« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

暑い

いや~、もう初夏のようですね。さて今回の旅行ですが、1日目は9時すぎの新幹線で仙台へ向かい、時間も早かったのですが車内で駅弁(意外と好き)を食べ、12時すぎには松島に到着。ともうびっくり。日曜日だからなのか、ゴールデンウィークだからなのか、ヒトヒトヒト。道路も大渋滞。海は観光船が行きかってるし、景色を楽しむ余裕もなく、それでも円通院、瑞巌寺などを巡って、海沿いへ。ちょっと霞がかかっていることもあって、くっきりした風景は見られませんでした。それでも福浦橋(有料200円だった)などを渡ったりしながら、ちょっと冷たい潮風を浴びて、少しいい気持ちになりました。夜は、炭火焼牛タン丼を食べ、ホテルでお酒をちびちびやって寝ました。1日目の写真はこちらです。2日目以降は、また次回に。

Dscf0689_2

Dscf0690_2

Dscf0707_3

Dscf0712_2

Dscf0713_2

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

仙台

今日は、仙台の中を巡って帰宅しました。広瀬川、青葉通りなんて歌に出てくるところも見てきました。さすがに疲れたので、今日はもう寝ちゃいます。写真などは、後日紹介します。あと、遊びに来てくださった、れもんさんありがとうございます。また、来てくださいね。ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平泉

平泉
今日は、平泉に行ってぎました。中尊寺は創られた美という感じもしましたが、やっぱり綺麗でした。盛岡冷麺も食べてきましたよ。明日は、仙台市内を見て帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

松島

松島
今日は、松島に行ってきました。行きは新幹線の中で駅弁食べて、そのまま行ったのですが、感想はイマイチですかね。いいところで景色も素晴らしいのですが、意外と目玉がないことと、人が多過ぎです。夜、牛タン食べましたが、美味しかったです。明日は、中尊寺に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いよいよ

明日から2泊3日ですが旅行に行ってきます。初めての東北なのですごく楽しみです。天気予報もたびたび変更になりましたが、明日からは天気もよさそうです。一人旅も、10ヶ月ぶりくらいなので、久しぶりですね。みなさんは、GWの予定はあるんでしょうか。私も後半は、家でのんびりするつもりです。明日以降は、携帯から写真入りで記事入れます。皆さんみてください。では、行ってきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

携帯から

携帯から
今日は(もう昨日)、東京ドームに行ってきました。我がジャイアンツは、逆転勝利で楽しい試合を観戦してきました。皆さんから、ありがたいコメントをいただいているのは、会社のパソコンで確認してます。御返事は、少しお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

陽が

陽が長くなりましたね。もう17時だというのにまだ、陽がさしてます。今日も、夕方になってやっとすっきり晴れました。自分の気分まですっきりという訳にはいかないですが。今日は、来週の旅行の計画を練ってました。一応、1日目は松島、2日目は平泉まで足を伸ばし、3日目は仙台近辺を巡るつもりです。おいしものもあるそうだし、何かわくわくしてます。頭のなかで『みちのく一人旅』が流れてます。ん、暗いか。とにかく、月曜日からを乗り切らねば。ファイト~、いっぱつ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

病院

昨日は病院に行ってきました。ここで部下が再休職になってしまったことや、最近、仕事がうまくいってないことなどを話しました。結局、パキシルをもう一度増量することとなり、

朝:デバス0.5mg 1錠

寝る前:パキシル20mg 1錠、デパス10mg 1錠、マイスリー 1錠、レンドルミン1錠

となりました。マイスリーは4週間処方が可能になったとのことで、アモバンがなくなりました。薬にたっよても、よくなるといいなと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

忘れちゃった

何か記事に書こうと思って、ログインしたけど忘れてしまいました。あ、そうそう目覚まし時計。私の目覚まし時計は、押すと○時○分ですとしゃべります。目覚ましも、○時○分です、ぴぴぴ・・・となります。もう20年も使ってるんですよ。さすがに最近調子が悪くなってきました。すぐ進むし(遅れるよりはいいか)、ボタンが押せなくなって時間のセットがうまくできないことがあります。今は、電波時計とかあるし、温度、湿度なんていうのもでるし。引退してもらって、買い換えようかな。電池換えれば直るかな。明日は大雨のようですね。もう、かなり降ってます。9寺30分に都庁いかなきゃいけないんだよな。やだな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

携帯から

結局、部下の件は医師の診断書により、五月中旬まで休養になりました。一安心ですが、復職についても考えておかないといけませんね。会社はフォローしてくれるのでしょうか。職場独自と言う訳にもいかないだろうし。管理担当にでも相談してみますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京ドーム

ふふ、明日は東京ドームに行ってきます。巨人-ヤクルトのデーゲームです。終わったら、軽く勝利?の美酒を飲んでくるつもりです。楽しみだな~。さて、休職を始めた部下ですが、本社の管理担当の係長と私のところの係長が、家にいても落ち込むだけだから、軽い仕事でもさせようなどと話しています。病気のことをまったく理解していないのでこまったものです。ゆっくりやすんで、完全に治ってからではないと私は許可しないつもりです。先生から診断書をもらっているようであれば、その期間は絶対休ませます。本人も休むと迷惑がかかると思っているようですが、2回目なのだからよく考えるよう話すつもりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

またまた花見?

今日は、取引業者さん主催の花見でした。といってもちょいとした、居酒屋で飲んだだけですが。あとは、若者につきあってキャバクラいってきました。というより、部下の休職第1日目です。とりあえずおとなしくしているつもりですが、私の会社のように復職に対するケアがまったくできていない会社はどうすればいいんでしょうか。産業医も私が個人的に嫌いなんですよ。そんな病気は個人の気持ちしだいといった医者が信用できますか。どのタイミングで切り出していくか、難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

matamata

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご報告

とりあえずいいことから。4月の27日から29日まで2泊3日で仙台を基点に、東北一人旅が決定しました。思いついたら即実行あるのみです。平泉あたりまで足を伸ばしてみようと、今後計画してみます。次は、悪いこと。とうとう、復職していた部下が休職になってしまいました。というか、主治医に1ヶ月休養と診断をもらったのですが、本人がどうしようと迷っていたので、半強制的に休ませてしまいました。この話も賛否両論いろいろお聞かせください。詳しくは、また後日書きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お花見

昨日は、帰宅後疲れがどっと出て寝てしまいました。昨日の報告です。10時30分に近くに住む友人と場所取りにいったらびっくり。ちょっと大き目の公園なのですが、かなり混雑気味。ポイントは、水道とトイレがあることのようです。女性用は、10分待ちくらいになっていました。去年と同じ場所をキープして、私は駅方面へ買出しに、友人は場所を知らない仲間を迎えに行きました。12時に全員集合して開会、ビール、ウィスキー、焼酎、日本酒、ようはなんでもあり。おつまみも乾き物から、いなり寿司、カセットコンロでしたが焼きそばをつくったりもしました。楽しい時間はあっという間で、16時になり解散しました。来年も開催を決起して。本当に楽しいひとときでした。メール添付用ですが、写真も撮ってみました。よかったら見てください(かなりピンボケです)。

この写真を見る

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

このへんかな

昨日、午前中に仕事で桜木町にいきました。lucy華望さんの写真はこのへんかな、なんて思いつつ歩いていました。まあ、実際には菊名で横浜線から、東横線に乗り換えるつもりが、寝過ごして東神奈川までいってしまったので、馬車道まで歩いていっただけなのですが。でも、潮風が感じられて気持ちよかったです。今日は、いろいろ疲れから一日ぼーっとしてました。明日は待望のお花見です。また、報告します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

難しい

昨日、以前うつ病になり、現在回復して私の職場にいて、うつ病が再発しそうになっている(もう、再発していると考えた方がいいかもしれませんが)部下が、やっぱり以前に通っていた病院に行って相談してきますと言ってくれました。数週間前は、病院に行くのは嫌だとか会社辞めたいと言っていたのですが、もう少し冷静に考えて、結論を出しても遅くないよとのアドバイスの効果が多少あったようです。でも、回復するかどうかはわからないですよね。上の係長がまったく、うつに理解がないので。私がフォローに回ってもなかなかうまくいきません。本人には内緒で、私の上長には再発の兆しがあると報告してしまいました。自分がうつでも、他の人に対する対応の仕方って難しいですね。もし、皆さんの経験からでも、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »