« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

モルヒネ

以前に『モルヒネ』 安達千夏著 祥伝社文庫 の感想を書きますと書いたきり、何もしていなかったので、紹介します。主人公は、在宅医療の女医、元恋人のピアニストが7年ぶりに現れた。彼は、ピアニストとして海外留学のため、彼女の前から姿を消していた。彼女にはもう婚約者がいる。戸惑う彼女。ところが、彼は余命3ヶ月の末期癌であることがわかる。悪化していく病状の中、彼女は彼の部屋を訪れるが・・・。という内容なのですが、本屋さんで偶然、必ず泣けますと書いてあり、私自身女性ものの小説が好きなので買ってみました。が、私自身はまったく泣けず。女性に読んでいただきたいなと思いました。女性の方、よかったら読んでみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

心のクスリ

今日は、『かれれれん』さんのブログの記事を見て、考えていた記事を変更しました。いつか、書こうと思っていたのですが、日経ビジネスの記事で『心のクスリ』という連載があったのですが(10年も連載していたそうです)、その最終回に『心のクスリ10ヶ条』というものがありました。この連載は私も好きで、毎回読んでいたのですが、最終回もすごく参考になったので、紹介したいと思います。以下は、日経ビジネス2007年12月17日号からの引用です。

『心のクスリ10ヶ条』

1.優秀な指導者より、良き理解者となれ。

2.部下に対して注意はしても、怒るな。

3.じっと上司の目を見て話を聞け。

4.仕事を好きになる努力をせよ。ただし、7割できていれば上出来と思え。

5.自分の欲望よりも欲求に素直になれ。

6.会社では家族や趣味のことをよく話せ。

7.家では会社のことをよく話せ。

8.自分1人で頑張るな。家族でも友人でも、頼れる者はすべて頼れ。

9.小・中学生、そして高校生の頃になりたかったものや、やりたかったことを時々思い出して書いてみよ。

10.毎日、ちょっとした冒険をせよ。例えば、普段口も聞きたくない嫌な上司に「いつもご指導ありがとうございます」と言ってみる。

いかかでしょうか。皆さん参考にしてみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

通院の日

今日は、仕事帰りに病院(といっても小さい診療所)に行ってきました。会社帰りといいながら、外回りの時間を早目に切り上げて、まあ、さぼりで寄ったという感じです。院内には、2人女性がいて、診察中の人も入れると3人待ちくらいかな(診察券提出して、買物等してる人もいるので)と、思っていると2人とも支払い待ちだった。とだいごさーんと呼ばれ、なんと待ち時間0分(ちょっとオーバーかな、3分くらい)。で、待ってる患者さんもいなかったので、先生とゆっくり話ができました。年末くらいから、やる気がでない。2つの仕事のうち、ひとつは会社と相手との板ばさみで、うまく進んでいない。先週、金曜日に出社できなかったことなどを話しました。先生には、前にも話したのですが、会社には病気、通院のことは話していないので、会社にいける?と聞かれても、這ってでもいきますと答えました。じゃ、今日は?と聞かれたので、外回り中です。というと何故か先生は笑っていました。結局、もう1度、パキシルを増量して、副作用が出たらすぐ診察に行くことなど約束して、診察は終わりました。長かったような気がしましたが、15分くらいだったでしょうか。でも、いつもは待ち時間も長く、1ヶ月の経過をさっと話して、だいたい前月と同じ処方をもらって、5分くらい(別に不満があったわけではない)で終わりだったので、充実した感じと、すっきりした気分になりました。ちょっとラッキーと思っています。こんなことがきっかけでも、よくなっていければなーと思いました。結局、今日からの薬は

朝(頓服) デパス0.5 1錠

夕食後 パキシル20 1錠

寝る前 デパス1.0 1錠

     レンドルミン 1錠

     マイスリーかアモバン 1錠

になりました。睡眠はよく取れているので問題ありません。ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どうも気分が・・・

お正月明けから気分がいまいちです。特にこの週末は、だめでした。何かやろうという気持ちにまったくなりません。何があったわけでもないのですが。それでも、会社に行かねばならぬと思うと、さらに気が重くなります。ときどき病気のことを、会社にばらしてしまえと負けてしまいそうになるのですが、もう1年8ヶ月も騙してきたのだから、続けなくては意味がなくなってしまうと思うと、なんとかなりそうな気がします。薬の力もかりながら、明日は明日、わりきっていこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

迷惑電話

うちの母親が、『昨日、東京電力から電話があって、電気料金が月々6000円以上のお宅は、電気料金が安くなる場合があるので、今日午前中に説明にくるって』と言う。?と思い、東京電力に問い合わせると、こちらからそのようなご連絡をすることは、ありません。と、言われ、電話にのこっていた番号にかけると、やはり発信専用電話。その番号をインターネットで検索すると、案の定、有名な迷惑電話。午前中に誰か来ることもありませんでした。ナンバーディスプレイを活用して、着信拒否登録完了。以前にもそのような電話を受けたことがありました。インターネットで番号で検索できたとなると、その記事をかいた方々もナンバーディスプレイってことなのでしょうか?そのような家には、社名を言わず上記のようなことをしているようです。実際に被害にあわれた方もいるのでしょうか。家は、以前から迷惑電話が多く、ナンバーディスプレイを入れましたが、効果覿面です。今は、ほとんどかからなくなりました。まあ、両親以外の知り合いは、携帯にかけてきますし。皆さんも、気をつけてください。なお、東京電力さんは、何も関係がなく同じ被害者です。ご承知おきください。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

今晩から雪になるみたいですね。あまり降ると困るな~。芝生がうっすら雪化粧くらいだと、風情があっていいのですが。朝、バス、電車が遅れると大変だし。最初の予報よりも量は少ないみたいですが。また、ころんで骨折したりする人もいるんだろうな。みなさん、気をつけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハードだった

今週は、4日間しか仕事がなかったのに、公式飲み会3回と疲れました。工事の地元説明会もあったし。気疲れもありました。今日はしっかり(というか毎週のことだけど)、充電してます。明日の夜から、雪かもしれないようですね。困るな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何もしない日

今日は、ほとんど何もしませんでした。昨日の疲れも多少あったし、掃除して古本屋いって、あとはごろごろしていました。今晩は、昨日買ってきた鯵の開きを食べます。楽しみだな~。明日から4日間は結構ハードです。みなさんがんばってのりきりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

焼津その他

今日は朝4時におきて、静岡方面に遊びに行ってきました。まず、焼津漁港に行ったのですが、漁港にはお店がなく、焼津インターの近くの、『おさかなセンター』に行きました。すごく多くのお店があり、まぐろ、干物、わさび系なんでも手に入ります。マグロ丼も美味でした。

Image002

私は3色丼(赤みとびんちょうまぐろ?とネギトロ)を食べました。写真撮り忘れたので、案内を撮っておきました。

Image003

Image004

私はここで馬鹿買いをし、まぐろかま、ほほ、釜揚げしらす、桜海老、わさび漬け、わさび海苔、くじらベーコン、あじの開き、あさりを買いました。今日、しらすを食べましたが、やっぱりおいしいです。次に向かったのは、いちご狩り。石垣いちごを何十年かぶりに、狩りました。1時間1800円で、少々お高めなのですが、これがうまい。コンデンスミルクなどいりません。ちょっと寒かったですが、帰りに1パック800円もするいちごを買ってきました。

Image005

最後に言ったのが、三島大社。今日は、成人式のお祝いなのか、大変込んでいました。雨も降っていて、境内がどろどろでしたが、みなさんの完治を祈ってきましたよ。

Image007

最後におまけで、東名海老名SAによると中華まん世界チャンピョンの店?(横浜中華街にある?)の中華まんを食べたりして遊び、友人を送って19時帰宅しました。久しぶりに非常に有意義で、楽しい1日をすごせました。写真は、メール添付用なので、画像が荒いですが、クリックしていただけると、小さいですが少し鮮明になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

まぐろだー

明日は、友人と焼津漁港に行ってきます。まぐろの水揚げ日本一なんですよね。楽しみだな~。帰りにイチゴ狩りなどもできればと思っています。4時起きなので、もう寝ちゃいます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

便利?不便?

今日は、まいりました。夕方4時頃から会社のサーバーがふっとんで、保存していたデータ、メール等全てにアクセスできなくなり、その後終業(5時45分)まで復帰せず、結局夕方は新聞見たりしてすごし、仕事が進捗しませんでした。連休中に復旧作業をして、火曜日までに直すそうです。でも、家の会社は365日休みのない会社なので、明日出勤の人はどうするんだろう。データの一元管理と保存スペースの節約等々から、サーバーになったのですが、こういうときは困りますね。明日は、雪ではなく雨のようですね。私は、大雪とか台風のときは動員がかかるので、ちょっと安心してます。皆さんは、久しぶりの雪が見たかったのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた~

今日も朝から部長のお付で挨拶回りをしたのですが、一応予定を組んであるものの、時間があまると、次の会社も行ってしまおう、となるので、横浜→霞ヶ関→新宿(昼飯)→阿佐ヶ谷→三鷹→吉祥寺→新宿→八王子と夕方17時まで回ってました。最後の新宿と八王子は一人で回ったので気楽でしたが。さすがに、これだけ電車とバスを使って移動すると疲れますね。今日は気分もちょっとすぐれなかったので、苦痛に感じました。お昼も無理やり大量に食べさせられ、気持ち悪くなってしまいました。昨日あたりから、胃が重い感じがしてます。

さて、ちょっとおだてにのせられて、写真今日も載せちゃいます。日比谷線築地駅からすぐの築地本願寺です。どなたでも、自由にお入りくださいのようなことが書いてあり、気軽に入れます。また、珍しいインド様式の建物で、伽藍には動物がたくさん隠れていますよ。

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

はぁ~

本当に正月も終わってしまいますね。ゴールデンウィークまでまとまった休みはありません。まだ、今週の前半は挨拶回りですが、後半は重要な会議もあり、資料等揃えなくては。早くリズムを戻してがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ実感は?

お正月休みも終わり、昨日は仕事だったのですが、ほとんどが外回りだったので、まだ実感が湧いていません。今日、明日も休みだし。来週はしんどいかな。遊びに来ている姉と甥っ子も明日には帰る(といっても横浜だけど)ので、普通の生活に戻れそうです。今日は、昨日(今朝だけど)3時まで飲んでいたので、9時におき、午前中はぐたぐたしてました。午後は、甥っ子と歩いて30分くらいのところにある公園(広場とジャングルジムにすべり台、ブランコ、鉄棒などが複合されている遊具がある)にいき、往復時間も含めて2時間ほど遊んできました。意外と気分がすっきりしました。太ってきたし、休みの日は毎週近所探検をしたいと思っています。写真も撮ってみようかな。

さて、今日の写真は大分県臼杵市の町並みエリア内にある二王座歴史の道です。旧真光寺という建物が公開されていて(ただし無人でパンフレットなどは置いてある)、近所の方の井戸端会議場になってるようでした。この日はあいにく雨で、二人の地元の女性がきていただけでした。無人でも悪戯などは、されないそうです。こういう気持ちを大切にしたいなと思いました。アングルは、旧真光寺の2階座敷から、二王座歴史の道を撮ったものです。雨がまた情緒をかもし出している感じで、気に入っている作品のひとつです。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仕事だ~

正月休み終わりだ~。もう、明日から通常勤務ですよ。といっても社長の年頭挨拶を聞いて、午後は挨拶回りなのですが。休み明けには、ちょうどいい感じかもしれません。夜は、仲のいい人で集まって新年会だろうし。明日、休暇とってるやつもいるんだよな。まあ、すぐ土日でまた休みだから。まだ、道路、電車、バスも空いてるんだろうな。初仕事だから、気合だ~、1・2・3ダー!!ちょっと違うか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪

新年早々風邪ひいちゃいました。といっても、喉がいがいがして、少し咳がでるのと、鼻に若干違和感がある程度です。仕事までに治さなくては。馬鹿は風邪引かないって言うから、いつも風邪ひかないのにな。こういうときに限ってひくんだよね。さて、昨日は、朝から飲んで、昼前に1時間ほどウォーキングをしてきました。小学生の頃遊んだ場所を中心に行ってきました。30年もたつとだいぶ変わっていました。よく遊んだ丘の上には、療養施設があり、公園は宅地になってました。友達の家だったところも、他の人の表札になっていたり。時の流れを一人しみじみ(蜆じゃないですよ)感じてました。今日は、たぶん朝から飲んで、夕方外食に行くらしいです。皆様も残り少ない正月休みを?皆さんは、7日からなのかな。まあ、いいや、楽しんでくださーい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、新年ということで、今年の目標を決めたいと思います。

1.うつを克服する

2.彼女をつくる

3.10kgやせる

だいご三大難関スペシャルですね。

まあ、1つでも、2つでも目標達成できるよう、ぼちぼちやっていきます。

今日は、新年にふさわしい?写真です。ちょっと斜めでへたくそですが・・・。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »