« 現在処方されている薬 | トップページ | 雨の日曜日 »

医師について

リナさん、コメントありがとうございます。

うつになってしまった原因は自分でもほぼわかっています。

無理せずに触れていければと思っています。

今日は、医師について触れてみたいと思います。

私は始めて精神科に行ったときは、会社の帰りに通える時間に

診療している病院を選んだだけでした。そのときの先生は、

非常に穏やかで、ゆっくり話を聞いてくれて、薬の飲み方や副作用など

細かく説明してくれるいい先生でした。

その先生には、半年ほど診ていただきましたが、

病院をやめられるとのことで、診療時間の関係から別の病院を紹介してもらいました。

ところが別の病院の先生は、なんでそんな状態になったの!はっきり言えないの!

じゃ、薬だけだしとくから2週間後に来て!というような対応で、

ここは本当に精神科なのかと疑問に思うほどでした。

結局その病院は1回のみの通院で、元の病院の別の先生に相談しました。

その先生は、最初の先生と同じように穏やかで話しやすい先生で、

仕事などの関係から、月1回しか通院できないことも理解していただき、

薬の処方も工夫していただいたりしています。

診察の一部なのでしょうが、趣味の話なども聞いてくれます。

私には、非常にいい先生です。今は、ずっとこの先生に診てもらっています。

私は、ほとんど苦労せずいい先生に巡り会えましたが、

気のあわない先生に無理して診てもらって、薬だけもらえばいいや!

なんて方もいらっしゃると思います。

そんなときは、勇気がいると思いますが、病院を変えてみてはいかがでしょうか。

あたりまえですが、自分に合った先生に診察してもらえることも

治癒に向けて大切なことですよね。

|
|

« 現在処方されている薬 | トップページ | 雨の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399568/6315995

この記事へのトラックバック一覧です: 医師について:

« 現在処方されている薬 | トップページ | 雨の日曜日 »