« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

異常気象

また、すごい雷雨だ。もう、終わりかなと思っていたのに。

昨日から、降っちゃ止みの繰り返しですね。

これでも1時に20~30mmくらいだから、九州の100mmてどんな感じなんでしょう。

これも地球温暖化が原因らしいですね。

大気の温度があがると、当然水の蒸発が激しくなり、

大気中の水蒸気が増えるため、このようなゲリラ的な雷雨が増えるそうです。

何か、環境のためにできることってないですかね。

なるべく、レジ袋をもらわないとか、ちゃんと分別するとか、電気をこまめに消すとか

ぐらいしか、やっていないのが現状です。

何か、簡単にできることがあれば教えてください。

今日は、横浜で飲んできました。なかなか、おいしい店だったので今度書きます。

おっ~、また雷!怖いよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なかなかいいぞ

今日は、なかなか調子いいです。

今朝は、睡眠も8時間くらいとれたし、

いつも夕方~夜に落ち込みがくるので、意識的にやめていた

デパス0.5mを頓服で、午後2時くらいに飲むようにしました。

いまのところ順調です。毎日こんなふうにいくといいな。

今日、母親が二階の屋根の上に、すずめの巣があったらしいと言っていた。

なんか嫌がっていた様子だっだけど、動物が家の近くにいるということは、

それだけ静かで安心できるってことじゃないかなと思います。

まあ、田舎ですし。ねずみとか変な虫とかだと困るけど。

今週は、公式飲み会もけど、仕事が順調なら、金曜日は休みだ。

私の会社は、夏休みがないので、交代で有給をとります。

なので、今年も旅行行きたいとか思っていたら、他の人との調整で譲ってしまったので、

毎週金曜日とか、あとはちょこちょこ休み入ってます。東京ドームに行くくらいかな。

でも、仕事がたまると出なきゃいけないので、ちょとだけ無理しても休めるように。

はりきらないけど、がんばらないけど、適用にやってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

無駄な一日

また、やっちゃいました。

朝3時まで飲んで、今日は一日ごろごろして、無駄にしてしまいました。

それに、暑い!まあ、今までが涼しすぎたかな。

でも、冷房は苦手なので、扇風機フル活用してます。

私は子供の頃から超汗かきなので、友人は冷房好きと思ってるみたいです。

それと、昨日、今日あたりは気分はいい感じなのですが、

夜になるとかなり落ち込みが激しくなります。

死んでもいいかな、なんて考えたりもしてしまいます。

ただ、決してそんな軽はずみなことはしません。そんな、勇気もないし、

そんなにがんばれるくらいなら、病気治せるでしょうね。

でも、こんな無駄な一日も自分では、意外と好きだったりします。

明日は、掃除でもして本屋にいこう。

そうだ、まだ星の王子様買ってないんだ。

探しに行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

抑えがきかない

最近、わりと調子いいのですが、気持ちの抑えが効かなくなってきました。

私には、今好きな人がいて(40前のおやじでもいるのさ)、

その人とある約束をしたんですよ。

その約束が守れなくなりそう。

うっ~、耐えねば。でも、その約束がうつになってしまった、根本の原因なんです。

でも、それは今日も書けそうにないな。

また、次回以降に持ち越し!おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

医者

前にも書いたような気がするのですが、めいぷるさんのコメントもあり、

医者について触れてみたいと思います。

私が医者にいったのは、2006年5月の連休明けでした。

もともと寝つきがすごく悪く、医者にはいきたかったのですが、

結局、女性とのいざこざ?がもとで、

吐き気、めまいなどいろいろ身体に変調がでてしまって、医者にいこうと決心しました。

で、家族や会社の人にばれずに通えるところをサイトでさがし、

会社の帰りに寄れるところを見つけました。

月曜日の19時までやっているところ。ただ、それだけの理由です。

最初は、すごく怖かったです。自分を否定されるのではないかという不安。

そんなことで悩んでるのとか言われてしまうのではないか。

でも、その先生はよく話を聞いてくれて、行って本当によかったと思いました。

会社の帰りに、人には内緒で行くことも理解してもらい、処方も工夫してくれました。

ところが、その先生が11月で辞められるとのことで、

土曜日に移るか、別に会社帰りに寄れるところを紹介してもらうか。

選んでと急に言われてしまいました。

先生の病院行きたいといったのですが、遠い(片道2時間半くらいらしい)ので

私は紹介を選んだのですが、その医者は最悪でした。

ふーん、そんなことで悩んでるの、お酒やめれば治るよ。

あ、お酒やめられないんだ。理由が理由だし。じゃ、薬だしとくから。またきて。

こんな医者もいるんだなと感心しましたよ。

こまったのは、次の医者をどうするか。

こうなったら、だめもとでもとの病院の土曜日に行こう。

と半分あきらめで行きました。

前のその病院の先生のこと、紹介してもらった病院のことを話しました。

その先生は、ごめんなさいと言ってくれました。

もし、よければここにまた通ってくださいと。

私は、この先生なら大丈夫と確信を持ちました。

この先生にも月1回にしてもらってます。

先生は、ソフトバンク好きだそうです。巨人ファンの私とそんな話で盛り上がってます。

坑うつ剤を薦めてくれたのも、この先生です。

なかなか、よくなりませんが、この先生となら長くやっていける気がしています。

おー、長くなっちゃった、今日はスッキリした。おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

眠い?

今日はよく寝たにもかかわらず昼間眠くて、

1日中ぐだぐだしてしまいました。

ちょっと、睡眠薬系飲みすぎなんですかね。

量とか種類とか少し考えないといけないのかもしれません。

来週、病院にいくつもりなので、先生に相談しようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仕事

最近、仕事の方が落ち着いているので、

帰りもわりと早く、記事もちょこちょこ書いてます。

来週は、会社の公式宴会が3日もあるのでやだな~。

お酒は好きだけど、会社のつまらない上司とかと飲むのは嫌ですね。

気の合う人もたくさんいますけど。

でも、きっとみんな同じなんですよね。

今日は、つまらん記事でした。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3連休後

だめだー!今日は調子悪かった。

朝から、体がだるくて気持ちがめいっていたので、

デパス飲んで出勤。

あまり効かずに、昼過ぎに多少よくなったな~と思ったら

夕方またデパスのお世話に。

昨日は調子よかったのになー。

最近は調子が一進一退なので、なんかじれったいです。

ちょっと焦りがあるのかな。

こんな調子で行くしかないですね。では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

星の王子様が・・・

今日は、雲間から少し日差しもあったので、布団などを干し、

いざ買い物へと思っていたら、両親から墓参りに行くと言われ、

まあご先祖の供養も大事なことだし、車で往復1時間ちょっとなので行ってきました。

その後、車に給油、本屋に行き、洋服などの買い物は来週でいいやと思いつつ、

先日、めいぷるさん(すいませんリンクの貼り付け方がわかりません)に

紹介された「星の王子様」を見つけ、他に買いたかった本やいい本でもないかな~と

店内をうろうろして、さて「星の王子様」を持ってレジへ行くか・・・!

ない!「星の王子様」がない!誰だ!俺の本を盗ったやつは(まだ、買っていないが)。

うっ~、しかたなく店員さんに聞くと、最近人気復活らしく、品切れ。

あきらめて、会社の近くの本屋さがしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そもそもの原因

私はもう30代後半ですが、いまだ独身です。

会社に入社したのが22歳(だったかな)くらいです。

当時は好きな女性もいなくて、ぼーっとしてました。

ところが、1年後に自分にとってものすごくインパクトのある女性が入社してきました。

仮にAさんとしましょう。

私は、どちらかと言えば明るく自分から話すタイプではなく、

人の話を聞いている方が好きなのですが、

Aさんはものすごく活発で、私の気持ちの中にすんなりと入ってきました。

Aさんは、部署は違う人で

たまに、友人が主催する飲み会でいっしょになる程度。

会社ですれちがっても、軽く挨拶を交わす程度。

そんな、状態でも自分の気持ちはものすごく高まっていました。

そんな状態で、10数年もすごしてしまいました。

まったく、何もできず自分でも今思えば、あほかと思います。

このことが、あとあと自分を追い込んでしまうことになるなんて思ってもいませんでした。

まあ、未来のことがわかる人はいないですからね。

そんなとき、別に気になる人Bさんが私の前にあらわれたのです。

(つづく、そのうち次回を書きます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風接近!

九州の方は、大変みたいですね。

ちょうど一月前くらいに、行ったところが大雨になっているようです。

気をつけてくださいね。

さて、私はずっと気象関係の仕事がしたかったのですが、

残念ながら、高校のときに断念し、今は土木の仕事をしています。

人間の力では、どうにもできない気象という現象を相手に立ち向かって、

自分の無力さを実感しつつ、それでも戦いを挑む!

なんてかっこいいことを夢見ていました。

今は、どちらかといえば人間に対して

無力な自然を破壊してしまうこと(そんなつもりはないのですが)を

仕事に選んでしまいました。

都市土木という世界の中で、少しでも自然を守っていくことができるかな。

都会からは、どんどん緑が失われているし。

環境にやさしい仕事をしなくてはいけませんね。

さて、台風が接近しています。

暴風雨中は、外にでたりしないように。

川を見にいったりすることも危険です。

家で静かにブログを書きましょう。

みなさん、気をつけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

よくわからない

久しぶりに書いちゃいます。

というか、めいぷるさんに心配していただいたようなのですが、

先日、更新しようとしたら、緊急メンテナンス中でできなかっただけです、

元気ですよ。ただ、当たり前なのですが、1日の中でも波があって、

私の場合は、午前中は調子がよくて、午後3~4時くらいに落ち込んできます。

なので、デパスは午後1時くらいに頓服で飲むようにしています。

どのくらいの周期で変わっているのかわからないのですが、

今は、全体的には落ち込み気味です。

私のうつはそもそも、女性にふられたところから始まったんです。

みなさんは、そんなことでと思われるでしょうね。

そのへんにも触れていけそうです。今日は、ここまで!

では、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

調子でないな~

うー、なんとなく調子悪いな~という感じが続いています。

とことん悪いかというとそうでもなかったり、ペースがつかめません。

明日は友人の車探しにつきあって、またまた野球(グッドウィルドーム)に行ってきます。

私は車持っているのに、ほとんどのりません。

まあ、外出するとお酒飲んじゃうし。

明日の野球は西武対ソフトバンクなので、ゆっくり飲みながら観戦できますね。

巨人戦だとあばれちゃう?から。楽しみ!いってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大雨

何やら神奈川県でものすごい雨になってるみたいですね。

めいぷるさん宅の方は、すごいんですか?

新幹線、東海道線など止まってますね。

家は(東京都のどっか)、霧雨がちまちま降ってるだけなのに。

車とか電車で1時間くらいで行ける距離なのに、

自然てすごいな~とあらためて思います。

それに比べたら、自分の悩みなんて小さいことなんですよね。

と思えないから、つらいんですが。

少しずつ、そう思えるようにしていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

意外と大丈夫でした

昨日は、かなり気持ちが不安定でしたが、

今日は意外にすっきりしていました。

仕事が外回りだった関係もあるかもしれません。

さっきまでゆっくりお風呂に入り、疲れを癒していました。

私は半身浴が好きで、いつもラジオを聴きながら入っています(でもデブ)。

昼間、脚がだるくてしょうがなかったのですが、今は疲れもとれてます。

ただ、朝2,4,5時と目が覚めてしまい、睡眠いまいちです。

早く普通の生活(今も見た目は普通かな)に戻りたいな~。

こそこそ、病院にいって、こそこそ薬飲んで。

ちょっと、最近焦り気味かな。落ち着かないといけませんね。

皆さんも不安になったりするんでしょうね。

きっと、自分ばかりではないと勝手に思い込んで寝ちゃいます。

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

調子悪いな~

今日は久しぶりに気分が悪いです。

なんと表現してよいのか、落ち込んでるっていった感じでもないのですが。

だるいし、気分的に疲れたーって感覚です。

やっぱり、昼間もデパス飲まなきゃだめかな。

無理に薬を減らそうとしているつもりもないのですが、

飲まなくてすむならいいかなと。

仕事の内容が変わったりして、ばたばたしてたし。

いつか、もともとのうつの原因についても、触れていきたいのですが、

ずっとそんな気分になれないでいます。

うっ~、明日からまた仕事だー!

がんばらないで、1週間すごしてやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »