« 雨 | トップページ | 開花宣言 »

ピンチ

まずい。一度うつ病にかかって復帰後、私の下で働いていた部下がやめる覚悟で職場をうつりたいと。一般職に移籍も考えているとのこと。とりあえず、土日ゆっくり休んで奥さんと相談してくるように話したのですが。今後、どう接していけばいいのでしょう。うちの職場は、現場事務所なので9人しかおらず、彼は3番手。世間的に言う主任なのですが、その上の係長がうつ病にかなり否定的で、うつはさぼりとか、うつになれば休める等の発言を繰り返しています。私も数回注意したのですが、まったく聞く耳を持ちません。同じ部でうつ病にかかった人を馬鹿にする発言も繰り返し、彼には相当負担になっているようです。メンタルヘルスなども勉強してみたのですが、いざとなるとなかなか活用できませんね。手遅れにならないうちに対処しないと・・・。

|
|

« 雨 | トップページ | 開花宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
周りの理解って大切ですよね。
何の病にしても望んでなったものではないですし
否定的とは言え、侮辱とも感じることを言うのは…
と思います。そんな話を平気でする方の人間性も
どうなのか…とも思っちゃいますね。
部下の方の声を聞いて少しでもいい方向に
向かうことを祈っています。
だいごさんもご無理なさらないで下さいね。

投稿: みにぽん | 2008年3月22日 (土) 11時52分

コメントありがとうございます

wobblyみにぽんさんへwobbly

実際にうつ病を理解してくれている人って少ない感じがします。なので、私自身も公表してないのですし。彼はもう少し様子を見てみようと思ってます。でも、そんなことしている間にも悪化してしまうと気が気でなりません。

投稿: だいご | 2008年3月22日 (土) 12時52分

 こんにちは。古い記事へのコメントで恐縮
です。
 いや~私も「主任」で「鬱病」です。
 確かに鬱になれば休みますが「休まないと治らない」から休むのです。休まないで鬱病を治
した人がいたらお会いしたいです。
私の鬱病の引き金を引いた人間もこういう人間
でしたね。もうとにかく他人の話を聞かない、
メールでやりとりしても常に平行線、そのくせ
担当の頭越しに物事を進めて後始末をするのは
私、という状況が続きました。もうこんなヤツ
(課長です)とは仕事してられないと思い、私
は宣言しました「もうメールに返信しなくてい
い、返信しても読まないで破棄する。それから
オレの仕事に手を出すな」。

たぶんその「係長」さんもこういう人ではない
でしょうか。
鬱を分けてあげられるんだったら分けてあげた
いですね。鬱の苦しさは鬱になった人でないと
わかりませんよ。


投稿: bose1969 | 2008年5月12日 (月) 23時05分

コメントありがとうございます

happy01bose1969さんへ

恐縮なんてことぜんぜんありません。貴重なご意見ありがとうございます。ただ、残念ながらその部下は、休職してしまっています。十分フォローができなかったと反省しております。今、復職に向けて動きを開始しました。あせらず迎えてあげようと思ってます。がやつがいるので困っています。

投稿: だいご | 2008年5月14日 (水) 22時45分

休職というのもひとつの選択肢であり、あまり
ご自身を責めることはないと思いますよ。部下
の方にプラスになればそれでいいと思います。
私は自分が休職してそう思いました。

ただ、私の主治医も言ってましたが復職後の
フォローは大事ですね。本当にゆっくりと進め
ていくことです。って、まだ私もリハビリ出勤
中で、偉そうなことを言える身ではありません
が・・・・(苦笑)。上司の件も含めて部下の
方の主治医と相談されてみては?そして診断書
を出してもらうのも一つの手かと思います。

ちなみに私の元上司は、ある送別会の席で
「話をしたい」と言ってきましたが、あっち
は酒を飲んでいるので「仕事の話をするんだ
ったら酒を飲まずにするべきじゃないですか?
酔っ払って仕事の話をするなんて私のルール
にはないんで、お断りします」と他の人間が
いっぱいいる前で言ってやりました(私はク
ルマ通勤なので飲酒不可)。あとで「よく言
った」との言葉も頂きましたが、社会人とし
ては褒められる行動ではないです。

結局その上司は暫くしてから昇進して異動に
なりましたが、異動先でも評価は低かったら
しく、先日の異動では「格下げ」になってい
ましたね。ま、見てる人は見てる、というこ
とです。

投稿: bose1969 | 2008年5月15日 (木) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/11620653

この記事へのトラックバック一覧です: ピンチ:

« 雨 | トップページ | 開花宣言 »