いします。

|
|

« 休暇 | トップページ | このへんかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご本人が少しでも冷静になってお話してくれたこと
は本当に何よりです。だいごさんの言葉があって
のことだったのでしょうね♪
とは言え、理解の無い上長席の方…。
何かあった際、会社(上長席)には安全配慮義務が
あります。場合によっては訴訟にもなり…
そのようなことがサイトにも載っていました。
どういった状況下で…と詳細はわかりませんが
会社として法的義務のこともちょっと混ぜながら
お話してみるのはいかがでしょうか。
(あくまでも私の意見ですが(^^ゞ)
とにかくだいごさんもご無理なさらず、その方に
とってもいい方向に行くといいですね!

投稿: みにぽん | 2008年4月 3日 (木) 21時17分

だいごさん、こんばんは☆ミ

部下の方もだいごさんに相談できて良かったですね。
これも、日々のだいごさんのサポートだと思います。

理解のない上司と、うつ病の再発(?)で辛い思いをしている部下の方の間に立って、だいごさんも大変だと思います。

私もみにぽんさんのコメントと重複しますが、上長の方には安全配慮義務のことも交えて、
そしてご本人の了解を得て、仕事の配分などの負担を軽減するなどのサポートをする姿勢で、上長の方にご相談された方が良いと思います。

(前の職場でウツの状態が酷く、周りが見るに見かねて、
 私にはナイショで直属の上司を超えて、部長にメールで
 報告していたことを知り、辛かったです)

どうか、だいごさんも無理をなさらずにね。

投稿: lucy華望 | 2008年4月 4日 (金) 00時17分

部下の方、病院に行ってくれてよかったですね。
だいごさんのおかげですね。
自分がうつでも、うつの人に対応するのは難しいですよね。でも、うつを経験している分、やさしく対応されたので、部下の方も病院に行かれたのだと思います。いまのまま、自然体でいいのではないでしょうか。

投稿: Kaze花 | 2008年4月 4日 (金) 21時00分

コメントありがとうございます

happy01みにぽんさんへhappy01

通信教育でメンタルヘルスを勉強したときの内容をすっかり忘れてました。安全配慮義務があるんですね。そのあたりをうまく話してみます。ありがとうございます。

happy01lucy華望さんへhappy01

本人には事後になってしまいましたが、部長にも相談したことは話しました。幸い本人も了解してくれたのでよかったです。本人の仕事量の軽減も始めています。また、相談にのってください。ありがとうございます。

happy01Kaze花さんへhappy01

ありがとうございます。自然体というより、自分のスタイルを変えられる程、器用ではないので今のままで行こうと思ってます。


皆さんアドバイスありがとうございます。

投稿: だいご | 2008年4月 5日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/12218144

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい:

» いったいどうしたらいいのよ!? [うつ病の家族への対応マニュアル]
大切な家族がうつ病になったら、周りもとまどったり、不安になったりしますよね? そんなとき、ちょっとした知識と、ちょっとした対応法を知っていれば安心です。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 17時22分

« 休暇 | トップページ | このへんかな »