« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

休暇

今日は休暇とっといてよかったです。昨日の疲れが相当残ってます。明日には、なんとかなるかな。さて、今日は朝から掃除のあと、午前中は車で買物。午後は、やっと届いた通信教育をやったり、ダビングしたDVDの整理などをしてのんびり過ごしました。通信教育は、『国内旅行地理』というもので、民間の資格に挑戦できるようです。9月の期間満了まで、のんびり進めていくつもりです。今日は、北海道の札幌をやりました。夕方に小樽もやっちゃおうかなと思ってます。ただ、観光名所の写真などはなく、あくまで地理なので、札幌からどのくらいとか、最寄り駅はという感じなので、ちょっと先行き不安です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

疲れた

最近、あまり更新していませんが、飲みすぎその他用事があったりというだけなので、皆様あまりご心配なくお過ごしください(えっ、心配なんかしてねーよってか)。とひとりボケ、ツッコミはおいといて。今日は、接待ゴルフ(すいません、接待される方ですが)で疲れました。私は、ゴルフ嫌いなのですが、部長が大好きでお供だったので。こんなこともあろうかと、明日休暇とっといてよかったです。2年ぶりのゴルフは・・・。肩、腰、背中、もう全身痛いです。関東地方は、明日も午前中雨みたいですね。バスの通勤定期を買いにいかなくては。適当に本屋などにもいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甲府他行ってきました

昨日の午後から甲府に行き、夜出張で先に行っていた友人2人と合流、ほうとうや『小作』で、馬刺し、甲州ワイン牛、ほうとうなどを楽しみ、ホテルにもどって夜中まで飲みました。ホテルも温泉ではなかったけど、結構おしゃれなワイン風呂で、気持ちよかったです。今日は、午前中、武田神社、甲府善光寺や地域センター(おみやげや工芸品がある)を回って、笛吹川温泉(名前違ってるかもしれません)の日帰りの湯につかり、おいしいおそばを食べて、渋滞を避け、早めに帰宅しました。何か目玉があった訳ではありませんが、こじんまりとしたいい旅行?でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

開花宣言

やったー、東京で桜の開花宣言がでましたね。去年より2日遅いそうです。やっと春がきたって感じです。うちの近辺の桜は、まだ蕾ですが。会社の花見が4日(金)、友人との花見が6日(日)ちょうどいい感じかもしれません。今日は、これから車で甲府に行ってきます。友人2人が仕事で行っているので、私は後から言って、甲府でおいしいもの食べて、飲んで遊んできます。私は、飲みに行くだけ。無駄なような気がしますが、泊まりで時間気にせず飲めるというのもいいですよ。では、いってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ピンチ

まずい。一度うつ病にかかって復帰後、私の下で働いていた部下がやめる覚悟で職場をうつりたいと。一般職に移籍も考えているとのこと。とりあえず、土日ゆっくり休んで奥さんと相談してくるように話したのですが。今後、どう接していけばいいのでしょう。うちの職場は、現場事務所なので9人しかおらず、彼は3番手。世間的に言う主任なのですが、その上の係長がうつ病にかなり否定的で、うつはさぼりとか、うつになれば休める等の発言を繰り返しています。私も数回注意したのですが、まったく聞く耳を持ちません。同じ部でうつ病にかかった人を馬鹿にする発言も繰り返し、彼には相当負担になっているようです。メンタルヘルスなども勉強してみたのですが、いざとなるとなかなか活用できませんね。手遅れにならないうちに対処しないと・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

久しぶりに1日雨でした。予定していたお墓まいり(車で20分)も中止し、22日の午前中に行くことにしました。ゴルフの練習場に行こうかなと思ったものの、肌寒いしやめて、結局1日中寝てました。めずらしく、途中おきたりしながら、16時頃までぐだぐたと。さっきお風呂入ってさっぱりしてきました。あとは、夕飯食べて寝るだけです。いつか、南の島に行って、好きな時間に起きて、食事して、本読んだり、好きなことして、泳いで、寝て・・・・なんて生活がしてみたいな。昨日、以前に好きだった女性(あの、10年間くらい思い続けていた)が結婚すると聞きました。ちょっと寂しいですが、よかったなと思います。悔しいけど、おめでとうと言ってあげたいですね(言わないけど)。自分は、どうなるのかな。まあ、考えてもしょうがないので、のんびりいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これほどとは

いつのまにかアクセス数が5000件を超えていました。たいしておもしろいことも、参考になるようなことも書いていないのに、これだけたくさんアクセスしていただいて幸せです(自分でアクセスした分も入っているだろうけど)。これからも、かんばって少しでも長く続けていきます。

さて、今日はゴルフの練習場に行ってきましたが、100球打つのがやっとの状態。これほど体力が衰えているとは思ってもいませんでした。なんか、体力づくりを考えなければいけませんね。きついとすぐ嫌になってしまうタイプなので、やはりウォーキングなどがいいのでしょうか。昨日の植え替え作業の影響もあって、腰も痛いです。まずいな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

春だな

今日は、午前中にシャコバサボテンの植え替えをして、午後はのんびりしていました。庭で植え替え作業をしたのですが、ちょっと汗ばむくらい。あっという間に春がきた感じです。東京の桜の開花予想は、3月26日。楽しみですね。お花見もしたいし。早く咲かないかな~。明日は、30日に嫌いなゴルフのお付き合いにいかなければいけないので、午前中に掃除して、ゴルフ練習場に行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

いってきました

昨日、15時30分に駅の改札口で待ち合わせして、16時からの護摩で厄災除祈願してきました。お寺でやるのが始めてだったらしくすごく喜んでくれました。そのあと、別の駅のそばにある近江牛のお店に行って、ステーキ食べて、お店変えて終電までいっしょに飲んでました。特別な話はなかったけど、実家のこととかいろいろ、2人でゆっくり話すの久しぶりだったので、すごく楽しかったです。でも、結局自分がおかれている状況は、何も変わりませんでした。これが、吉と出るか凶と出るかは、まだ持越しです。でも、楽しい1日を過ごせました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

怖い

あーっ、あと30分ででかけなければなりません。ほんとは、楽しいことのはずなのに。平常心平常心・・・。いってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さみしい

ずっとコメントを頂いていた、凛華さんがブログを閉鎖されるようです。最後は、私も無理を言うようなコメントをしてしまい、少し責任を感じています。残念ですが、本人が決めたことなので、仕方がないかなと思っています。リンクも解除してしまいました。ブログの世界ですが、せっかく知り合えた人が、不本意な形でいなくなってしまうことは、さびしいですね。病状がよくなって、卒業していく形ならいいのですが。ここに見にきてくださる皆さんは、いなくならないでくださいね。さみしいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

健康づくり?

今日、職場で健康づくりに休みの日にみんなでスポーツやるか、なんて話しになり、野球、バトミントンなどなど盛り上がり、私がカーリングがやりたいと言えば、毎週青森まで行くのかと馬鹿にされ、誰かが将棋とか言うので、私が軍人将棋がいいといったら、誰も軍人将棋知らないんですよ。聞こえは悪いですが、大将、中将・・・、地雷、スパイなどがあって、突入口から相手陣地に入っていくんです。それぞれのコマの勝敗表があって、ぶつかったコマを審判だけが見て、勝敗を決めて相手をやっつけます。そのうち、どのコマが何かを想像しながら、攻めていくので、結構頭を使って、楽しく、難しいゲームです。歳を感じてしまいました。結局、健康づくりの話は、どこかに行ってしまいました。職場のちょっと楽しいひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

減量策

減量めざして杜仲茶を飲み始めましたが、ぼちぼち1ヶ月くらいになろうとしています。効果は、はっきりとでていませんが、1~2kg程減ったようです。過去最悪75kgだった体重が、73kg台にはなりました。だいたい昼食後と15時のお茶、夕食後に飲んでいます。お昼の仕出弁当も無理して食べず、油物を中心に1/3の程残しています(作ってくれる人には申し訳ないのですが)。間食もいっさいやめています。休肝日も週2日はとるようにしました。また、経過報告します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

気合だ~

昨日は、若いハルさんのバトンにのってみました。若い刺激もいいかなと思いました。さて、今週は、週末に一大イベントもあるし、早く風邪治さなくちゃ。たいしたことないのですが、咳と鼻水がちょっと。体調悪いと気分も乗れなくなっちゃうからな。あー、でも考えただけで、どきどきします。週末までもつかな~。二人ででかけるの2年ぶりなんだよな。とにかく、なるようになると割り切って、今週がんばろう。なんか、ただの泣き言になってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

重要なお知らせ

ハルさんのブログを見てしまったのでやってみます。

※強制バトン※

見た人強制!今逃げようと思った人!これから「チキン野郎」と呼ばれる事を覚悟しなさい。
ブログのタイトルを「重要なお知らせ」にすること。

1、見てしまいましたか

  やってしまいました

2、お名前は?

  だいごです。

3、それではこれから、あなたに質問していきますのでベスト3を答えて下さい。
4、「好きな教科」

  1.理科 2.社会 3.古文

5、「好きな食べ物」

  1.ビール 2.ウィスキー(スコッチ) 3.ホッピー 酒かい!

6、「嫌いな食べ物」

  1.干しぶどう あとはありません。

7、「苦手なもの」

  1.高いところ 2.女性(好きだけど) 3.ゴキブリ

8、「得意なもの」

  1.車の運転 2.細かい作業 3.カラオケ

9、「好きな番組」

  1.宮川まさるのぱかぱか行進曲

  2.伊集院光 日曜日のひみつきっち

  3.ニュース ほんとですよ

10、「好きなタレント」

  1.柴咲コウ 2.酒井法子 3.永作博美

11、「好きな芸人(コンビ)」

  1.爆笑問題 あとはわかりません。

12、「好きな芸人(ピン)」

  1.なし

13、「好きなアーティスト」

  1.T-SQUARE 2.宮本文昭 3.?

14、「好きな異性のタイプ」

  1.明るい 2.やさしい 3.ほっとさせてくれる

15、「好きな少年マンガ」

  1.ゴルゴ13 2.ブラックジャック 3.アドルフに告ぐ

16、「好きな少女マンガ」

  1.エースをねらえ 2.キャンディキャンディ 3.アタックNo.1

17、「〇〇フェチ」

  1.仏像 2.寺 3.ガンダム

18、「好きな映画」

  1.ガンダム系

19、ベスト3面倒になりました。
20、普通に質問します。
21、好きな服装は?

  Tシャツ 短パン

22、見るならこれ!という体位は?

  なんじゃそりゃ 松葉くずし?

23、好きな人とかいる?

  います

24、その人のイニシャルは?

  ないしょ

25、何部?

  デブ(こてこて)

26、どこすみ?

  八王子の山奥

27、方言ある?

  ある、市内に行くことを街に行くという

28、「これやってもらえない?」ってどう言う?

  これやって

29、このバトンの感想を

  長いよ

30、見てしまった人へのコメントをどうぞ

  疲れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »